FINAL CUT(ファイナルカット)|2話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(1月16日放送)

FINAL CUT(ファイナルカット)|2話のネタバレと感想!次回予告・あらすじも(1月16日放送)

2018年1月9日(火)の21:00にスタートした「FINAL CUT」。亀梨和也さん主演の復讐×禁断の恋!

SNS等で誰もが映像を発信できる現代に斬り込む、切なくも痛快な新たな復讐劇です!

1月16日にその2話が放送されましたが、この記事では早速その2話のあらすじ・ネタバレ・感想などをまとめていくので、興味がある人はぜひご覧ください!

「FINAL CUT」のあらすじ・キャストまとめ!

「FINAL CUT」のあらすじやキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「FINAL CUT(ファイナルカット)」あらすじ・キャストまとめ!亀梨和也の復讐劇×許されざる恋!

 

「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「FINAL CUT」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「FINAL CUT」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

 

以前までのネタバレ・感想はこちら

「FINAL CUT」各話のネタバレや感想はそれぞれこちらの記事にまとめてありますので、こちらもよろしければご覧ください!

「FINAL CUT」1話のネタバレ・感想はこちら

※最新話が放送され次第更新していきます!

 

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地紹介!

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「FINAL CUT」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

 

まずは前回・1話のダイジェスト!

12年前の女児殺人事件

12年前、中村慶介(亀梨和也)の母・恭子が経営する保育園「ルミナスキッズ」に通う女児が何者かに殺害されてしまいました。

事件の捜査はなかなか進展しないにも関わらず、情報番組「ザ・プレミアワイド」はまるで事件の犯人が恭子であるかのように報道します。

自宅や保育園には連日マスコミが押しかけ、世間からの目に耐えかねた恭子はついに自ら命をたってしまいました…。

 

小河原姉妹に接触する慶介

事件から12年経った現在。

慶介は小河原雪子(栗山千明)・若葉(橋本環奈)の姉妹に接近を試みます。

雪子と若葉の二人は慶介に好意を抱き始めるのですが、慶介は正体を隠しそれぞれに対して別の偽名を名乗っており、また二人はそのことに気づいていません。

 

井出に“ファイナルカット”を突きつける!

慶介は幼馴染の野田大地(高木雄也)とメディア被害の相談を受け付けるサイト「MP.info.net」を運営するのですが、ある日そこに相談を持ち込む人物が。

 

喜美子によると、心臓病を患う娘・みずきのことを「ザ・プレミアワイド」が報道した際、まるで喜美子が病院のミスを告発したような内容になっていたと言うのです。

また喜美子は「ザ・プレミアワイド」のプロデューサーの井出正弥(杉本哲太)の傲慢な態度にも困惑していました。

井出は12年前の事件の時もしつこく慶介の自宅に押し寄せてきた人物の一人であり、復讐のターゲットでもありました。

 

慶介は「ザ・プレミアワイド」のスタジオにその井出を呼び出します。

そこで井出にある映像を見せる慶介ですが、その内容は監視カメラや尾行で収集した井出の本性を寄せ集めたものでした。

 

「映像を公開する」と井出を脅し、計画通り手駒にすることに成功した慶介。

落胆する井出に向かって「これがあなたのファイナルカットです」と言い放ちました。

 

慶介は新宿中央署に異動

後日、新宿中央署に異動することになった慶介。

慶介の職業は警察官でした。

異動初日、12年前の女児殺人事件の資料を閲覧する慶介でしたが、資料の中には一部が破られた形跡がありました。

そこに副署長の高田清一郎(佐々木蔵之介)の姿が。

 

高田に女児殺人事件が発生した際、怪しい男性がいたことを明かす慶介。

その男性とは「ルミナスキッズ」の上階にあった「小河原法律相談所」の経営者の長男であり、雪子と若葉の兄・小河原祥太でした。

そして資料の一部が破られていることも相談しますが、高田は慶介の言葉を流し、資料室を去ってしまいました。

2話のあらすじを紹介!

中村慶介(亀梨和也)は、12年前に起きた女児殺害事件で、百々瀬塁(藤木直人)司会のワイドショー番組『ザ・プレミアワイド』によって、母・恭子(裕木奈江)を犯人扱いされ、結果、母親を自殺で失った。そして現在、警察官となった慶介は、愛する母を奪ったメディア関係者への復讐(ふくしゅう)のために動き始める。最初のターゲットは番組プロデューサー・井出正弥(杉本哲太)。さらに、事件当時、捜査線上に浮かんだ男の家族である小河原雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)の姉妹に、慶介はそれぞれ別人を装って近づいていた。

そんな慶介が運営するメディア被害に関する通報サイトに、今度は、『ザ・プレミアワイド』のディレクター・真崎久美子(水野美紀)についての相談が寄せられる。スクープのためなら手段を選ばない真崎の取材によって、殺人事件の容疑者が逮捕直前に逃亡してしまったという。かつて、言葉巧みに恭子に近づき、インタビューを行った真崎に裏切られた過去がある慶介は、次なるターゲットとして真崎への制裁を決意する。そんな中、逃亡中の容疑者から真崎の元に一本の電話がかかってくる。そこで持ち掛けられた“ある条件”に真崎は…。はたして、慶介が激しい怒りとともに突き付ける公開されると真崎の人生を終わらせる映像…ファイナルカットとは?

