隣の家族は青く見える|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月22日放送)

隣の家族は青く見える|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月22日放送)

2018年1月期にスタートした「隣の家族は青く見える」。

コーポラティブハウスに住む家族たちの苦悩や成長を描いたヒューマンドラマです!

3月22日に最終回が放送されましたが、この記事では早速そのネタバレや感想、視聴率などをまとめていきます!

「隣の家族は青く見える」のあらすじ・キャストまとめ!

「隣の家族は青く見える」のキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「隣の家族は青く見える」あらすじ・キャストまとめ!深田恭子×松山ケンイチのヒューマンドラマ!

「隣の家族は青く見える」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「隣の家族は青く見える」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「隣の家族は青く見える」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「隣の家族は青く見える」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「隣の家族は青く言える」1話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」2話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」3話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」4話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」5話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」6話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」7話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」8話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」9話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

「隣の家族は青く言える」の撮影場所・ロケ地紹介!

「隣の家族は青く言える」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「隣の家族は青く言える」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

「隣の家族は青く言える」の衣装紹介!

「隣の家族は青く言える」で主演を務める深田恭子さん。

劇中ではおしゃれで大人カジュアルな服装を披露していますが、こちらの記事では深田恭子さんが身につけていた衣装のブランドや価格を紹介しています!

「隣の家族は青く見える」深田恭子の衣装のブランド・価格は?1話〜最新話まで

まずは最終回のあらすじ!

最終回のネタバレ!

手紙だけを残し、実家に帰っていた奈々(深田恭子)。

奈々の母親から連絡を受けた大器(松山ケンイチ)はすぐさま奈々に会いに行くのですが、そこで奈々は「別れよう」と切り出します。

 

「治療を続けていく自信がなくなった」と言う奈々は大器に他の人と再婚することを進めるのですが、当然大器はそれに反対。

必死に説得しようとするのですが、奈々の左手の薬指に指輪はありませんでした。

 

奈々は実家に留まることになり、しばらく一人で生活することになった大器。

いがらしで「奈々がいねえとダメなんだよ」とやけ酒を飲んでいたのですが、聡子(高畑淳子)と琴音(伊藤沙莉)はそんな大器を家まで送って行くことに。

 

先に琴音を帰し、散らかされた部屋を片付ける聡子。

そこで部屋の中の滑り台が取り外されていることに気がつくと、大器を叩き起こし、奈々を連れ帰るようにと説教をします。

しかし大器は「何のために結婚したのかわかんなくなっちゃった」と、自分自身整理がついていない様子でした。

 

一方、朔(北村匠海)のもとに高校卒業認定試験の結果が届きます。

封を開け、中を確認すると結果は合格。

それを見た渉(眞島秀和)もまるで自分のことのように喜びます。

 

そして合格記念にパートナーシップの宣誓の確認書を渡す渉。

「宣誓してくれるかな?」と不安げに尋ねると、朔は渉を抱きしめるのでした。

 

また亮司(平山浩行)もちひろ(高橋メアリージュン)に、「自分ににもしものことがあった時、相続権も亮太のこともちひろに託せる」と事実婚の誓約書を渡します。

「嫌なら断ってくれていい」と言うのですが、ちひろは「あの子がまた自分の居場所をなくしてしまうのは避けたいから」とあっさり署名。

二人がキスをしようとすると亮太が部屋から出てくるのですが、亮太は気まずそうな二人に「キスぐらい遠慮しないでしていいよ」と言います。

 

その後、正式にパートナーシップ宣誓書に署名する渉と朔。

するとそこに渉の母親が。

 

渉は突然のことに驚くのですが、母親は朔の説得の甲斐もあり、すでに二人の関係を認めていました。

「今じゃ息子が一人増えたみたいだわ」と言い、無事渉と和解します。

 

またダンスオーディションで見事優勝を勝ち取った小宮山家の長女・優香。

「思い残すことない」と受験に専念するよう深雪(真飛聖)に告げるのですが、こっそりとオーディションを見に行っていた深雪は「行きたい中学に行きなさい」と返します。

 

その後、深雪に「すまなかった」と頭を下げる真一郎(野間口徹)。

深雪の子供たちに対する愛情を再確認し、「離婚の件、撤回させてもらえないか?」と言います。

 

それを聞いて「私たち、やり直せるかしら?」と尋ねる深雪。

真一郎は「一緒に頑張ってくれないかな、パパとママとしてだけでなく、夫と妻としても」と返すと、深雪は涙を流しながら頷くのでした。

 

