anone|4話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(1月31日放送)

anone|4話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(1月31日放送)

広瀬すずさん演じる辻沢ハリカと田中裕子さん演じる林田亜乃音の運命的な出会いから始まるドラマ「anone」。

脚本を担当するのがあの坂元裕二さんというところも期待できます!

1月31日(水)にその4話が放送されましたが、この記事では早速そのあらすじ・ネタバレ・感想などをまとめていきます!

「anone」のあらすじ・キャストまとめ!

「anone」のキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「anone」あらすじ・キャストまとめ!広瀬すず主演の日テレ×坂元裕二ドラマ!

「anone」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「anone」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「anone」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「anone」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「anone」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「anone」1話のネタバレ・感想はこちら

「anone」2話のネタバレ・感想はこちら

「anone」3話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

「anone」の撮影場所・ロケ地紹介!

「anone」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「anone」撮影場所・ロケ地はどこ?カレー屋は?アクセス方法や周辺観光地も!

まずは4話のあらすじを紹介!

 

西海(川瀬陽太)にニセ札を掴ませ、亜乃音(田中裕子)の一千万円を持ち逃げしたるい子(小林聡美)は自宅アパートへと戻る。
そこでるい子は謎の女子高生と生活していて…。

 

一方、西海のニセ札を偶然手に入れた理市(瑛太)は再び林田印刷所を訪ね、最近印刷機を使った形跡があることを密かに確かめる。妻子と質素な暮らしを送る理市には何かを企んでいるようなのだが…。

 

そして事件以来、亜乃音の元に身を寄せるハリカ(広瀬すず)は、亜乃音に大金を失わせてしまったことを申し訳なく思いつつ、先進医療を受けるお金の無い彦星(清水尋也)の体調も心配していた。
カレーショップ跡でハリカに遭遇し、るい子がお金を奪ったことを知った舵(阿部サダヲ)は、るい子の息子の電話番号を頼りにハリカと共にるい子の家へ。

 

しかし、たどり着いたタワーマンションでるい子の姑・百合恵(高林由紀子)から、るい子は「おかしなこと」を言うようになり半年前に出て行ったと知らされる。
さらに二人は、るい子の息子・樹(武藤潤)と百合恵の歪な依存関係を目にするのだが…。るい子の過去に秘められた理不尽で悲しい現実が明らかになろうとしていた。
そしてその頃、娘の玲(江口のりこ)に再会した亜乃音は夜時間が無いかと聞かれて…。

4話のネタバレ!

るい子の半生と“アオバ”

青葉るい子(小林聡美)はアパートに帰宅後、林田亜乃音(田中裕子)から奪った1000万円を部屋中にばら撒きます。

しかしその様子を一人の女子高生が見ていました。

するとその女子高生は、自分とるい子のことを語り始めます。

「私の名前はアオバ。苗字はない。この世に生まれてこなかったからだ。幽霊ってのとは少し違うけど。彼女はるい子。私の母だ。」

 

アオバによると、るい子は学生時代のバンド仲間に襲われ妊娠。しかし体が弱く流産してしまったのですが、当時の看護師曰く、生まれてくるはずだった子供は女の子でした。

その後、るい子の前に女の子の幽霊が出現。るい子は女の子にアオバと名付けるのですが、その姿はるい子にしか見えません。そしてアオバはるい子の娘として、また親友としてるい子の前だけに存在するようになります。

るい子はその後必死に働くのですが、しばらくして仕事を辞め、男児を出産。樹(武藤潤)と名付けるのですが、それを機にアオバはるい子の前から姿を消します。

しかし再びるい子の前に現れたアオバ。現在るい子はある事情で一人暮らしをしていました。

家族に心配をかけないよう振る舞う理市

林田印刷所を訪れる中世古理市(瑛太)。

亜乃音に気づかれてないよう印刷機を調べると、そこにはインクが残っていて、使用した形跡がありました。

亜乃音に印刷機を使用したか尋ねる理市でしたが、亜乃音は動かしていないと嘘をつきました。

 

夜勤が続く理市は妻から体を気遣われます。

しかし理市は子供のために頑張る、と妻に心配をかけないよう振る舞うのでした。

舵と遭遇したハリカ

カレーショップの店主・持本舵(阿部サダヲ)と偶然遭遇した辻沢ハリカ(広瀬すず)。

店内に招き入れられ、自身を誘拐した西海は死亡したことを聞かされます。

亜乃音から1000万円を奪ったのはるい子だと考える舵は、そのことを警察に届け出るよう提案。

ハリカは「亜乃音はそんなことを望んでいない」と断るのですが、舵はなんとしてもお金を返してもらうと告げます。

そんな時、舵は西海が持っていたるい子の息子のことが書かれていたメモを発見します。

 