 

2話のネタバレ!

小河原祥太は海外にいる?

小河原若葉(橋本環奈)とデートをする中村慶介(亀梨和也)は若葉から家族のことを聞き出そうとします。

若葉によると、若葉の兄であり12年前に起きた事件の真犯人だと疑われる小河原祥太は今海外にいるとのことでした。

 

朱保野大家殺人事件

ある日。慶介が運営するサイトに朱保野市で起きた大家殺人事件の報道について相談が。

相談してきたのは被害者である大家の夫。

既に容疑者の目星はついており逮捕目前というところまで迫っていましたが、「ザ・プレミアワイド」のディレクター・真崎久美子(水野美紀)が執拗な取材をしたことで、被害者が逃走してしまっていたのです。

 

12年前、母親に取材していた真崎

真崎は12年前に起きた事件の際も慶介の母・恭子に取材をしていた人物。

当時のインタビューの際、恭子は事件当日の夜、小河原翔太が怪しい行動をとっているところを目撃したと証言。

しかし実際の報道を見ると、視聴者を盛り上げるために恭子を犯人に仕立て上げようとする「ザ・プレミアワイド」はその証言をカットしていました。

 

容疑者から電話が

警察もまだ容疑者の行方を捜索している途中でしたが、そんな中容疑者から直接真崎に電話があり、なんとインタビューに応じるというのです。

カメラの前で自らの罪を認める容疑者。

しかし容疑者はインタビューを受けるかわりに真崎に金を要求していて、真崎もそれに応じていました。

 

真崎にファイナルカットを突きつける!

真崎の前に姿を現す慶介。

真崎を容疑者がインタビューを受けた部屋に連れていくと、そこである動画を見せます。

そしてその動画には、特ダネのためなら手段を選ばない真崎の姿が存分に映し出されており、また容疑者に金を渡しているところもしっかりと収録されていました。

慶介は計画通り真崎を手駒にすることに成功。

落胆する真崎に向かって「これがあなたのファイナルカットだ」と言い放ちました。

 

正体がバレてしまった慶介

後日。子供と遊んでいた雪子(栗山千明)の元に慶介が。

久しぶりに慶介と再会した雪子は喜びを隠せずにいましたが、慶介の本当の目的は小河原祥太のことを聞き出すことでした。

 

また12年前の事件のことを調べていた慶介でしたが、そこに上司の高田清一郎(佐々木蔵之介)が。

高田は慶介に向かって「仕事が早くて助かるよ、中村慶介くん…。いや、早川慶介くん」と言います。

慶介は12年前に起きた事件の容疑者の息子だということがバレてしまいました。

2話の感想!

「FINAL CUT」の第2話、今回もスカッとする内容でしたね。

 

今回のターゲットは水野美紀さん演じるディレクター・真崎久美子。

前回の井出に引き続き、特ダネのためには手段を選ばない汚い報道者でした。

 

その真崎の悪態の証拠を集めるため今回も幼馴染の大地が活躍していましたが、相変わらずその調査シーンはハラハラドキドキですね。

かなり大胆な行動をしているので正直何がきっかけでバレるかわかりません!

司会者の百々瀬や慶介の上司の高田はかなり感が良さそうなので、おそらくこのまますんなりと手駒を増やしていくことはできないでしょう。

そのようなピンチがあったほうが見ているこちらも盛り上がりますけどね(笑)

 

それにしても慶介の母・恭子は真崎からインタビューを受けた際に小河原祥太のことを証言していましたが、なぜ「ザ・プレミアワイド」はそのことを報道しなかったのでしょうか?

確かに恭子を犯人に仕立て上げれば番組は盛り上がるとは思いますが、新しい容疑者が出てこればそれはそれで盛り上がりますよね。

前回井出はそのことを「番組の方針で」と言っていましたが、やはり裏で何者かの工作があるということでしょう。

 

視聴者の感想!

それでは次にTwitterでの視聴者の感想を紹介します!

