海月姫|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月19日放送)

海月姫|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月19日放送)

2018年1月期にスタートした新ドラマ「海月姫」。

2014年に能年玲奈さん主演で映画化された話題作が、今度は芳根京子さん主演で月9ドラマ化です!

 

そんな「海月姫」、3月19日に最終回が放送されましたが、この記事では早速そのネタバレや感想などをまとめていきます!

またその視聴率や次回のあらすじなどを同様にまとめていくので、興味がある方はぜひご覧ください!

「海月姫」のあらすじ・キャストまとめ!

「海月姫」のあらすじやキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「海月姫」あらすじ・キャストまとめ!人気コミックが今度はアニメ化!

「海月姫」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「海月姫」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「海月姫」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「海月姫」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「海月姫」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「海月姫」1話のネタバレ・感想

「海月姫」2話のネタバレ・感想

「海月姫」3話のネタバレ・感想

「海月姫」4話のネタバレ・感想

「海月姫」5話のネタバレ・感想

「海月姫」6話のネタバレ・感想

「海月姫」7話のネタバレ・感想

「海月姫」8話のネタバレ・感想

「海月姫」9話のネタバレ・感想

※最新話が放送され次第更新していきます!

「海月姫」の撮影場所・ロケ地紹介!

「海月姫」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「海月姫」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

まずは最終回のあらすじを紹介!

『天水館』を出た 倉下月海(芳根京子)は、とりあえず漫画喫茶に宿を取る。そんな月海の個室を 鯉淵蔵之介(瀬戸康史)が訪ねて来た。クラゲのクララを預かった蔵之介は、飼育方法を聞きに来たのだ。すると、隣近所の個室から ジジ様(木南晴夏)、 ばんばさん(松井玲奈)、 まやや(内田理央)、 千絵子(富山えり子)が次々に現れる。“尼〜ず”卒業と言いつつも、結局みんな一緒にいることに呆れる蔵之介。ともかく、蔵之介は月海とともに『天水館』に残してきたクララの飼育道具を取りに行くことに。途中、修からのプロポーズの返事を蔵之介に聞かれた月海は、まだ頭の整理がついていないと答えた。

その頃、鯉淵家では修(工藤阿須加)が月海にプロポーズしたと花森よしお(要潤)に報告。プロポーズの言葉を聞いた花森は2点と酷評する。

一方、再開発計画の見直しを知った稲荷翔子(泉里香)は佐々木公平(安井順平)と慶一郎(北大路欣也)に事実確認に行く。顔を出した修も交えたところで、慶一郎は反対派が無視出来なくなったので行政として見直すと伝えた。

月海たちが『天水館』に着くと人の気配がする。現れたのは、カイ・フィッシュ(賀来賢人)。デザイナーは続けないと言う月海を残念がるカイは、蔵之介が才能を捨てさせたと告げる。そして、よく考えるよう月海に言い残して去った。

漫画喫茶に戻った蔵之介は『ジェリーフィッシュ』の解散を改めて宣言。すると“尼〜ず”たちは…。

最終回のネタバレ!

天水館を去った後、漫画喫茶で暮らしていた月海(芳根京子)。

蔵之介(瀬戸康史)がそんな月海の元を訪れると、そこには他の尼~ずたちも揃って生活していました。

 

一方、月海が日本に留まることになり、カイ(賀来賢人)が天水館を手放すと考えた稲荷(泉里香)は再開発に意気込むのですが、そんな稲荷に再開発を見直すという知らせが。

息子二人が再開発反対派になったことで、慶一郎(北大路欣也)が反対派を無視できないと行政として見直すというのです。

 

その後、月海と蔵之介はクラゲのクララの飼育道具を取りに天水館に戻るのですが、なんとそこにいたのはカイ。

蔵之介に向かって「君は彼女の才能を捨てさせた」と言い放ちます。

 

カイの言葉を聞いて、「尼~ずと違って俺は全然成長してない」と言う蔵之介。

ファッションの勉強をし直すため、ジェリーフィッシュは解散することになったのですが、そこで月海は最後にショーを開催することを提案。

蔵之介と尼~ずたちは「俺たちの卒業制作だ」と意気込みます。

 

早速ドレス製作に取り掛かるのですが、それに当たって修(工藤阿須加)にプロポーズの返事をしにいく月海。

「守られているだけだとだめだと思ったんです」と告げ、クラゲの指輪を返してしまいます。

 

その後、自宅で話す蔵之介と修。

修は「三人で暮らせたら楽しいだろうな」と呟くのですが、それを聞いた蔵之介は「それができたら母さんも一緒に暮らせただろうな」と切なげに言います。

 

そして修の「今でもリナさんに会いたいと思ってる?」という問いに「俺たちが作ったクラゲのドレスを母さんが買ってくれた。それだけで十分だ」と返すのですが、そこで何か思い立った様子の修。

蔵之介はタダで借りられるショーの会場を探していたのですが、修は「僕に任せてよ」と言います。

 