メモを頼りにるい子の家族が住むタワーマンションを訪れる舵とハリカ。

出てきたるい子の姑・百合恵(高林由紀子)からるい子の居場所を聞き出そうとするのですが、逆に百合恵の方から「るい子さん、今どこにいるか知っていますか?」と尋ねられてしまいます。

 

百合恵曰く、るい子はある時「見える」と奇妙なことを言い出し、家を出て行ったとのこと。

するとそこにるい子の息子である樹が帰ってきます。

樹が「お腹空いた」と言うと、百合恵は「すぐ買ってくる」と家を出ていきました。

 

ハリカと舵もマンションを出ようとすると、エントランスでるい子と遭遇します。

お金を返すよう迫る舵でしたが、二人はるい子が住むアパートに案内されます。

るい子から事情を聞くと…

幽霊のことについて尋ねるハリカ。するとるい子は「今も舵の目の前に、キスできる距離にいる」と言います。

ハリカがさらに質問を続けると、アオバはるい子にとって“鼻”のような存在。「普段は気にならないけど、一旦見えるとやたら視界に入ってくる」という存在なんだそう。

 

樹を出産し、子育てに奮闘するるい子。そんなるい子を見て、アオバは姿を消しました。

しかし姑・百合恵の過保護のせいで樹との関係はギクシャク。

樹が中学生になり反抗期に入った頃、るい子は過労で倒れてしまうのですが樹も百合恵も助けてはくれず、るい子は入院することに。

 

るい子が病院で目を覚ますと、目の前には再びアオバが姿を現していました。

「樹も今の生活もなかったのだから、自分は生まれなくて良かったんだ」というアオバ。

それを聞いたるい子はもしアオバが無事生まれていたらと想像し、涙を流しました。

 

退院後、樹に家を出て二人で暮らすよう提案するるい子。そんなるい子に樹は「どうやって金稼ぐの?」と素っ気なく返答します。

息子と暮らすためにどうしてもお金が必要になったるい子。そうして亜乃音からお金を奪ったのでした。

舵の告白

勝手にお金を探そうとする舵。台所の下をハリカに調べさせると、そこには一つの壺が。

るい子は「そんなところお金はない」と誤魔化そうとしますが、壺の中身は本当に空っぽでした。

慌てて外に部屋の外に飛び出するい子。しかしその勢いのまま、階段から転倒してしまいます。

そしてアオバはそんなるい子に「お母さん、もういいよ。こっちに来ていいよ」と言葉をかけるのでした。

 

その後、舵とハリカに謝罪するるい子。

家族の元に帰り、自分の役割を全うする、また家族からお金を借りて、必ず1000万円を返すと約束します。

そんなるい子にハリカはアオバのことを尋ねるのですが、るい子は「多分消えてくれると思う」と返答。

ハリカはるい子の手当てをしながら「なんで幽霊を好きになっちゃいけないんですか?なんで死んだら好きになったらダメなんですか?生きているとか死んでるとか関係ないじゃないんですか?好きな方といればいいと思う」と励ますのでした。

 

突然るい子に向かって「帰らないでほしいです!」と言う舵。

ハリカに席を外させると、「あんたのことが好きなんです。誠に身勝手な話ですが」と告白するのでした。

るい子は離婚することに

るい子が家に帰ると、夫から離婚するよう迫られます。

それを受け、るい子は離婚届にサインする代わりに、最後に樹と一緒に料理をさせてほしいと頼み込みます。

るい子と一緒にハンバーグを作る樹。はじめはいやいやだったのですが、作っているうちにその顔には笑顔が。

ハンバーグが完成し、「二人で食べよう」と言うるい子でしたが、樹は「食べる約束はしてないから。これにサインしておいて」と離婚届を置き、出て行ってしまいました。

 

「いただきます」とるい子が手を合わせると、アオバも同じように手を合わせます。

後片付けを終えたるい子は離婚届に記入し、「やっぱりまだそっちには行けないかな」とアオバに告げるのでした。

アオバが「私いい子?」と尋ねると、るい子は「いい子だよ、お母さんアオバのこと大好き」と涙を流すのでした。

嘘をつくるい子

ハリカと舵の元に戻ったるい子。

警察に自供しに行こうとするのですが、そんなるい子を舵が「お金は一緒に働いて返しましょ」と止めます。

そして亜乃音の元に向かおうとする3人。

ハリカが幽霊のことを尋ねると、「幽霊が見えるなんて冗談ですよ。そう言ったら許してもらえると思って」と誤魔化すのでした。

娘と会っていた亜乃音

その頃、亜乃音は娘の青島玲(江口のりこ)と会っていました。

喫茶店で亜乃音は玲の好物であるイチゴを差し出すのですが、玲はそれを受け取ろうとしません。

 

亜乃音は母親となった玲のことを褒め、よければ自分も子育ての手伝いをさせてほしいと言い出します。

しかし玲に「私、再婚するんだよ。陽人の面倒もよく見てくれる人で春に結婚する。だから約束してくれるかな?二度と私たちに近づかないって。他人なんだから当たり前なんだけど」と冷たくあしらわれてしまいます。

玲は「以上です」とその場を去ろうとしますが、亜乃音は「お母さんが風邪引いたら、子供が熱出しちゃんでしょ?」と傘を差し出します。

 

何も言わず帰っていった玲。

そんな玲が家に戻ると、そこには妻子持ちであるはずの理市が笑顔で出迎えるのでした。

視聴者の感想!

