もみ消して冬|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月17日放送)

もみ消して冬|10話(最終回)のネタバレ・感想・視聴率まとめ(3月17日放送)

主演の山田涼介さんが演じるのはエリートだけどヘタレな末っ子刑事!

そんな主人公と天才外科医の兄、敏腕弁護士の姉の様子を描いた「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」がついにスタートしました!

3月17日に最終回が放送されましたが、この記事では早速そのネタバレや感想をまとめていきます!視聴率はSNSでの反応も同様にまとめていくので、ぜひご覧ください!

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」のあらすじ・キャストまとめ!

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」のキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」あらすじ・キャストまとめ!エリート兄弟の痛快コメディ!

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」1話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」2話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」3話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」4話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」5話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」6話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」7話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」8話のネタバレ・感想はこちら

「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」9話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の撮影場所・ロケ地紹介!

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「もみ消して冬」撮影場所・ロケ地はどこ?北沢家の舞台は?アクセス方法や周辺観光地も!

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の衣装紹介!

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」で敏腕弁護士を演じる波瑠さん。美と知を兼ね備えた波瑠さんの衣装はかなりおしゃれですよね!

こちらの記事では波瑠さんが身につけていた衣装のブランドや価格を紹介しています!

「もみ消して冬」波瑠の衣装のブランド・価格は?1話〜最新話まで

まずは最終回のあらすじ!

秀作(山田涼介)と吉田邦夫(加藤諒)の入れ替わり生活は続き、北沢家では邦夫が幸運の使者のごとく、続けていいニュースが舞い込む。
一方、秀作も些細な事で感謝を口にしてくれる吉田家で、パティシエになる将来も見据え、幸せをかみしめていた。二人はこのままでいようと意見が一致、泰蔵(中村梅雀)も戸籍を入れ替える準備を考え始める。
納得できない尾関(小瀧望)は、秀作を説得するが、しょせん知晶(波瑠)へのポイント稼ぎのためだと相手にされない。
そんな中、またもや北沢家にもみ消しが必要な事件が起こる。
楠木(千葉雄大)からそのことを知らされた秀作は、もう北沢家の人間ではないからと聞き流すが、あることに気づき…、
“キタザワズ・プライド”にかけて立ち上がる秀作。しかしそこには北沢家の運命と未来を変える衝撃の展開が待っていた―。

最終回のネタバレ!

それぞれの家で入れ替わり生活を続ける秀作(山田涼介)と邦夫(加藤諒)。

邦夫が北沢家での裕福な生活を満喫する一方で、秀作も吉田家で家族の温もりに心地良さを感じていました。

 

そんな秀作を連れ戻すため、再度説得を試みる尾関(小瀧望)。

しかしすっかり吉田家に馴染んでしまった秀作に北沢家に戻ろうとする様子はなく、「俺を連れ帰って姉さんのポイントを稼ぎたいだけだろ」と追い返されてしまいます。

 

そんな時、北沢家に再びトラブルが発生。

泰蔵(中村梅雀)が融資先の女性との密会現場を写真に取られてしまい、金を揺すられていると言うのです。

 

そこで写真を削除するよう頼まれる邦夫。

「無理に決まってるじゃないですか」と言うと、それを聞いた泰蔵は「やる前から無理だと言う馬鹿がどこにいるんだ!」とグラスを投げつけ激怒します。

 

そのことを楠木(千葉雄大)から聞いた秀作。

当初はもう自分には関係ないと素っ気ない態度を取るのですが、しばらくして考えを改めます。

これまで泰蔵に育ててもらった恩義に報いるため、最後のキタザワズプライドを発揮するのでした。

 

秀作は写真を削除するため、相手方の事務所に潜入。

無事写真を入手するのですが、そこで同じく写真を削除しようとやってきた邦夫と鉢合わせます。

パソコンの中のデータも削除しようとする二人。

しかしそのことに気づいた警備員が警察に通報し、程なくして二人は包囲されてしまいます。

 

