正義のセ|1話のネタバレ・感想・視聴率まとめ(4月11日放送)

正義のセ|1話のネタバレ・感想・視聴率まとめ(4月11日放送)

2018年4月にスタートした吉高由里子さん主演の新ドラマ「正義のセ」。

感情的で破天荒、しかし明るく正義感が強い新米検事が奮闘するドラマです!

 

そして4月11日にその1話が放送されましたが、この記事では早速そのネタバレや感想をまとめていきます。

視聴率なども一緒に紹介していくので、ぜひご覧ください!

まずは1話のあらすじを紹介!

竹村凜々子(吉高由里子)は、この春、横浜地方検察庁港南支部に赴任した2年目の検事。正義感が強く、明るい性格で家族思い。東京の下町で豆腐屋を営む父の浩市(生瀬勝久)、母の芳子(宮崎美子)、妹の温子(広瀬アリス)と暮らしている。検事1年目は大阪赴任だったため、恋人の優希(大野拓朗)とは遠距離恋愛になっていたが、「これからは仕事も恋愛も、両方きっちりやる!」と決意を新たにしていた。

港南支部には、支部長の梅宮(寺脇康文)をはじめ、先輩検事の大塚(三浦翔平)徳永(塚地武雅)ら個性的なメンバーが揃っていた。そして、凜々子とバディを組む担当事務官に就いたのは、一癖ありそうなベテランの相原(安田顕)。早速、相原と共に取調べに臨む凜々子だったが、喜怒哀楽がすぐに出てしまう性格のため、ついつい被疑者に怒りを表したり、同情したり、乗せられたり……

そのたびに相原から「被疑者にはあまり感情移入しないように」と小言を言われてしまう。
そんな凜々子が、ある傷害事件を担当する。被害者は建設会社に勤める向井(浅利陽介)。向井は上司の恩田(石黒賢)から路地裏で暴行を受けて階段を転げ落ち、全治2か月の重傷を負ったと被害届を出していた。凜々子は「ひどいパワハラ上司」だと憤るが、取調べに現れた恩田は穏やかそうで、暴力を振るうような人間には見えない。

恩田は「暴行なんかしていません」と、容疑を全面的に否認。「向井が嘘をついて自分を貶めようとしている」と主張する。さらに、一緒にいた同僚の田中(六角慎司)も恩田と同じ証言をする。
被害者と被疑者の言い分が、真っ向から対立する中、凜々子は相原とともに、事件の裏に隠された真実を突き止めるために捜査を進める――。

 

1話のネタバレ!

横浜地検港南支部に赴任することになった検事・竹村凛々子(吉高由里子)。

2年目でまだ仕事に慣れないなか、仕事と遠距離恋愛を両立させようと張り切っていました。

 

そんな凛々子が初めて港南支部に出勤すると、そこには凛々子の担当事務官である相原勉(安田顕)が。

また先輩検事である大塚仁志(三浦翔平)・徳永太一(塚地武雅)とそれぞれの担当官である木村秀樹(平埜生成)・榎戸修(夙川アトム)、そして支部長の梅宮譲(寺脇康文)が揃っていました。

 

梅宮は凛々子に「期待している」と声をかけるものの、凛々子は早速その仕事量に驚愕。

また相原は取り調べ時における凛々子の不慣れな姿を見て、つい小言を漏らしてしまうのでした。

 

初日の勤務を終え、疲れ切った様子で自宅に帰った凛々子。

自分に細かくダメ出しをする相原のことを、つい家族に愚痴ってしまいます。

 

一方で相原も木村と榎戸に「貧乏くじ引いたな…」と不満を漏らしていました。

以前担当していたベテラン検事に比べ、凛々子はあまりに直情的で検事には向いていないというのです。

 

そんな時、凛々子はある傷害事件を担当することに。

 

被害届を提出したのは建設会社に務める向井俊哉(浅利陽介)。

先日上司の恩田徹(石黒賢)とその部下、田中啓介(六角慎司)と三人で飲みに行っていたのですが、その際に恩田から暴力を振るわれ、さらにその拍子に階段から転落。

全治2ヶ月の大怪我を負ってしまった上、以前から日常的にパワハラを受けていたとのことでした。

 

しかしそれを裏付ける証拠はなく、田中も恩田は暴力なんて振るっていないと証言していました。

 

早速恩田に取り調べをすることになった凛々子でしたが、恩田は「暴力やパワハラなんて一切ありません」と容疑を否定。

恩田によると、向井と田中と三人で居酒屋に行ったことは間違っていないものの、その途中で一人外に出て行った向井。

向井はそのまま戻らなかったため、恩田と田中は駅に向かい、帰宅したと言うのです。

 

また取り調べの最中の恩田の態度は極めて穏やかで、とても部下に暴力を振るいそうな人物には見えませんでした。

 

その後、凛々子はまだ入院している向井に話を聞きにいきます。

病室には全身傷だらけの向井とその妻である美織(森矢カンナ)。

 

