FINAL CUT(ファイナルカット)|5話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(2月6日放送)

FINAL CUT(ファイナルカット)|5話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(2月6日放送)

2018年1月9日(火)の21:00にスタートした「FINAL CUT」。亀梨和也さん主演の復讐×禁断の恋!

SNS等で誰もが映像を発信できる現代に斬り込む、切なくも痛快な新たな復讐劇です!

2月6日にその5話が放送されましたが、この記事では早速その5話のあらすじ・ネタバレ・感想などをまとめていくので、興味がある人はぜひご覧ください!

「FINAL CUT」のあらすじ・キャストまとめ!

「FINAL CUT」のあらすじやキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「FINAL CUT(ファイナルカット)」あらすじ・キャストまとめ!亀梨和也の復讐劇×許されざる恋!

「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「FINAL CUT」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「FINAL CUT」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「FINAL CUT」1話のネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」2話のネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」3話のネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」4話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地紹介!

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「FINAL CUT」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

まずは5話のあらすじを紹介!

慶介(亀梨和也)は、高校生の頃、あるテレビ番組をきっかけに母・恭子(裕木奈江)を女児殺害事件の犯人扱いされ、無実の罪で亡くした男。12年後、警察官になった慶介は、母を死に追いやった番組関係者に次々と“ファイナルカット”という致命的弱点を捉えた映像を突きつけて制裁し、“ある目的”のため言いなりにしていく。カメラマンの皆川(やついいちろう)から、当時、恭子を犯人だと断じたのが司会の百々瀬(藤木直人)だと聞き出し、ついに首謀者を突き止めた慶介。
一方で、12年前の真犯人とにらむ男の妹・雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)に別人を装って接触していた慶介は、とうとう雪子と会っている時に若葉と鉢合わせてしまい絶体絶命の窮地に!

12年前、なぜ警察が発表するより先に、百々瀬は恭子を犯人と断じたのか。慶介は百々瀬の行動や経歴を洗い始める。その矢先、『ザ・プレミアワイド』が好評企画の第2弾を突然中止にしたとの情報が入る。百々瀬が裏で関与していると直感した慶介は、百々瀬のバックに何者がいるのか確かめようと、プロデューサーの井出(杉本哲太)に揺さぶりをかける。翌日、百々瀬が井出とともに出席した会食の場に同席していたのは、慶介の警察の上司・高田(佐々木蔵之介)だった!
ついに百々瀬と対峙した慶介は、人気司会者の思いもよらぬ弱点を突き付ける。
そして当時、百々瀬が犯人扱いすることを決定づけた裏には意外な人間関係があったことが明らかに!
さらに慶介のもとへ、鉢合わせして以来、会っていなかった雪子から、「兄が帰ってきた」と連絡が入りーー。

5話のネタバレ!

慶介をかばう雪子

中村慶介(亀梨和也)は小河原雪子(栗山千明)と二人でいるところを雪子の妹・若葉(橋本環奈)に目撃されてしまいす。

「どういうこと!?」と二人を問い詰める若葉。

しかし雪子は「私が呼び出したの、会えないとうるさかったから」と慶介のことをかばいます。

おかけでなんとかその場を乗り切ったものの、慶介はなぜ雪子が自分をかばったのかわからずにいました。

信用金庫の取材が取り消し?

ミスターメディアこと情報番組「ザ・プレミアワイド」の司会者・百々瀬塁(藤木直人)を調査する慶介。

しかし百々瀬は毎日決まったスケジュールをこなすだけで、何一つボロを出す様子がありません。

 

そんな時、慶介が運営するウェブサイト「MP.info.net」にメディア被害の相談が。

ブラック企業として有名な信用金庫の従業員が「ザ・プレミアワイド」に取材され内部告発をしていたのですが、予定されていた第2弾の放送が理由も聞かされず中止になってしまっていました。

 

慶介はすでに手駒にしていた井出(杉本哲太)を呼び出し、信用金庫の取材を続けさせるよう脅しかけるのでした。

取材の取り消しの取り消しを要求するも…

慶介に脅され、百々瀬に取材を続行するよう頼みにいく井出。

慶介はその様子を盗撮して見ていたのですが、そこで百々瀬は取材を中止した理由を話し始めます。

百々瀬によると、取材を中止したのは信用金庫のコンプライアンス部から横槍が入ったとのことでしたが、そこは警察幹部とも大きく繋がっている組織でした。

慶介の正体を探る雪子

一時は慶介をかばったものの、雪子はその正体を調べ出します。

すると慶介が使っていた偽名、仕事、住所が全て偽りだったことがバレてしまいました。

それを知った雪子はすぐさま若葉にそれぞれの相手が同じ人物だということを知らせます。

 

