隣の家族は青く見える|3話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(2月1日放送)

隣の家族は青く見える|3話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(2月1日放送)

2018年1月期にスタートした「隣の家族は青く見える」。

コーポラティブハウスに住む家族たちの苦悩や成長を描いたヒューマンドラマです!

2月1日に3話が放送されましたが、この記事では早速そのネタバレや感想、視聴率などをまとめていきます!

「隣の家族は青く見える」のあらすじ・キャストまとめ!

「隣の家族は青く見える」のキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「隣の家族は青く見える」あらすじ・キャストまとめ!深田恭子×松山ケンイチのヒューマンドラマ!

「隣の家族は青く見える」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「隣の家族は青く見える」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「隣の家族は青く見える」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「隣の家族は青く見える」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「隣の家族は青く言える」1話のネタバレ・感想はこちら

「隣の家族は青く言える」2話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

「隣の家族は青く言える」の撮影場所・ロケ地紹介!

「隣の家族は青く言える」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「隣の家族は青く言える」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

「隣の家族は青く言える」の衣装紹介!

「隣の家族は青く言える」で主演を務める深田恭子さん。

劇中ではおしゃれで大人カジュアルな服装を披露していますが、こちらの記事では深田恭子さんが身につけていた衣装のブランドや価格を紹介しています!

「隣の家族は青く見える」深田恭子の衣装のブランド・価格は?1話〜最新話まで

まずは3話のあらすじを紹介!

奈々(深田恭子)は、朔(北村匠海)渉(眞島秀和)がキスしているところを目撃してしまう。朔は、奈々に渉との関係を打ち明け、ゲイであることを他人に公表していない渉のために、誰にも言わないでほしいと頼む。一方、事情を知らない大器(松山ケンイチ)は、何かと奈々に接近してくる朔のことが気になって仕方ない。

亮司(平山浩行)は、元妻が急死したため、息子の亮太(和田庵)に会いに名古屋へ行っていたことをちひろ(高橋メアリージュン)に話す。亮司は、亮太を引き取ってこの家で一緒に暮らしたい、とちひろに告げるが……。

最後のタイミング法に臨む奈々は、レディースクリニックの医師・片岡(伊藤かずえ)のもとを訪ねる。そこで片岡は、奈々に、クロミッドという誘発剤を勧める。

大器は、コンペに出した企画が評価され、本社の土地開発部門が進めているアウトレットモールの開発プロジェクトに参加することになる。大器は、奈々からもアイデアをもらい、早速企画書をまとめる。一方、不妊治療を始めてから情緒不安気味の奈々だったが、妊娠した可能性があることに気付く。

そんな折、義母の聡子(高畑淳子)は、薬局で妊娠検査薬を購入しようとしている奈々を見かけ、大器と奈々が子作りしていると知り大喜びで……。

3話のネタバレ!

嫉妬する大器

奈々(深田恭子)はコーポラティブハウスの共有スペースで渉(眞島秀和)と朔(北村匠海)がキスしている場面を目撃してしまいます。

必死に誤魔化そうとする渉でしたが、奈々は「大丈夫です」とだけ言い、家に戻っていきました。

 

一方、奈々に馴れ馴れしく接する朔が気になる大器(松山ケンイチ)。

大器は花壇で親しげに話す二人を恨めしそうに睨みつけるのですが、奈々はそんないじけた態度の大器を見て、思わず顔をほころばせるのでした。

琴音の胎動で大騒ぎ!

大器の実家である焼き鳥屋「いがらし」を訪れていた奈々。

そこで急に義妹の琴音(伊藤沙莉)がお腹に違和感を覚えます。

突然のことに騒然となる店内。琴音のパートナーである啓太(前原滉)も厨房から大慌てで飛び出してきます。

 

しかし義母の聡子(高畑淳子)によるとそれはただの胎動。

琴音のお腹の子が順調に育っていることがわかり、店内は明るい雰囲気に包まれます。

妊活でイライラ?

一方、奈々はちょっとしてことでイライラしてしまう機会が増えてきていました。

不妊治療クリニックを訪れた時にそのことを相談すると、先日処方されたクロミットの副作用かもしれないとのこと。

医師の片岡(伊藤かずえ)からは、「夫とゆっくり話し合う時間を設けたほうが良い」とアドバイスされます。

事情を明かす亮司

亮司(平山浩行)は前妻との間にできた息子を引き取ろうと考えていることをパートナーのちひろ(高橋メアリージュン)に明かします。

そもそも子供を作り気すらなかったちひろは当然反対。

しかし亮司は「引き取るのをやめるつもりはない」とあっさりちひろとの結婚を諦めてしまいます。

 

思わず家を出て行くちひろ。共有スペースに出たところで奈々とぶつかってしまいます。

奈々は持っていた植木鉢を割ってしまったのですが、ちひろの目には涙が浮かび、そのまま去ってしまいました。

 

