FINAL CUT(ファイナルカット)|4話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(1月30日放送)

FINAL CUT(ファイナルカット)|4話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(1月30日放送)

2018年1月9日(火)の21:00にスタートした「FINAL CUT」。亀梨和也さん主演の復讐×禁断の恋!

SNS等で誰もが映像を発信できる現代に斬り込む、切なくも痛快な新たな復讐劇です!

1月30日にその4話が放送されましたが、この記事では早速その4話のあらすじ・ネタバレ・感想などをまとめていくので、興味がある人はぜひご覧ください!

「FINAL CUT」のあらすじ・キャストまとめ!

「FINAL CUT」のあらすじやキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「FINAL CUT(ファイナルカット)」あらすじ・キャストまとめ!亀梨和也の復讐劇×許されざる恋!

「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「FINAL CUT」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「FINAL CUT」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

以前までのネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「FINAL CUT」1話のネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」2話のネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」3話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地紹介!

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「FINAL CUT」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

まずは4話のあらすじを紹介!

慶介(亀梨和也)は、高校生の頃、あるテレビ番組をきっかけに母・恭子(裕木奈江)を女児殺害事件の犯人扱いされ、無実の罪で亡くした男。12年後、警察官になった慶介は、母を死に追いやった番組関係者に次々と“ファイナルカット”という致命的弱点を捉えた映像を突きつけて制裁し、“ある目的”のため言いなりにしていく。
当時、人気司会者・百々瀬塁(藤木直人)率いる番組『ザ・プレミアワイド』が、「若い男を見た」という恭子(裕木奈江)の目撃証言は放送せず、小池(林遣都)が作った犯人候補者リストも追及せずに終わっていたことを突き止めた慶介。なぜ番組は当時、警察よりも早く、恭子を犯人扱いし始めたのか?

ある日、慶介が運営するメディア被害の通報サイトに、今度は「ザ・プレミアワイド」のカメラマン・皆川義和(やついいちろう)に関する相談が寄せられる。慶介は、かつて自宅に押しかけ、執拗(しつよう)にレンズを向けて母を追いつめた皆川をターゲットにし、動向を追い始める。

一方、慶介は、『ザ・プレミアワイド』が母を犯人扱いし始めた背景に警察が絡んでいるのではないかと考え、12年前、事件を捜査していた上司の高田(佐々木蔵之介)に疑惑をぶつける。

その頃、慶介が扮(ふん)した“マモル”との恋に夢中な若葉は、マモルとの食事にサプライズで雪子を同席させることを思いつく。雪子が思いを寄せる“吉澤”がマモルと同一人物だとは知らず、マモルを待つ2人。そうとは知らない慶介は、姉妹が待つ店へと向かい……。

4話のネタバレ!

人気子役転落事件

中村慶介(亀梨和也)が運営する「MP.info.net」にメディア被害の相談が。

相談者は人気子役・ゆめちゃんが階段から転落した現場に居合わせた光喜くんの母親。

殺到するメディアに苦しめられていたのですが、特に「ザ・プレミアワイド」のカメラマン・皆川義和(やついいちろう)から執拗な取材を受けているとのことでした。

皆川は12年前に起きた女子殺人事件の際も、慶介と母親の恭子(裕木奈江)に徹底的に張り付いていました。

 

一方、報道番組「ザ・プレミアワイド」の司会者・百々瀬塁(藤木直人)が開催するランチ会に出席するスタッフたち。

ここのところ怠慢が目立っていたのですが、今回の子役転落事件を絶対にものにするよう、百々瀬から喝を入れられていました。

高田に事件のことを問いただすが…

上司の高田清一郎(佐々木蔵之介)から12年前の事件のことを聞き出そうとする慶介。

高田曰く、捜査は慎重に進められていたそうなのですが、「ザ・プレミアワイド」だけは事件発生当初から恭子を犯人であるかのように報道していました。

慶介はその理由を問い詰めますが、高田は「重要参考人死亡、事件は未解決、それが全てだ」とだけ言い残し、その場を去っていきました。

執拗に取材を迫る皆川

子役転落事件の取材を担当していた皆川は光喜くんが美容院を訪れていた時、母親が会計をしている隙を見計らって執拗に取材を迫ります。

怯える光喜くんに無理矢理カメラを向ける皆川でしたが、そこに母親が駆けつけます。

皆川は「本当のこと正直に話したほうがいいですよ?」とだけ言い残し去っていきました。

 