しかし若葉はそんな雪子の言葉を信じようとしませんでした。

脅迫されていることを告白

信用金庫の告発者が懲戒免職となってしまったのですが、それを聞いた慶介は井出に取材を続けるよう再度脅しかけます。

井出は慶介の指示通りしつこく百々瀬に訴えかけるのですが、そこで井出の異変に気づいた百々瀬に何があったか聞かれると、井出は慶介に脅されていることを明かしてしまいました。

 

しかしそれを聞いた百々瀬は余裕の表情。

「言い返してやれ、殺人犯の息子メディアを逆恨み。君の特集ならいくらでも組む」と井出に言うのですが、慶介はその光景を隠しカメラの映像で眺めていました。

百々瀬のファイナルカット

ジムで運動する百々瀬の前に堂々と洗われた慶介。

そこで百々瀬にファイナルカットを突きつけるのですが、そこには

  • 「ザ・プレミアワイド」関係者からの悪評
  • 百々瀬にクビにされた人へのインタビュー
  • 偽物の妻に金を手わたすところ
  • 警察の高田と芳賀と繋がっていたところ

などが映されていました。

 

涙ながらに過去の事件のことを問い詰める慶介。

百々瀬は当時人気が丁寧していた番組を復活させるために、12年前の事件を利用したのだと言います。

慶介は「私は事実を報じたまでだ」と言う百瀬に、「違う!報じたら事実になるんだ!」と声を荒げて返すのでした。

百々瀬の覚悟

翌日。

「ザ・プレミアワイド」の放送が始まると同時に、「私は今日、ある覚悟を持ってここに立っています」と切り出す百々瀬。

すると自身のファイナルカットを流し出します!

慶介はまさかの展開に驚きを隠せないのですが、百々瀬はその映像の後、「これはフェイクニュースです。真実を見抜く目を養うことが大切」と主張します。

せっかく制作したファイナルカットは、百々瀬の計画により完全に効力を失ってしまいました。

雪子の罠

雪子に「兄が帰ってきた」と呼び出される慶介。

慶介は急いで指定されたレストランに向かうのですが、店内に雪子たちの姿はありません。

雪子は若葉と一緒に、慌てて小河原翔太を探そうとする慶介を物陰から見ていました。

そして若葉に「あの人の目的は私たちじゃなくてお兄ちゃんよ」と言い聞かせるのでした。

5話の感想!

「FINAL CUT」の5話、いかがでしたでしょうか?

今回のターゲットはついに「ザ・プレミアワイド」の大ボス・百々瀬でしたね。

 

極力ボロを出さないようにしていた百々瀬でしたが、そんな百々瀬にも慶介はファイナルカットを突きつけました!

しかしその時は「やけにすんなり行くな」と思っていましたが、その予想を裏切らず、百々瀬はメディアを駆使して見事危機を乗り切ります。

いくら不自然に感じたとはいえ、こんな逆転の仕方をするなんてさすがに驚きました。まさにミスターメディアの貫禄でしたね。

 

そしてついに小河原姉妹に同一人物であるとバレてしまった慶介。

兄の小河原祥太について嗅ぎ回っていることも感づかれてしまいましたし、12年前の事件の被疑者の息子だということがバレてしまうのも時間の問題かもしれません。

ところで番組のあらすじなんかには「慶介は初めて人を深く愛してしまう」なんて表記もありますが、そっちはどうなっていくのでしょうか?

現時点では慶介は完全に小河原姉妹のことを小河原祥太の情報を手に入れるための手段としか思っていなさそうですが、今後本当に愛してしまうなんて事態になるんですかね?

 

一応今回で「ザ・プレミアワイド」の関係スタッフには全員ファイナルカットを突きつけたことになりますが、次回からはいよいよ後半になりますし、第2章開幕ということになるのではないでしょうか!?

視聴者の感想!

ここからはTwitterでの視聴者の感想を紹介します!

いやはや、今週もすごい展開でしたねFINAL CUT!まさかお姉ちゃんがあんな返しをするとは(;^ω^)予想は思いっきり外れました(笑)髙木くんも色々お仕事してましたね。しかし、ニセ嫁のまたのご利用お待ちしています!とか、事件以外も謎が多い、、
百瀬が上手だった‥。でもここからが楽しみ!!
撮られた映像全てをフェイクにする気だ!こうやって編集したり作り出したりてるのかと思うと怖い。何が真実なのか‥と。
慶介の復讐が甘いと私も最初は思ってた。でも慶介は本来が優しくて純粋で素直な少年だった。だから悪になり切れない。どこかで人を信じたいと思ってるんだろう。百々瀬への「上に言わされてると思ってた」や小池への「アンタだけは違うと思ってた」と言う言葉。

そして自分を庇ってくれた雪子の言葉だからこそ信じて騙されてしまったり。慶介は本来人を陥れたり恨んだり出来る性格じゃないんだと思うとなるほどなと思う。そこが慶介の甘さであり、弱点になってしまう。恨んでるはずの井出が差し出したアイスを素直に食べたり。