その後、亮司は戻ってきたちひろと話をしようとするのですが、ちひろは「式場は私が解約しておく、家が決まり次第出ていく」とだけ告げ、さっさとベッドに入ってしまいました。

朔と渉の関係を知らされる大器

一方、仕事から帰ってきた奈々はコーポラティブハウスの前で突然倒れてしまいます。

そこを偶然通りかかった朔が介抱。家の中へと運びます。

そして奈々をベッドに寝かせるのですが、そこに大器が帰ってきました。

 

勘違いした大器は激昂し、朔に掴みかかります。

奈々が止めに入るのですが、大器はすっかり感情が高ぶり、話を聞こうとしません。

朔は仕方なく自分がゲイであり、女性は恋愛対象にならないことを明かします。

 

落ち着いた大器は朔と渉の関係を知らされます。

奈々から自分を介抱してくれたと聞かされ、掴みかかってしまったことを謝る大器。

朔も特に気にしていない様子で快く大器を許し、3人は大器が買ってきたケーキを食べ始めます。

妊娠の兆候が

その後、二人で入浴する大器と奈々。

するとそこで奈々は予定日を過ぎても生理が来ていないことに気がつきます。

ネットで妊娠の兆候を調べると、その多くに心当たりがある奈々。

二人はついに子供を授かったのではないかと期待に胸を膨らませます。

 

翌日、薬局で妊娠検査薬を購入する奈々。

そこにたまたま居合わせた聡子は大喜び。奈々に気づかれないように帰宅すると、そのことを琴音に報告します。

 

しかし帰宅した奈々が妊娠検査薬を使用すると結果は陰性。

期待を裏切られ、深く落ち込んでしまいます。

ちひろを愛するがゆえ?

奈々が落胆しているとそこにちひろが訪れます。

先日、ぶつかった時のことを詫びにきたのですが、奈々はちひろを家の中に招き入れます。

そこで妊娠検査薬が見つかってしまい、不妊治療を受けていることを明かします。

 

一方、ちひろも亮司とのことを相談します。

ちひろは何より、亮司があっさり自分との結婚を諦めたことにショックを受けていました。

「そこまで愛されてなかったことだよね」と失笑するちひろでしたが、奈々は「愛されてるからじゃないのかな」と返します。

奈々曰く、亮司はちひろのことが好きだからこそ、子供嫌いのちひろのことを思って別れを選んではないかと。

御胎内神社に参拝に

妊娠していなかったと報告を受けた大器。

週末の朝早くに奈々を無理矢理起こし、二人で子宝や安産にご利益のある御胎内神社を訪れます。

自分を気遣い、神社で真剣に参拝する大器を見て、奈々は気持ちを安らげるのでした。

不妊に焦る奈々

帰宅後、得意料理のお好み焼きを作り始める大器。

そして「たまにはいいじゃん」と奈々にもビールを進めます。

 

その時、奈々は自身の心境を打ち明けます。

先日、琴音の胎動で周囲が喜んでいる中、不妊で悩む自分は素直に喜ぶことができなかったと。

落ち込み、涙を流す奈々の肩を抱き寄せる大器。「大丈夫だよ」と慰め、二人はお好み焼きを食べ始めるのでした。

3話の感想!

「隣の家族は青く見える」の3話、いかがでしたでしょうか?

今回は特に心温まるストーリーでしたね。

 

不妊治療に悩む奈々。今に始まったことではありませんが、今回は特にセンシティブになっている様子でした。確かに30代の女性にとってはかなり深刻な問題だと思いますし、また姑からは特に期待されているようなのでプレッシャーも大きいと思います。

しかしそんな奈々に大きな心の支えになっているのがやはり夫の大器ですよね。正直ところどころ嫌がっている様子も見て取れますが、それ以上に奈々に親身に寄り添う優しが見られます。

 

また亮司とちひろのカップルもこの先どうなるのか注目です。

ついに息子のことを明かした亮司。ちひろはあっさりと結婚を諦めてしまった亮司にショックを受けていましたが、奈々から「愛されているからじゃないのかな」と聞かされ、何かに気づいた様子でしたね。

確かにもともと子供を作る気がなかったにも関わらず、夫の前妻との息子を引き取るのはかなりきついと思いますが、なんとか丸く収まって欲しいものです。

 

そして今回の最後ではリスタートすることになった妊活。落ち込む奈々とそれを慰める大器を見てほっこりしましたね。

実質振り出しになってしまった妊活がこの先どのような展開になっていくか楽しみです。

できれば無事子供ができてハッピーエンドになって欲しいですね。

視聴者の感想!

ここからはSNSでの視聴者の感想を紹介します!