翌日。

水族館を訪れ、そこでショーを開催させてもらうよう頼み込む修。

当初は断られてしまうのですが、そこに館長が。

実はその館長は先日道端で苦しんでいるところを修が助けてあげた女性だったのですが、その時のお礼にと水族館を会場として使用させてもらうことに。

 

そうしてショー当日。

蔵之介とまやや(内田理央)は皆で協力して製作したドレスを身にまとい、ランウェイを歩くのですが、観客の反応は上々。

その様子をカイも見つめていました。

 

その後もショーは順調に進行していったのですが、そこにリナが現れます。

慶一郎に頼まれた修が連れてきたのですが、母親に気づいた蔵之介は動揺。

その異変に気付いたまややが急いで舞台裏に連れて行きます。

 

そして月海の提案で、調子を崩した蔵之介に代わってドレスを着ることになった尼~ずたち。

始めは戸惑いを見せたものの、いざステージに上がると普段とのギャップに稲荷たちも驚きを隠せません。

 

一方、舞台裏で蔵之介と再会を果たすリナ。

成長した息子を確認すると、涙を流して抱きしめるのでした。

 

ショーもいよいよクライマックス。

最後に月海が登場しようとすると、そこにタキシード姿に着替えた蔵之介が。

月海に向かって「愛してる」と言うと、二人はランウェイに出て行きます。

 

ショーが終了し、月海に「とても素敵なショーをありがとうございました」と告げる修。

そして「私の分まで蔵之介を愛してあげて」と言うリナの伝言を伝えるのでした。

 

そして天水館で打ち上げをする尼~ずたち。

蔵之介はファッションを学ぶため、明日からニューヨークに行くと告げます。

 

するとそこに現れたカイとその秘書。

カイは極端な経営方針が原因でCEOを解任されてしまったのですが、「退職金代わりにもらった天水館の管理人として君たちをサポートしていくよ」と言い残し、去って行きました。

 

カイが去った後、蔵之介は「みんな実は俺男なんだ」と明かします。

ただ千絵子(富山えり子)を除き、尼~ずたちすでにそのことに気付いていました。

 

揃って円陣を組もうとするのですが、そこに交じる見知らぬ男性。

男性は自分のことを目白先生だと言うのですが、尼~ずたちは目白先生が男性だということに衝撃を受け、千絵子はショックで倒れてしまいました。

 

その後、二人で話す月海と蔵之介。

そこで月海は「私、蔵之介さんと出会って今まで知らなかった華やかな世界を見ることができました」と自分の思いを打ち明けます。

 

そして「蔵之介さんがいなくてもジェリーフィッシュの服を作り続けます。尼~ずと一緒に」と続け、蔵之介キス。

「外国では挨拶なんですよね」と照れながら言うのでした。

視聴者の感想!

ここからはTwitterでの視聴者の感想を紹介します!

蔵之介が男だって告白して、みんな実は分かってたよ〜ってなって、蔵子は蔵子だよってみんなが受け入れてワーってなった瞬間もう涙がブワーーって込み上げてきてあと1ミリで泣くって思った瞬間に滝藤賢一扮する女装の目白先生出てきて涙が一気にシュッて引っ込んだ
とにかく「愛してる」の言い方!原作にもあるからキターッと思って見てたけど言い方!!!すごいわ瀬戸くん・・・(ほれぼれ) 「挨拶」を回収した終わり方も可愛いし
今日が最終回、だと…? 来週から蔵子ちゃんと蔵之介くんが見られないなんて…悲しい…
蔵之介の「愛してる」が、瀬戸康史史上一番愛してるのが伝わってきて、鼻の奥がツーンとする…
王子様とお姫様の結末♡ 月曜から元気をもらってとてもいいドラマでした。胸キュンありがとう♡
最終回の蔵ノ介の「愛してる」とラストの月海からのキスシーンに何人の女子が溶けて死んだんだんだろう
泣いて泣いて泣いて 夜中暗闇で嗚咽したとこ。 見事に再現してくれた。 みなさんに感謝感謝です! 改めて、海月姫大好き! 瀬戸くん大好き! 東村アキコ先生大好きです!!!
かっこよくて可愛くて、 王子様にもお姫様にも変身できる。 そんな人間はただ1人、瀬戸康史だけだと思う
あー蔵之介最高だった

瀬戸くんの「愛してる」の破壊力ヤバイ

こんなイケメンから「愛してる」なんて言われてみたいもんだ

来世いに託そう笑笑

ただ今、私の脳内瀬戸くんの「愛してる」に侵されてます笑笑

最終回の視聴率は?

「海月姫」の最終回、今回の視聴率は5.8%でした!

前回の9話の視聴率が6.0%だったので、0.2ポイント下がってしまいましたね。

 

ちなみに海月姫全体を通した視聴率は6.1%。

西内まりやさん主演の「突然ですが、明日結婚します」を下回り、月9史上最低平均視聴率を記録しました。

 

「海月姫」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「海月姫」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

海月姫」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「海月姫」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「海月姫」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!