向井から事情を聞いていくと、パワハラが始まったのは、恩田が発注先を変更したことについて向井が意見した時。

質もコストも以前の発注先の方が優れていたにも関わらずそれを変更する恩田に抗議したのですが、恩田はそれに耳を傾けようとはせず、それを機に向井に嫌がらせをするようになりました。

 

そして暴行を加えられた日、居酒屋の席で恩田にグラスを投げつけられたと言う向井。

頭から出血してしまい、「このことを告発します!」と言い放ち、病院へ向かおうとしました。

 

しかしそれを後から追ってきた恩田。

歩道橋の上で暴力を振るわれ、その際に階段から転げ落ちてしまったとのことでした。

 

向井の話を聞いて同情してしまう凛々子。

つい「あなたを信じます!」と口走ってしまうのですが、その発言を相原に注意され、そそくさと病室を去ります。

 

病院の外に出て、「あなたは検事としての自覚がなさすぎる!」と改めて凛々子に警告する相原。

港南支部に戻って他の仕事を済ませるよう指示するのですが、納得がいかない凛々子は、相原の反対を押し切り、田中に話を聞きに向かうのでした。

 

向井たちの会社にを訪れ、田中に話を聞こうとする凛々子。

田中の証言に間違いがないかを確認していると、そこに恩田が割り込んできて、「時間を無駄にさせないでください」と田中を連れて行ってしまいました。

 

港南支部に戻り、恩田を起訴すると言い出す凛々子。

しかし他の面々は「証拠がなければ起訴することはできない」と凛々子を制止します。

 

納得がいかず、落ち込む凛々子。

その上、夜は恋人である優希(大野拓朗)と会う約束をしていたのですが、優希が急な会食でドタキャン。

悪いことが続き、深いため息をつくのでした。

 

凛々子が仕方なく帰宅し一人お酒を飲んでいると、そこに父親が現れ、凛々子が幼少期に正義の味方になりたいと言っていたと語り始めます。

そして凛々子の頑固な性格は検事に向いていると励まします。

 

翌日、凛々子が出勤すると、港南支部の前に美織が。

美織によると、昨日病室に恩田が現れ、「どうせ不起訴になるのだから被害届を取り下げた方がお前にとってもいい」と忠告したと言うのです。

 

恩田の話が本当なのかと凛々子に尋ねる美織。

しかし凛々子はそれに対して何も答えることができませんでした。

 

その後、凛々子は事務所に入ると同時に「今日1日時間をください!」と他のメンバーに頭を下げます。

事件の詳細を一から洗い直すというのですが、ただそれは本来の仕事を大塚や徳永に押し付けるということ。

相原はそんな凛々子を叱りつけようとするのですが、大塚は真剣な凛々子の様子を見て、それを許可するのでした。

 

本当に目撃者や防犯カメラがないか、警察や現場付近の通行人に話を聞いて回る凛々子。

同行していた相原ももうクタクタになっていたのですが、凛々子は居酒屋のすぐそばにタクシー乗り場があることを発見します。

タクシーに搭載されたドライブレコーダーに向井たちが映っていないかと考え、各タクシー会社を周り、やっとのことで証拠となる映像を入手したのでした。

 

翌日。

相原を呼び出し、ドライブレコーダーの映像を突きつける凛々子。

さらに田中が恩田をかばうのが不自然だと感じた大塚は、恩田が新しく変更した発注先から恩田の口座に1000万円、田中の口座に300万円振り込まれていたことを明らかにしていました。

 

その後、相原の起訴は正式に受理。

そして会社に復帰することになった向井と美織は凛々子の元を訪れ、「検事さんは私たちの正義の味方です」と感謝を述べるのでした。

1話の感想!

正義のセの1話、いかがでしたでしょうか?

個人的にはかなり面白いと感じましたが、まず良かった点として挙げられるのが各登場人物の個性や役割がはっきりとしていたことです。

 

主人公の凛々子は行き当たりばったりでかなり直情的、しかし人並外れた頑固さと正義感の強さを持っていて、まさに主人公向きの性格だと思います。

そしてもちろん他の登場人物も良かったのですが、中でも印象に残っているのは相方である相原ですね。

 

小言を言いながらもなんだかんだ最後まで凛々子のわがままに付き合ってあげていましたが、見ていてかなり相性が良さそうでしたよね。

後輩の担当事務官二人も活き活きしてると言っていました。

 

ちなみに今更ですが、正義のセは検事ドラマ。

しかしよくよく考えてみれば検事ドラマって案外少ないですよね。

 

弁護士ドラマはよくあると思いますが、それに比べればそこまでメジャーではないと思います。

確かに裁判での一発逆転劇を演出するのは難しいかもしれませんが、今回を見て「これはこれでかなり面白い!」と感じました。

前クールでは松本潤さん主演の「99.9」なんかも放送されていたので、それと比較しながら見ている視聴者も少なくないのではないでしょうか?

 

視聴者の感想!

ここからはTwitterでの視聴者の反応をまとめていきたいと思います!