一方、奈々がいなくなり、辛そうな様子の大器を見るに耐えかねた聡子は奈々の元を訪れ、「帰ってやってくれないかな」と言います。

しかし依然「また戻っても大器さんのこと辛い思いさせちゃうと思うんです」と自信を持てずにいる奈々。

聡子はそんな奈々を「辛い思いさせればいいじゃないの。妻が辛い思いしてる時は夫も一緒に辛い思いするべきでしょ」と慰めます。

 

後日。

大器が共有スペースに二人で植えたオリーブを見つめながらビールを飲んでいると、そこに奈々が帰ってきます。

奈々は大器を確認するとすぐさま駆け寄り、「ごめん。辛いのは大ちゃんも一緒なのに」と抱きしめます。

 

「会いたかったよ」と抱きしめ返す大器。

「私も」と返す奈々の左手には指輪がはめられていました。

 

二人が部屋に戻ると、奈々は「一生一緒にいたいと思えるパートナーと出会えたことがそもそも奇跡なんだなって」と自身の心境を明かします。

それを聞いて、大器はしばらく不妊治療を休むことを提案。

「子供がいない人生は耐えられるけど、奈々がいない人生は耐えられないよ」と言うと、二人は再び抱きしめ合うのでした。

 

週末にBBQを楽しむコーポラティブハウスの住人たち。

すると途中で全員がちひろを祝福し出し、深雪が大きなケーキを持ってくるのですが、その上には「結婚おめでとう」の文字が。

 

実はサプライズを提案したのは亮太。

それを聞いたちひろは喜びと驚きを隠せないのですが、そこに真っ白の衣装で神父を真似た真一郎が登場。

そのまま簡易的な結婚式を執り行い、ちひろと亮司は誓いのキスを交わすのでした。

 

解散後、奈々「滑り台戻さない?」と提案。

「例え二人きりの人生だとしても、子供を避けるような生き方はしたくないんだ。やっぱり子供が好きだから」というと、大器は「世界一の奥さんだよ」と奈々への気持ちを改めて噛み締めます。

 

そうしてそれぞれの答えを見つけたコーポラティブハウスの住人たちは、未来に向かって前向きに歩き出すのでした。

視聴者の感想!

ここからはTwitterでの視聴者の感想を紹介します!

うちの旦那も子供大好きで 何度も流産した時は 離婚してあげないとって思ってた。 子供大好きなのに産んであげられない そう思って離婚切り出した事もあった。 それでも引き止めてくれて やっと産まれてきてくれて今本当に幸せ。 隣の家族は青くみえる、本当にいいドラマだな。 出産は奇跡なんです!!
そういえば隣の家族は青くみえるもーおわったんか

まだ続きあってほしい

五十嵐夫妻お似合いだった

心がほっこりジーンてくる ほんまに素敵なドラマやったなあ
すごく好きなドラマだったー!人を大切に、愛しく思う気持ちって沢山のカタチがあって、どれもとても素敵だな〜と、みんな最高のパートナーに出逢えて本当によかったねってなった
隣の家族は青くみえる。悲しい終わりにしなかったのが救い。何が幸せかは、ひとそれぞれ。考えさせるドラマになった。現実は、厳しいけど。
ドラマ隣の家族は青くみえる面白かった。

4者4様の家族の形を描くことで一般的な価値観とは違うのかもしれないけど多様性は悪いことじゃないよって伝えたかったのかな、と

最初から最後まで最高すぎた

いっぱい考えさせられたーいっぱい泣いたー ここ数年の中で1番いいドラマやったやろ絶対

最終回の視聴率7.9%で全10話のなかの最高に。一生懸命生きている人たちを丁寧に描いたから 視聴率がついてきたのだろう。 法律とか医療の知識とか現実的なとこもわかりやすかったのかも。
嬉しい事楽しい事は誰とでも分かち合える 辛い事悲しい事1番大切な相手とじゃなきゃ共有できない。 辛い事があっても乗り越えていこう。2人で生きていこうと約束したのが夫婦 だから、健やかな時も病める時もって話なんだよね。 ひたすらに毎回素敵だと思う。

最終回の視聴率は?

「隣の家族は青く言える」の最終回、今回の視聴率は7.9%でした!

前回の9話の視聴率が6.9%だったので、1.0ポイント上がりましたね。

 

実は今回の視聴率はこれまでで最高の数字!

それまでは1話の7.0%が最高でしたが、最後にそれを更新する形で幕を閉じました。

 

「隣の家族は青く言える」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「隣の家族は青く言える」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

「隣の家族は青く見える」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「隣の家族は青く見える」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「隣の家族は青く見える」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!