完全に逃げ場を失くし、焦る秀作と邦夫。

その様子はテレビでも中継されてしまうのですが、秀作はせめて邦夫だけでも助けようと、邦夫を人質に取るフリをして自らが犠牲になろうとします。

 

そして事務所に立てこもる二人を説得しようとSIT隊員数人が建物内に入るのですが、その中には尾関の姿も。

秀作が人質にとっていた邦夫を解放し覆面を取ると、尾関はそこで初めて秀作が犯人だということに気がつきます。

 

思いがけない事実に驚きを隠せない尾関。

しかし結局どうすることもできず、自らの手で秀作を確保するのでした。

 

その後、秀作の犠牲も徒労に終わり、結局泰蔵の癒着や、秀作と邦夫の取り違えの件は全て明るみに。

学園長辞任を余儀なくされ、またその影響は知晶(波瑠)や博文(小澤征悦)にも。

 

知晶の法律事務所では依頼取り下げが相次ぎ、嫌がらせの電話なども続出。

博文も病院を去ることになってしまいました。

 

邦夫の罪も明らかになってしまったのですが、初犯ということで執行猶予付きの判決。

結局吉田家に戻ることに。

 

一方で秀作本人は今回だけでなく、これまでの罪も全て自白。

当分、拘置所での暮らしをすることになってしまいました。

 

半年後。

小岩井(浅野和之)は執事を辞め、かつてラーメン屋だったカレー屋で働いていたのですが、拘置所を出ることになった秀作を迎えに行きます。

そうして北沢家に到着すると、そこにはクリーニング屋の手毛綱(児嶋一哉)とそこでお世話になっている楠木が待っていました。

 

そして秀作がリビングに入ると、そこには泰蔵・博文・知晶の三人も。

揃って泰蔵が作ったカレーを食べていると、そこに尾関と里子(恒松祐里)も現れます。

 

リビングに全員が集まり、改めて乾杯する秀作たち。

また以前のような生活に戻ることを決意し、久々の和やかの空気を楽しみます。

そして秀作は「僕は初めてこの家の家族になれたような気がします」と天国の母親に語りかけるのでした。

視聴者の感想!

ここからはTwitterでの視聴者の感想を紹介します!

散々罪を犯してまでもみ消してきたけど、もみ消すことなんてできないし、罪を犯せば社会的制裁を受けなければならないんだからちゃんと生きろよ。自分で人生決めて生きろよ。自分の人生は自分のものだよって教えてくれたんだよもみ消して冬は。秀作くんがどんな人生歩んでいくか楽しみ。
ややあっさりした結末にも見えるが、大事なのはその幸せを支えたもの。それは「取り違え」が《なかったこと》になっていること。これまで様々問題をもみ消してきた秀作のために、今度は家族が問題を自然と消し去る。誰に言われるでもなく、家族愛から各々が自ずと…。
どの話もほんとに面白くて、毎週楽しみにしてました︎☺︎ 受験勉強のいい息抜きにも…終わるの寂しい 出演者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました
山田さん、探偵役したり警官役してるのに犯罪者役もするってすごい役に幅があるね(笑) 警官も犯罪者もどっちの気持ちもわかるね。
粒揃いの今期ドラマでいちばんのダークホースがもみ消して冬だったなあ。当初、この狭い範囲のドラマ展開でどこまで貫けるだろうと思ったけど、その狭い世界を(まるでハムスターのように)見事に何周も走り回った感じ。途中から演者さんが明らかにノッてきて相乗効果で面白くなったよね(^^)
プラトォ〜ン 会いたかったよぉ〜〜 きっと皆、プラトンに なりたくなっただろう笑

最終回の視聴率は?

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の最終回、今回の視聴率は10.8%でした!

前回の9話の視聴率が9.0%だったので、1.8ポイント上がりましたね。

 

今期の中でも人気ドラマの一つとして高視聴率を記録し続けてきたもみ消して冬。

しかし中盤からは一桁台で低迷していましたが、最後の最後にまた二桁台に回復しました。

 

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の動画は「Hulu」で視聴可能!

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の動画は「Hulu」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「Hulu」は14日間の無料体験期間も実施しているので、「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」のはもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!