正義のセ、これは女版HEROだ(笑) 若い女の子との絡みだけでもニヤニヤするのに、更に振り回されてる安田さん…とても良くてナイス役回り!って嬉しく思いました(*´꒳`*) このシーンとこの誤魔化し方、とても大好きです
安田さんかわいかった〜♡ なんか相原さん所作、表情が 時折おじいちゃんみたいで むっちゃ可愛い(笑)
正義のセ面白かった~ 主人公の熱さ加減もいいし、観後感もいい 中盤で凛々子が「じゃ正義ってなんなんですか」のセリフには涙が出た

凛々子が拳を握りしめると熱さが加速するのがポイント

安田顕さんのポストがgood

広瀬アリスさんはどう絡んでくる?このままだと勿体ない

吉高由里子主演もさることながら、何といっても厳しい先輩役を演じる三浦翔平にハマリ役の予感がしてならない

今クール個人的に注目の一作です。しかも劇伴(サントラ)音楽は『いつ恋』『アンナチュラル』等を手がけた得田真裕さん。楽しみばかり。

面白かった! そして主題歌の失敗学、口笛から始まるのが 「春らしく、検事がこれから成長するんだな」 という事が伝わってきた!︎☺︎ わたしも春から環境がガラッと変わったから失敗学聞いて検事の様に成長していけたらいいな。
面白いし吉高ちゃんも可愛いし役者さんも素敵だし毎週観ますよ〜

ましゃの『失敗学』軽快なリズムで最高です

どんなに疲れたって、どんなに精神が病んだって毎週水曜があれば私は生き返れる。ありがとう、ヤスダさん。久しぶりに良きドラマに出会えた
正義のために突き進む凛々子に共感を持てるし、元気を貰えます。うるっとくる場面もあり、これからも楽しみです。

ましゃの『失敗学』はみんなの応援歌でもあります。

1話の視聴率は?

正義のセの記念すべき1話、今回の視聴率は11.0%でした!

いきなり二桁台の好スタートですね!

 

ちなみに前クールに放送されていた広瀬すずさん主演の「anone」の初回視聴率は9.2%。

もちろんそれも悪くない数字だったのですが、正義のセはそれを上回るスタートとなりました。

視聴者の反応もいいですし、今後も期待できます!

 

ちなみにこれまでに放送された正義のセの視聴率はこちらにまとめてあります。

よろしければチェックしてみてください!

正義のセ|視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

 

次回・2話のあらすじは?

ある日曜日、凜々子(吉高由里子)優希(大野拓朗)と3ヵ月ぶりのデートをしていた。
しかし、徳永(塚地武雅)から「日直の仕事を変わってほしい」と連絡が。凛々子はすぐ仕事に行かなければならなくなり、またしてもデートはお預けになってしまう。

そんな中、凜々子は梅宮支部長(寺脇康文)から初めて殺人事件を任され、「頑張ります!」と大張り切り。相原(安田顕)は、張り切り過ぎると空回りする凜々子を心配して「常に冷静に落ち着いて」と釘を刺すのだった。

殺人事件の被疑者は、夫の義之(大澄賢也)を殴って死亡させた主婦・町田かれん(財前直見)。「夫の暴力から身を守るためだった」と殺意を否認するかれんの話を聞き、思わず同情する凜々子だったが、相原は、かれんに疑いを抱く。かれんには19歳になるまりあ(矢作穂香)という一人娘がいたが、娘がどこに住んでいるのか知らないと供述しており、「母親が、19歳の娘の居場所が分からないなんて」と、娘への態度に違和感を覚えるのだった。

その後、かれんが夫以外の男性と頻繁に会っていたという情報がもたらされる。さらに司法解剖によって新事実も明らかになり、殺意があった疑いが強まっていく。凜々子は供述の矛盾をかれんに突き付け、自白に追い込もうとするが……。

 

「正義のセ」の動画は「Hulu」で視聴可能!

まっすぐで正義感の強い女性・凛々子が検事として成長していく姿を描いた正義のセ。

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、中には見逃してしまったという人も多いと思います。

 

しかしそんな人におすすめなのが「Hulu」

正義のセ以外にも数々の人気作品が見放題なのに加え、今なら無料体験期間実施中です。

 

お金をかけずに視聴することも可能なのですが、こちらで詳しく解説しているので、気になる人はぜひ!

正義のセ|見逃した動画の無料視聴方法!キャスト・見どころも

 

「正義のセ」のロケ地・撮影場所紹介!

正義のセのロケ地や撮影場所はこちらの記事にまとめてあります!

各ロケ地へのアクセス方法も併せて紹介してあるので、ファンの人はぜひご覧ください!

正義のセのロケ地・撮影場所はこちら

 

「正義のセ」の登場人物の衣装まとめ!

こちらでは正義のセで主演を務める吉高由里子さんの衣装についてまとめています。

実際にドラマの中で着用していた衣装のブランドや価格を紹介!

正義のセ|吉高由里子の衣装はこちら