慶介の涙が綺麗なのも慶介の心が汚れてはいないからなのかもしれないね。亀梨さんにとても似合う役だと思う。

「FINAL CUT」5話。中盤に来て亀梨和也さんの復讐も壁に当たり美人姉妹にも秘密がバレましたが、色々な顔を使い分けてた亀梨さんが一番見せなかった“素顔”も段々出てくるような。藤木直人さんに「違ーう!」と叫んだ所とか。KAT-TUNのED曲カッコイイですね。
FINALCUT第5話 想像以上の展開でなんで?どうして?が押し寄せてきた!とてつもなく面白かった!!
百々瀬が花を持って病室に向かったけど誰が入院してるの? 奥さん?それとも⁈
第4話までとは違って簡単に手駒にならないどころか慶介をまたメデイアの餌食にしようとしてる⁈百々瀬怖い

第5話良かった。
序盤から見入ってしまった。

亀梨さんの涙が綺麗だった。
囁きっぽいかつ力強い話し方得意だよね亀梨さん。

そして百瀬さん強すぎ笑
反則級のミスターメディア恐るべし。

「報じたら事実になるんだよ、でもそれは真実じゃない」
「報道を無条件に信用する人々に警鐘を鳴らしたい」
ドラマに込められたメッセージだと思う
メディアが報じてることは真実とは限らない、でも私達はメディアを通じてでしか事件を知ることができない、結果それが世間での真実となってしまう
だから「真実を見抜く目を養う」のではなく「報道されたことに対して疑いを持つ能力」が必要やないかと感じた
ファイナルカット第5話、とても見応えがあり、予想外の展開。出演者の方々の演技が素晴らしくて、引き込まれました。今後の展開がますます楽しみ!
若葉はね、真実を知ったら偽証した姉や犯人を隠している両親を恨む子だと思うな(小笠原兄が犯人だとして)
私の恋を粉々にしたのはみんなのせいよ?お兄ちゃんが人を殺し方からでしょ??みんなが嘘ついたからでしょ??
ってなると思いませんか?

5話の視聴率は?

「FINAL CUT」の5話、今回の視聴率は6.7%でした!

前回の4話の視聴率が6.5%だったので0.2ポイント上がりましたね。

 

とはいえしばらく6%台が続いているFIANL CUT。

今ひとつ伸び悩んでいますが、次回からはまた新しい展開に入っていくと思うので、それを機に視聴率も上がって欲しいですね。

 

「FINAL CUT」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「FINAL CUT」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

次回・6話のあらすじは?

ついに、恭子(裕木奈江)を犯人だと断じたのが『ザ・プレミアワイド』の司会者・百々瀬(藤木直人)だと突き止めた慶介(亀梨和也)だったが、突きつけた“ファイナルカット”をフェイクニュースとして扱うといった百々瀬の機転によって、追い込みに失敗する。
その夜、真犯人だとにらむ小河原祥太の妹・雪子(栗山千明)から「兄が帰ってきた」と知らせを受けた慶介。真犯人さえ捕まえれば母の無実は証明される…と、はやる気持ちを抑え、雪子の元へ急ぐ慶介だったが、それは正体を偽って自分たちに近付いた慶介の目的を妹の若葉(橋本環奈)にも教えようとした雪子のわな。雪子は現れた慶介を見て、慶介の目的は兄だと確信。慶介もまた、姉妹に目的を見破られたことを悟る。

一方、『ザ・プレミアワイド』の会議室では、百々瀬の呼びかけで井出(杉本哲太)や真崎(水野美紀)、小池(林遣都)、皆川(やついいちろう)が集められる。局内から回収した隠しカメラを前に、百々瀬から全員が同じ男に脅迫されていたと聞き、驚くメンバー。そんな彼らを前に、百々瀬は不敵な笑みを浮かべ、慶介を調べるよう指示する。
ある日、慶介が勤務する新宿中央署管内で美人料理研究家・柴みちる(今野杏南)が殺される事件が発生。世間は事件当日に彼女とケンカをしていたという恋人の矢口(中村倫也)に疑惑の目を向ける。そんな中、矢口が、『ザ・プレミアワイド』の放送を皮切りに世間から自分が犯人と疑われるようになったと、慶介に助けを求めにやって来る。無実を主張し、もう一度恋人に会いたいと涙する矢口に過去の自分を重ねた慶介は、力になると約束。しかし翌日、矢口は慶介の前から姿を消してしまう。慶介は上司の高田(佐々木蔵之介)に、自分も捜査に加わらせてほしいと申し出るが、高田から12年前の事件のことを切り出され、思わぬ事態に発展し―!?

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「FINAL CUT」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!