anone|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月21日放送)

anone|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月21日放送)

広瀬すずさん演じる辻沢ハリカと田中裕子さん演じる林田亜乃音の運命的な出会いから始まるドラマ「anone」。

脚本を担当するのがあの坂元裕二さんというところも期待できます!

3月21日(水)にその最終回が放送されましたが、この記事では早速そのあらすじ・ネタバレ・感想などをまとめていきます!

「anone」のあらすじ・キャストまとめ!

「anone」のキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「anone」あらすじ・キャストまとめ!広瀬すず主演の日テレ×坂元裕二ドラマ!

「anone」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「anone」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「anone」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「anone」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「anone」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「anone」1話のネタバレ・感想はこちら

「anone」2話のネタバレ・感想はこちら

「anone」3話のネタバレ・感想はこちら

「anone」4話のネタバレ・感想はこちら

「anone」5話のネタバレ・感想はこちら

「anone」6話のネタバレ・感想はこちら

「anone」7話のネタバレ・感想はこちら

「anone」8話のネタバレ・感想はこちら

「anone」9話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

「anone」の撮影場所・ロケ地紹介!

「anone」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「anone」撮影場所・ロケ地はどこ?カレー屋は?アクセス方法や周辺観光地も!

次回・最終回のあらすじは?

警察に追われる理市(瑛太)は、陽人(守永伊吹)が火事の記憶をたどり罪悪感を感じ始めていることに気づき、動揺していた。
そして、彦星(清水尋也)のために悲しい嘘で別れを告げたハリカ(広瀬すず)は、亜乃音(田中裕子)が警察に連行され一人になってしまった家で、いつも通りの日常を全うしようとするが…。

一方、舵(阿部サダヲ)を看取る決意をしたるい子(小林聡美)は逃亡先の温泉宿で亜乃音とハリカが捕まったというニュースを見るが、舵に添い遂げようという意思は固く…。
そして、鑑別所での生活が始まったハリカの元に彦星から、ある決断を綴った手紙が届く。数ヶ月後、ハリカの元には予期せぬ面会客が現れるのだが…。

やがて少年院を出たハリカは、指名手配中の理市がニセ札を使い続ける中、弁護を担当する万平(火野正平)にさえ本当の動機を語らない亜乃音が、このままでは事件の主犯格にされてしまうことを知り、理市を捜し出すことを決意する…。

誰も知らなかった理市のニセ札作りの動機に隠された衝撃の真実とは?!そしてハリカ、亜乃音、るい子、舵たちが最後に選んだ、本当の幸せとはー。

最終回のネタバレ!

警察に追われながらも最後に玲(江口のりこ)のもとを訪ねた理市(瑛太)は、火事の記憶をおぼろげに思い出した陽人(守永伊吹)が罪悪感を感じ始めていることに気づき、動揺する。そして、彦星(清水尋也)に治療を受けてもらうために悲しい嘘で別れを告げたハリカ(広瀬すず)は、亜乃音(田中裕子)が警察に連行され一人取り残された家で、淋しさに耐えながらも亜乃音とるい子(小林聡美)舵(阿部サダヲ)と共に築いてきた日常を全うしようとしていた。その頃、余命の短い舵を看取る覚悟を決めたるい子は、舵を連れていつか約束した温泉へ。逮捕された亜乃音と連行されたハリカのニュースを旅館の部屋で見たるい子と舵は、自分たちが逃げていることに罪悪感を感じるが、舵と添い遂げようと決めたるい子の意思は固く…。

 

弁護を申し出た万平(火野正平)からハリカが鑑別所に入ったと聞き心を痛める亜乃音だが、万平はそんな亜乃音がニセ札作りの本当の動機を語らないことで、事件の主犯格として重い求刑を受けてしまうことに焦りを感じていた。一方、鑑別所で新しい生活が始まったハリカは、かつてネットカフェに共に寝泊まりしていた有沙(碓井玲菜)と再会し、少し心が和らぐ。そんな中、ハリカの元に彦星から手紙が届く。手紙には、いつかのハリカの嘘に対しての自分が報いることができるのは、治療を受け病気を治すことだという彦星の決意が書かれており、今度は自分からハリカに毎日の出来事を手紙にして送るという内容だった。

 

数ヶ月が経ち、るい子と舵は逃亡を続けながらもささやかな暮らしを営んでいた。生まれてきた証を残したいと話し、かつてニセ札作りに没頭した舵の手は今、押し花作りに熱中していた。しかし、病状が進み衰弱した舵は、るい子に優しく見守られながら静かに息を引き取り、舵の最期を看取ったるい子は、警察へ出頭する決意をする。そして、月日は経ち、少年院に移ったハリカの元に思いもよらなかった面会者が訪れる。彦星だ。数年ぶりの再会に二人は緊張し静かに言葉を交わし始めるが、やがてたわいもない会話に花咲かせ…。

 