『FINAL CUT』続けて見ちゃった2回目。今日も魅入り過ぎて感情の整理がつかない。CMさえも気付いかないくらい入り込んでた。いつも思うんだけど亀梨君の目の語り凄いなあ❗好きだなあ❗
FINAL CUT見たけど亀梨和也がかっこよすぎてやっぱりああいう感じの役好きだなぁって思った、、かっこええ、、、
水野美紀の
「みんなが、犯人だと思ってた。
みんながそう言えば、それが真実になるの。」って、言うセリフ、怖い。
メディア関係者は、本当にそう思っているのじゃないの?もりかけ報道なんかは、正にそう思って、報道していたよね。
本当に怖い。
今夜もイケすぎてたよ、亀ちゃん!❤
特に怒った時の冷たい目が大好き。
美人姉妹に近づく時と警官の時の顔がまったく違うのも素敵。
何よ、あの糸電話。(≧∀≦)
あんなん、誰でも惚れるだろってカンジ。
色んな亀の顔が次々と見れるこのドラマは、凄すぎる。
Final Cutのワイドショー関係者がクソすぎてプリプリしながら見てしまう
良かったのに2話も。月9はそんなにフジは宣伝してくれてたの?関テレ制作だからフジはやってくれないの?数字と関係ない田舎だけど関東で宣伝ないとうちは更に…。フジ嫌われててそもそも普段チャンネル合わせてない人を引っ張るの大変なのに。放送当日しかファイナルカット予告見ないしもっと頼むよ
電話が鳴るというベタな回避シーン。
環奈ちゃん残念!!(;ω;)
黒モッズ×白タートルネック×伏し目がち亀梨和也はエロかわカッコいい大変…息が止まりそう……これが私のFINAL CUTです……
ひえぇぇぇぇ😲❤
なんですかあれ!!
亀梨くんどんだけキスシーン(寸止め)すんねん…😂
そして、最後のシーンでお母さんと「少女漫画やな」って騒いでました😳💋
あんなのしたいーー!!糸電話したいー!キス(寸止め)したいー!
FINAL CUTはプロデューサーさんが何年も亀梨さんにラブコールを送り続けてやっと実ったドラマだけあって、亀梨さんの色んな姿、色んな表情、色んな声が見れて聞けて、目も耳も満たされて、それだけでも本当にありがたやなのにドラマも楽しくて最高に幸せです。カンテレ愛してる。
火曜日やばい、ドラマ出てる俳優さんがカッコよ過ぎる
君が心にすみついたの向井理もかっこいいし、FINALCUTの亀も安定のかっこよさだし…やっぱジャニーズ内で1、2を争うかっこよさですね亀梨くん…!!!!!!!!!

2話の視聴率は?

「FINAL CUT」の2話、気になる視聴率は6.5%でした!

前回の1話の視聴率が7.2%だったので0.7ポイント下がってしまいましたね。

 

前回も1話にしては少し厳しい数字でしたが、今回でさらに下がってしまう結果に。

しかし「FINAL CUT」は基本的に1話完結のストーリー構成になっているので、徐々にこの世界観が視聴者に浸透して言って、それに伴い人気が出てくる可能性も十分あると思います!

ともかく今後はもう少し高い数字を残して言ってほしいですね。

 

「FINAL CUT」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「FINAL CUT」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

 

次回・3話のあらすじは?

慶介(亀梨和也)は、高校生の頃、あるテレビ番組をきっかけに母・恭子(裕木奈江)を女児殺害事件の犯人扱いされ、無実の罪で亡くした男。12年後、警察官になった慶介は、母を死に追いやった番組関係者に次々と“ファイナルカット”という致命的弱点を捉えた映像を突きつけて制裁し、“ある目的”のために言いなりにしていく。人気司会者・百々瀬塁(藤木直人)率いる番組「ザ・プレミアワイド」は当時、なぜ警察よりも早く恭子への犯人扱いを始めたのか?慶介はプロデューサーの井出(杉本哲太)、ディレクター真崎(水野美紀)を問い詰めるも、「番組の方針で」という曖昧な答えしか得られないでいた。

ある日、慶介は、12年前に番組ADだった現ディレクターの小池(林遣都)が、ネットの中で“神”扱いされていることを知る。昔は報道志望だったものの、今や小さなネタばかり追いかける“暇ネタ”担当になっている小池が、職場とは全く別の顔を持つことを知った慶介は、大地(髙木雄也)と共に、今回のターゲットとして小池の動向を追い始める。 そんな中、小池は、ある中学校で生徒に暴言を吐いた女性教師・沢渡(関めぐみ)を取材し、話題を呼ぶ。しかし、その結果、沢渡は世間から厳しい目を向けられることに。そして、第2弾放送の前に、予想外の展開が起きた小池は、良心と誤報のはざまで岐路に立たされることに…。

一方、慶介は、12年前の真犯人と疑う男の妹、雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)にも接触を続けていたが、雪子から「兄が死んだ」と衝撃の告白を受けて…。

 

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「FINAL CUT」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!