母親がそのことを慶介に相談すると、慶介は小川原雪子(栗山千明)・若葉(橋本環奈)の誘いをドタキャンして話を聞きにいきます。

その際、光喜くんのカバンに「お守り代わりだよ」と言い、カメラ付きのバッジを取り付けるのでした。

撮影所にまで侵入

取材をしに光喜くんの撮影所にまで押しかける皆川。

入り口には警備員がいたのですが、その警備員が競馬仲間だと気づいた皆川は、難なく中に侵入してしまいます。

そして撮影が終わり一人で出てきた光喜くんに再びカメラを向け追い回します。

 

なんとか逃げようとする光喜くんでしたが、途中で皆川に追い詰められ、足を怪我をしてしまいます。

痛みで身動きが取れないにも関わらず、容赦無くカメラを回し続ける皆川。

怯えた光喜くんはつい「押しました」と証言してしまいます。

転落の原因はハムスター

皆川が去った後、光喜くんから話を聞く慶介。

光喜くんは母親に内緒でハムスターを飼っていたのですが、転落事件が起きた当時、ハムスターが逃走。

ゆめちゃんはそのハムスターに驚き、階段から転落してしまったのです。

 

仕事ができなくなることを恐れ今までそのことを黙っていたのですが、「押した」と証言してしまい焦る光喜くん。

慶介は「あいつの好きなようにはさせないから」と光喜くんを励ますのでした。

皆川に“ファイナルカット”を突きつける

その後、皆川を競馬場に呼び出した慶介。

競馬場のスクリーンに皆川のファイナルカットを映し出すと、その映像には皆川が隠し撮りした写真を売りつける場面や光喜くんに執拗に取材を迫る様子が収録されていました。

 

動画を削除するよう必死に頭を下げる皆川に慶介が12年前の事件のことを問い詰めると、百々瀬の指示で事件の犯人を恭子に仕立て上げていたことが発覚。

慶介はファイナルカットをネタに、皆川に協力するよう脅しかけます。

小川原祥太は生きている?

一方、雪子が自宅に帰ると、母親が誰かと電話しているところを目撃します。

雪子は両親から兄の小川原祥太は失踪したと聞いていたのですが、通話の内容を聞く限り、母の通話相手はその兄のようでした。

 

その光景にショックを雪子は家を呼び出し、「兄が生きているかもしれない」と慶介に相談します。

しかし二人でいるところに妹の若葉が。

若葉は二人に近づき、慶介は「どういうこと?」と問い詰められてしまうのでした。

4話の感想!

「FINAL CUT」の第4話、いかがでしたでしょうか?

 

今回のターゲットはカメラマンの皆川だったわけですが、かなりわかりやすいクズさでした。

とくダネのためとは言え、まだ幼い子供を執拗に追い回す性格には視聴者もイラついたと思います(笑)

しかしその分慶介がファイナルカットを突きつけたときの爽快感はすごかったですね。皆川が必死に土下座するシーンは見ていてすっきりしました。

 

そして今回でついに司会者の百々瀬を覗く「ザ・プレミアワイド」のスタッフ全員に復讐が完了。

次のターゲットはいよいよその百々瀬のようです。

今までのスタッフのようにすんなりと尻尾を出してはくれなさそうですが、百々瀬への復讐はもしかしたら2話以上に渡って描かれるのかもしれませんね。

 

そして小川原家の方も急展開です!

12年前の事件の真犯人だと思われる小川原祥太が生きているかもしれない、というのは予想できましたが、ついに雪子・若葉姉妹と同時に鉢合わせてしまいました。

次回、慶介がどのようにこのピンチを切り抜けるのか注目です!

視聴者の感想!

ここからはTwitterでの視聴者の反応を紹介していきます!