ここからはSNSでの視聴者の意見や感想を紹介します!

ちゃんと両親がいて恵まれた環境に育てられてもこんな欠陥のある子が育つ事もあるし、ハリカみたいに劣悪な環境でも人の痛みをちゃんと知る子に育つ事もある。

それにしても青羽さん、どれだけ男社会に苦しめられる人生送らなきゃいけないんだ…何で坂元裕二はこんな部分まで描けるのか

育てても血の繋がりがなくて拒絶される亜乃音さん。血が繋がっているけど、育てる時に他者に干渉されて、拒絶されるるい子さん。二人とも子を責めないからよけいやるせないな。
一分の隙もなく素晴らしい。
お見それいたしました。
闇と光は常に同じ場所にあるんだね。
苦しい。美しい。
家庭に入ったるい子さんは、息子は男女平等の精神にして育てたいけれど、孫を甘やかす姑に阻まれる。
彼はあのまま家事を覚えず、結婚後も靴下を脱ぎ散らかし、病気の妻に「俺の飯は?」と聞く夫になる。会社でも女の働きを認めないだろう。でも彼をそう作り上げたのは、「女」の姑なのだ。
樹が、いつか一緒にごはんを作ったこととか、おかあさんが言ってたこととかの意味、思い出しますように。いつかわかる時がきますように。
アンナチュラルとanoneが同じ週に観られる今期は本当に贅沢だなあ。アンナチュラルが直木賞的で、anoneは芥川賞的な。
寂しい家族だったなー。
坂元裕二さんの書くセリフ好きだ。いつも静かに引き込まれて目が離せない。
あと、最後の場面は何だ。最後にあれは。
小林聡美の息子が具合悪い母親またいで歩くとか本気で信じられない。義母の育て方だけであんな風に育つ?旦那はどうしてたの?でもあんな息子でも自分の子供は可愛いのか…。
「食べる約束してないから」「これサインして置いといて」
おおお…この上げて落とす感じ…笑顔見せてた息子、えらい簡単だなと思ったらそういうオチか…
樹くんは可哀想な子だ。自分で作ったご飯の美味しさも、お膳の並べ方も知らずに育っちゃって、本当に可哀想な子だ。

4話の視聴率は?

1月31日に放送された「anone」の第4話、気になる視聴率は6.4%でした。

前回の3話の視聴率が6.6%だったので、わずか0.2ポイントではありますがダウンしてしまいましたね、

 

これで初回以降、3週連続視聴率が下がってきている「anone」。

出演者の演技や坂元裕二さんの脚本が絶賛されている一方、数字はいまだ振るいません。

 

「anone」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「anone」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

次回・5話のあらすじは?

 

理市(瑛太)は、亜乃音(田中裕子)の娘・玲(江口のりこ)と結婚の約束をしながら、妻の結季(鈴木杏)と娘と共に暮らす二重生活を送っていた。さらに、秘密の別宅では一人ニセ札作りを研究していて…。一方、亜乃音の元には、一千万円持ち逃げしたにも関わらず盗まれてしまったるい子(小林聡美)が、舵(阿部サダヲ)とともに謝罪に訪れる。行き場のない二人を受け入れた亜乃音の家で、四人の奇妙な共同生活が始まった。

 

ハリカ(広瀬すず)は、そんな日常の出来事をいつものようにチャットゲームで報告し、彦星(清水尋也)を元気づけようとするが、ある日突然彦星のログインが途絶え…。一方、印刷所で目眩を起こした舵を助けた理市は、るい子と舵が亜乃音の家で世話になっていることを知る。その頃、病院の窓から彦星の病室が片付けられているのを見たハリカは、慌てて院内へ駆けつける。すると、彦星が集中治療室に入っていること知り…。

 

最近、様子がおかしく帰りが遅いハリカを心配した亜乃音は、電話をかけるが、ハリカはわざと明るく振る舞う。「またそっち行くから」と答えるハリカに対し、亜乃音は、自分たちの住む家がハリカにとってはもう“帰るところ”だからね、と話す。亜乃音の言葉を聞いたハリカは震える声で病院にいることを打ち明け…。そして、過去に暗い影を抱える理市の目論見も徐々に明らかになろうとしていた―。

「anone」の動画は「Hulu」で視聴可能!

「anone」の動画は「Hulu」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「Hulu」は14日間の無料体験期間も実施しているので、「anone」のはもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!