ブラックペアン|2話のネタバレ・感想・視聴率まとめ(4月29日放送)

ブラックペアン|2話のネタバレ・感想・視聴率まとめ(4月29日放送)

二宮和也さん演じる天才外科医の痛快医療エンターテインメントを描いた「ブラックペアン」。

他の出演陣もかなり豪華ですし、今期の中でも最注目ドラマの一つですね!

そんなブラックペアン、この記事では早速4月29日に放送された2話のネタバレ・感想・視聴率をまとめていきます!

まずは2話のあらすじを紹介!

最新医療機器・スナイプを持って東城大に乗り込んできた高階(小泉孝太郎)だったが、術後のトラブルによって2例目の手術を行えずにいた。そして研修医である世良(竹内涼真)も、医師として思い描いていた姿と現在のふがいない自分の姿のギャップに落ち込んでいた。ある日、小山(島田洋七)という急患が運ばれてくる。渡海(二宮和也)の手術で一命は取り留めたが、僧帽弁置換手術を行う必要があった。手術に難色を示す夫妻に、渡海は痛烈な一言を投げかける。結局、小山と妻・好恵(沢松奈生子)は佐伯教授(内野聖陽)の手術を希望することになるが、長い順番待ちリストに名を連ねることに。そんなとき、高階が小山のスナイプ手術を提案する。佐伯は了承するが、驚くべき条件を出す・・・。

 

2話のネタバレ!

夜遅くまで練習をしていた研修医の世良(竹内涼真)。

そこに心臓病を患った患者が緊急搬送されてきて、渡海(二宮和也)が執刀医に。

 

しかし手術中にも関わらず、突然手を止める渡海。

世良に続きを行うよう支持します。

 

怯えながらも手術を行う世良でしたが、先日の高階(小泉孝太郎)の失敗が頭をよぎり、集中することができません。

なんとか縫合を終えるも、ペアンを取り外した際に出血。

結局渡海が再度手術を行ったのですが、挑発するように世良に「一人殺したな。あ、ごめん、二人目か」と言い放つのでした。

 

その後、患者が目を覚ますのですが、勤める工場の納期を気にして無理矢理退院しようとしていました。

それを必死に止めようとする世良。

しかしそこに居合わせた渡海は「どうぞ。しかし今すぐ退院したら納期どうこうの前にあなた死にますよ? だからと言ってもここにいても1ヶ月後には死にますよ?」と厳しい言葉を投げかけます。

 

その後、手術を受ける覚悟を固めた患者でしたが、その手術を受け持つことができるのは佐伯(内野聖陽)だけ。

しかし患者にはその順番待ちに並ぶほどの時間が残されていませんでした。

 

そこで再びスナイプの使用を提案する高階。

当然他の医師たちは反対するのですが、佐伯はそんな高階に許可を出します。

ただし、条件として執刀医には高階以外の医師、しかも高階には手術室に立ち会うことさえ許さないと言うのですが、高階もそれを受け入れます。

 

後日、スナイプ手術のために創設されたチームの一員に加えられた世良。

高階により、チームにスナイプの使用方法がレクチャーされるのですが、世良はあまりにシビアな対応をする渡海に悩まされ、研修病院の変更を考えていました。

 

そんな時、世良は研修先変更希望届に途中まで記入していたのですが、それを渡海に見つかってしまいます。

続きを書けと命令する渡海。

しかし世良が震えて書けないでいると、「甘っちょろいこと言ってないでもう辞めろ。邪魔だ」と追い打ちをかけるように厳しい言葉を投げかけます。

 

手術当日。

執刀医の関川(今野浩喜)は途中まで順調に手術を進めていたのですが、いよいよスナイプを使用したところで人工弁が脱落してしまいます。

 

原因がわからず、パニックになる手術室。

別室で見学していた高階に必死に助けを呼びかけるのですが、一緒に見ていた佐伯は「ここを出ることは許さん」と言います。

 

居ても立ってもいられず、高階を呼びに行くために手術室を飛び出した世良。

必死の説得の末、高階は佐伯の指示を破って手術室に駆けつけるのですが、脱落した人工弁が筋繊維に刺さり、高階でも手に負えない状態になっていました。

 

そこに現れた渡海。

1000万円を高階に要求すると、あっさりと人工弁を回収してしまいます。

 

そのまま本来の手術に取り掛かろうとするのですが、すでに患者の体力は限界。

タイムリミットも10分となり、高階も手術続行に反対します。

 

しかし渡海は「今オペしないとこれ死ぬぞ!」と反論。

そこから10分という少ない時間内に“佐伯式”を実施し、なんとか手術完了目前にまでたどり着きます。

 

そこでまたしても手術を中断する渡海。

最後の縫合を世良にするよう指示を出すと、壁にもたれかかり、その様子を終始見つめていました。

 

恐る恐る縫合を行う世良。

先日の失敗を思い出すも慎重に手を動かし、なんとか縫合を成功させるのでした。

 

その後、渡海に尻拭いをされたことによる見返りを払うため、病院を去ろうとしていた高階。

世良はそんな高階に声をかけるのですが、逆に高階に「私のことより君はこれからどうするんだ?」と尋ねられます。

 

そこで研修先変更希望届を破り捨て、「覚悟は決めました」という世良。

実は渡海と高階は世良が辞めるかどうかもかけていたのですが、世良が存続することになり、かけは高階の勝利。

そこに現れた渡海は「お前のせいでチャラだ」と不満そうに呟きます。

 

そして世良は指示を破って高階に助けを求めたことを佐伯に謝りに行くためにその場を去り、残された渡海と高階。

高階は依然スナイプを推進する姿勢を変えないとのことでしたが、渡海に「出て行くのは私かあなたか」と食い気味に言うのでした。

視聴者の感想!