FINAL CUT4話やっと観た。やついさんのゲスカメラマンっぷりがリアリティあって最高でした。慶介の最終的な目的はなんなのかってのと真犯人は誰なのかが気になる。そしてあの姉妹とはどうなるんだ。
若葉の突撃凄かった!( ;∀;)
でも慶介あまり驚いてなかったような?
いずれバレるのを想定してすでに言い訳は考えてあるの?
来週の第五話ではどんな修羅場回避の行動に出るか、とっても楽しみ。
普通の男性だったらオロオロしてしどろもどろになるよね?
慶介がおろおろするところは想像できない。
もしかして打ち明けてお詫びする?
だけど美人姉妹の兄が犯人の可能性があるのにそれはないよね?
やっぱり「俺、双子なんだよ」とかシラっと言っちゃう系かしら?
でもそれ信じるのかな?
女子はカンが鋭いからね。
亀梨がどんどん追い詰めてく
FINAL CUTおもしろい
FINAL CUT録画してたやつ見たけど、次回予告の
報じたら事実になるんだ!ってセリフ…メディアは怖い。
毎週思うけど、真顔で説得しながら涙ツーーッと流すのすごい。
面白かった!先の展開も予感させつつも1話でちゃんと締めてるので今日初視聴でもちゃんと楽しめた!
美男美女が多くて目の保養にもなりました(笑) 
FINAL CUT最高!
亀梨の出てるドラマは大体おもしろい!!
亀梨さんって、ごくせんの頃から涙のシーンが美しくて、胸を打つ
ほとんどの作品に泣くシーンあるから、あの大きな澄んだ瞳から溢れるキラキラ涙を、絵にカットしてしまいたくなるのかしら
バラエティーの笑顔もどちらも大好きです
1話~4話見て思ったこと…
HPに相談して来た人に会う慶介さん毎回めっちゃ好み(〃艸〃)
何でかな?分からない!
とりあえず4話も素敵な亀梨くんがいっぱいで私は幸せです
子役の母に会いに行った時の亀のスーツ姿が素敵だった。
ボク運の時もサラリーマンでずっとスーツだったけど、あのマコちゃんのキャラは可愛い感じだったから、今回のスーツ姿とはまったく雰囲気が違う。
ボク運では私はゴルフウェアを見て更に萌えたけど、今回の警官姿もイイ。❤

4話の視聴率は?

「FINAL CUT」の4話、気になる視聴率は6.5%でした!

前回の3話の視聴率も同じく6.5%でしたね。これで2話から3週連続同じ数字となりました。

 

毎回亀梨和也さん演じる中村慶介が復讐相手にファイナルカットを突きつけるという展開の「FINAL CUT」。

確かにバシッと復讐をするのは爽快感がありますが、一方でワンパターンだと意見も少なくないですね。いまいち数字が伸びないのはそのためかもしれません。

 

しかし次回のターゲットはいよいよ「ザ・プレミアワイド」の本元・百々瀬塁。小川原祥太の秘密も明かされそうですし、姉妹との関係にも必見です。

実質的な第2章が開幕という形になると思われるので、それを機に人気が伸びていくかもしれませんね。

 

「FINAL CUT」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「FINAL CUT」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

次回・5話のあらすじは?

慶介(亀梨和也)は、高校生の頃、あるテレビ番組をきっかけに母・恭子(裕木奈江)を女児殺害事件の犯人扱いされ、無実の罪で亡くした男。12年後、警察官になった慶介は、母を死に追いやった番組関係者に次々と“ファイナルカット”という致命的弱点を捉えた映像を突きつけて制裁し、“ある目的”のため言いなりにしていく。カメラマンの皆川(やついいちろう)から、当時、恭子を犯人だと断じたのが司会の百々瀬(藤木直人)だと聞き出し、ついに首謀者を突き止めた慶介。
一方で、12年前の真犯人とにらむ男の妹・雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)に別人を装って接触していた慶介は、とうとう雪子と会っている時に若葉と鉢合わせてしまい絶体絶命の窮地に!

12年前、なぜ警察が発表するより先に、百々瀬は恭子を犯人と断じたのか。慶介は百々瀬の行動や経歴を洗い始める。その矢先、『ザ・プレミアワイド』が好評企画の第2弾を突然中止にしたとの情報が入る。百々瀬が裏で関与していると直感した慶介は、百々瀬のバックに何者がいるのか確かめようと、プロデューサーの井出(杉本哲太)に揺さぶりをかける。翌日、百々瀬が井出とともに出席した会食の場に同席していたのは、慶介の警察の上司・高田(佐々木蔵之介)だった!
ついに百々瀬と対峙した慶介は、人気司会者の思いもよらぬ弱点を突き付ける。
そして当時、百々瀬が犯人扱いすることを決定づけた裏には意外な人間関係があったことが明らかに!
さらに慶介のもとへ、鉢合わせして以来、会っていなかった雪子から、「兄が帰ってきた」と連絡が入りーー。

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「FINAL CUT」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!