三太郎(和田聰宏)に付き添われ少年院を出たハリカは、指名手配中の理市が今でも各地でニセ札を使い続け逃亡していることで、亜乃音がニセ札作りの主犯格として裁かれようとしていることを知り、理市を捜し出す決意をする。ある日、陽人にかかってきた無言電話を理市だと見抜いたハリカは、電話を替わり理市と会うことに。そして亜乃音の置かれている現状を伝え、自首するよう説得するが、この期に及んでまだ被害者面をする理市に対しハリカは激怒する。そんなハリカを見て観念した理市は、最後に陽人に会いたいと言い、3人で会うことに。理市は陽人が思い出しかけていた火事の記憶を、嘘の記憶だと伝え、火をつけたのは自分だと話し陽人を安心させるのだった。
そして数年後、刑期を終え、出所の日を迎えた亜乃音。ハリカは照れくさそうに「おかえり」と声をかけ亜乃音を迎える。ようやく、るい子、そして幽霊になった舵とのまた奇妙な4人での共同生活が始まろうとしていたが、ハリカは突然、家を出て一人暮らしをするという決意を亜乃音に伝える。ようやく娘ができ喜んだ矢先の独り立ちに寂しさを隠しきれない亜乃音だったがハリカの決心は固く…。
そうして、またニセモノ家族として歩み始めた4人。それぞれが流れ星に願いを込めて-。

視聴者の感想!

ここからはTwitterでの視聴者の感想を紹介します!

いつか「偽物」も「本物に限りなく近い何か」なるかも知れない、という希望の話だった。カニカマはカニに、メロンパンはメロンに、鯛焼きは鯛に、偽札は両替機を通る紙幣に、亜乃音とハリカらの疑似家族は家族に、亜乃音と玲も親子に、流れ星の願い事も現実の出来事に、いつかなるかも知れない。
中世古くん、ハルトの火事の記憶を書き換えてる。 最後にハルトの罪の記憶を背負ってから、自首するつもりだ。 中世古くんも嘘をついて自分の大切な人を守ったんだ。
最終回も、孤独の象徴とされていた青と、その対比の赤が印象的。青羽という苗字から、旧姓の海野容疑者となったるい子も、青いダウンから赤い服に着替えたハリカも、もう孤独ではなくなった。その一方、自分が青いライターを持って行ったと、陽人に嘘をつく中世古は、陽人の孤独を全て背負った。
田中裕子は今回も最高だったし、小林聡美や阿部サダヲ、瑛太、火野正平、江口のりこ、鈴木杏という、安定感のある脇役陣も良かったけど、やはり今作では清水尋也が素晴らしかった。現実の切実さや虚無感、実存感を描き出しながら、どこか非現実的な空気というか、寓話的な雰囲気をまとっていた。
広瀬すずは、今作で再び彼女が持つ「主演力(そんな言葉ないけど)」を見せつけた。錚々たる面々の濃すぎる脇役たちに囲まれながらも、そのど真ん中で「一人の少女」でありながらも、「物語の主人公」として屹立できる強さ。言葉を発する演技はもちろん、ビジュアルで物語の余白を補完できる強さ。
今作で一番重要とされていたのは、あらゆるところで交わされる「他愛もない話」だった。坂元裕二は何気ない会話の中に、さりげなく物語の核を忍ばせるというのもあるけど、「他愛もない話」をするには、絶対に相手となる他者が必要で、「他愛もない話」をするとき、人は孤独ではなくなっていた。
ハリカと彦星の面会がグッときた。あの日は、病室で二人をベッドの「カーテン」が隔てていたけど、面会の日は窓の「カーテン」が開かれ、涼しい風が二人の間を吹き抜けていく。再会してもなお、何かに隔てられた二人は、話が途中のまま、二度と交わることのない、二人それぞれの人生を歩き出す。
いまさら気づいたけど彦星くんの役の清水尋也さん ちはやふるのドSの人だったり、渇きでいじめられっ子やってたり、ソロモンの偽証ではいじめっ子やってたり雰囲気全然違う…月並みな言葉だけど役者ってすごい
持本さんと青羽さんの会話の中でアジサイがでてきたから花言葉調べたら「家族団欒」だって。 こんなところまで意識して作ってるのかはわからないけど、感動した。
なんとも切ない…… この作品一生大切にしたい

ありがとうございます。

最終回の視聴率は?

「anone」の最終回、今回の視聴率は5.6%でした!

前回の9話の視聴率が4.4%だったので、1.2ポイント上がりましたね。

 

広瀬すずさん10代最後の連ドラとなったanone。

正直視聴率はふるいませんでしたが、ニセモノ家族を描いたストーリーが最後まで視聴者を感動させてくれました。

 

「anone」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「anone」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

「anone」の動画は「Hulu」で視聴可能!

「anone」の動画は「Hulu」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「Hulu」は14日間の無料体験期間も実施しているので、「anone」のはもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!