ここからはブラックペアンの2話を見た視聴者の感想を紹介します!

「患者を助ける医者を殺してる」と「医者に殺される患者を助けた」 これって、すごいセリフ同士だよね。 医者の立場と患者の立場 どっちがいいとか、正しいとか、私にはわからないけど、これって、すごいセリフだよ。
ニノの助手の看護師さんめちゃくちゃ気強そうだけどニノの言ったことにちゃんと動くのとてもよい。一匹オオカミの人が信頼する唯一の人とかがいると最高に楽しくなる。
ブラックペアンおもしろい。二宮和也さんジャニで堂本剛くんと同じくらい見ちゃう役者だな。 闇の役どころ似合いすぎ~!!!
ブラックペアンの雰囲気なんかに似てるなーと思ったら海堂作品なのか!!!バチスタキャラ出るのかな?
ブラックペアンのニノがかっこよくってな。 上手いのは前々から思っていたけど、ダークな雰囲気とても似合う。 そしてこのドラマ面白い。

にの、ほんとに演技うまい ブラックペアンおもしろー!

『ブラックペアン』1、2話まとめて見たけど二宮和也の良さが出過ぎてて目が離せない、超面白い……左利きなのにとかあのシーンがアドリブなのかとか……竹内涼真もカッコつけてないボロボロでまっすぐで良い……
ブラックペアンを初回から観れてなかったから2回分立て続けに観た。いやぁ面白かったァ。バックボーンも宛ら枝分かれしたそれぞれがまた織り成すいろんな疑惑問掛け成長駆け引き。拘り強めだし海渡の喫煙がまた渋めなこと!基本ドラマの中のひねくれ者には原因があるんだけど最後の最後面白そうだな。
「今すぐ退院したら納期どうこうの前にあなた死にますよ? だからと言ってもここにいても1ヶ月後には死にますよ?」 こういう言い方はあれだけど、そう思ってる医者は多いだろうな〜
ブラックペアン面白いやん! 目が離せなくてかじりついて見てしまった。 二宮がドSでかっこ良すぎ
世良先生が壁を乗り越えるのをなんだかんだ言いながら側で最初から最後まで見守ってる渡海先生にグッときました…

 

2話の視聴率は?

ブラックペアンの2話、今回の視聴率は12.4%でした!

前回の1話が13.7%だったので、1.3ポイント下がってしまいましたね。

 

しかしどのドラマでも大体2話目の視聴率は下がってしまう傾向にあるので、今回の結果はおおよそ予想通り。

今後どれだけ伸びていくかに期待したいです!

 

ちなみにブラックペアンの今まで放送された回の視聴率、また前クールまでに同じ時間帯で放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてあります!

ブラックペアン|視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新

次回・3話のあらすじは?

外科学会理事選を控え“インパクトファクター”が欲しい西崎教授(市川猿之助)に迫られ、スナイプ手術の結果が出せない高階(小泉孝太郎)は後がなくなっていた。そんなとき、東城大に心臓を患った二人の患者が入院してくる。一人は楠木秀雄(田崎真也)で、渡海(二宮和也)と世良(竹内涼真)が担当になり、佐伯教授(内野聖陽)による佐伯式手術を受けることが決まっていた。もう一人は治験コーディネーター・木下香織(加藤綾子)の紹介による患者で、厚生労働省の次期事務次官候補である田村浩司(依田司)の息子・田村隼人(髙地優吾)。音大生の隼人はピアノコンクールを間近に控えており、短期間での回復が見込めるスナイプ手術を希望していた。VIP患者のスナイプ手術とあって、高階は並々ならぬ意気込みだ。しかし、術前検査で隼人の心臓の構造に問題があることが発覚。高階は断腸の思いでスナイプ手術をあきらめる、と佐伯教授に告げる。ところが、佐伯は渡海に隼人のスナイプ手術を行うよう命令し・・・。

 

「ブラックペアン」の動画は「VOD」で視聴可能!

今期の中でも最注目ドラマの一つであるブラックペアン。

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、中には見逃してしまったという人も多いと思います。

 

しかしそんな人におすすめなのが「動画配信サービス」

別名VODとも呼ばれますね。

ブラックペアン以外にも数々の人気作品が見放題なのに加え、今なら無料体験期間実施中です。

 

お金をかけずに視聴することも可能なのですが、こちらで詳しく解説しているので、気になる人はぜひ!

ブラックペアン|見逃した動画の無料視聴方法!キャスト・見どころも

 

「ブラックペアン」のロケ地・撮影場所紹介!

ブラックペアンのロケ地や撮影場所はこちらの記事にまとめてあります!

各ロケ地へのアクセス方法も併せて紹介してあるので、ファンの人はぜひご覧ください!

ブラックペアンのロケ地・撮影場所はこちら

 

以前までのネタバレ・感想はこちら

ブラックペアンの以前までののネタバレ・感想はこちらの記事から!

また最新話が放送され次第、毎回更新していきます。

ブラックペアン|1話のネタバレ・感想はこちら(4月22日放送)