隣の家族は青く見える。
リセットしたのなら気持ちも一回リセットしない?と言う大器くんの優しさ。奈々ちゃん幸せだね。琴ちゃんの胎動について一人だけ喜んであげれなかったって奈々ちゃん。いい所も悪い所も有るのが人間だと言う大器くん。ほんといい夫婦。優しい二人の元へ赤ちゃん来て欲しいな。
隣の家族は青く見えるやばい…🙏北村匠海くんのキス待ち顔がかわいすぎる…いいぞもっとやれ
『隣の家族は青く見える』を観てると深キョンみたいな奥さんになりたいなーて思うけど、そーいや私人生で一度も「…そうだ、ちょっとウチ寄っていきます?」て言った事ないからダメだな。
『隣の家族は青く見える』いいドラマだ。
何より、ドラマ全体に流れる優しい空気感が好き。
松山ケンイチ演じる大ちゃんがいい奴すぎて、そこにMr.Childrenの『here comes my love』が流れてきて、桜井さんの優しい歌声が彼の心を代弁してるかのようで泣けた😢
隣の家族は青く見えるは今期最高のドラマかもしれん
普通に話も面白いしまず北村が出る時点で最高やのにまさかのゲイ役
嬉しみ強すぎ
深キョンのシーンもやけどメアリージュンさんのシーンも泣いてるとこもらい泣きしそうやった
隣の家族は青く見えるなんかすてき

“好きな人に無理をさせることほど辛いことはないよ”

めっちゃ名言

隣の家族は青く見える面白い!松ケンと深キョン夫婦が理想すぎて😭💕💕いいなぁ〜〜こういう旦那さん☺️☺️こんなかわいい奥さんになりたい☺️☺️☺️ドロドロのドラマとかはもういい。こういうほのぼの気軽に観れてちょっと笑えてちょっと泣けるやつが見たい。そしてひよっこから伊藤沙莉が好き!
隣の家族は青く見える 正直、最初はそんなハマるドラマじゃないと思ってたけど、何気毎週見ちゃう…
隣の家族は青く見える、今日も良かった。松ケンと深キョンの夫婦は永遠に見ていられる気がする(笑)
隣の家族は青く見える、不妊治療の『あるある』を集めてる感じで、当事者みんなが経験してるよね~☺️思い出して泣けてきた(>_<)経験してる人にしか、絶対にわからない苦しみ。
隣の家族は青く見えるはじめてちゃんとみたけど松ケンと深キョンめっちゃいい夫婦すぎ🤔
隣の家族は青く見えるっていうドラマいいわ〜。それぞれの家庭があってそれぞれ愛の形があるんやな^ – ^深キョンが泣いた時私も泣いてしまった〜。

3話の視聴率は?

「隣の家族は青く言える」の3話、「妊娠したかも!」と期待に胸を膨らませる展開となりましたが、視聴率は5.9%でした。

前回の2話の視聴率が6.2%だったので、0.3ポイント下がってしまいましたね。

 

これで初回以降、2週連続で数字が下がってしまいましたが、やはりもう少し上がって欲しいです。

この時間帯はもともと高い視聴率は取りにくいのですが、理想を言えばなんとか二桁台に届いて欲しいですね。

 

「隣の家族は青く言える」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「隣の家族は青く言える」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

次回・4話のあらすじは?

奈々(深田恭子)は、担当医の片岡(伊藤かずえ)から、人工授精へのステップアップを勧められる。

奈々が自宅に戻ると、大器(松山ケンイチ)の母・聡子(高畑淳子)が来ていた。聡子は、体に良いというジュースや冷え予防の靴下と一緒に、いくつもの子宝グッズを持参し、奈々を困惑させる。

渉(眞島秀和)は、朔(北村匠海)から、留美(橋本マナミ)のことをいつまでだますつもりなのかと問われる。女性の好意を利用して自分のセクシャリティをカモフラージュするのは最低だというのだ。渉は、朔の言葉に同意するものの、ゲイであることを必死に隠して生きてきた自分は今さら変えられない、と答える。

同じころ、ちひろ(高橋メアリージュン)は、引っ越しに備えて荷造りを始めていた。それを見た亮司(平山浩行)はショックを受けるが、彼女を引き止めることができない。

仕事を終えて帰宅した大器は、棚に並んだ子宝グッズの数々を見てあ然となる。その際、奈々は、人工授精を勧められたことを大器に告げた。すると大器は、理屈ではわかっていても抵抗感があると言い出す。

一方、深雪(真飛聖)は、次女の誕生会の招待状を持って五十嵐家を訪れる。そこで深雪は、ちひろや渉たちと仲直りもしたいので、招待状を渡してほしい、と奈々に頼む。

そんな折、奈々の母・春枝(原日出子)が伊豆から上京してくる。奈々は、不妊治療のことを春枝に打ち明けるが……。

「隣の家族は青く見える」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「隣の家族は青く見える」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「隣の家族は青く見える」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!