海月姫|倉下月海役の芳根京子のプロフィール!演技の評価・感想も!

海月姫|倉下月海役の芳根京子のプロフィール!演技の評価・感想も!

2018年1月15日にスタートする月9ドラマ「海月姫」。

漫画雑誌「Kiss」に連載していた東村アキコさんの人気コミックが原作となっています。2014年には「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈さん主演で映画化もされていますね。

 

そんな「海月姫」、今回のドラマ版で主人公の倉下月海役を担当するのは芳根京子さん。

この記事ではその芳根京子さんのプロフィールや演技評価についてまとめていきます!

「海月姫」のあらすじ・キャストまとめ!

「海月姫」のあらすじやキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「海月姫」あらすじ・キャストまとめ!人気コミックが今度はアニメ化!

 

「海月姫」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「海月姫」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「海月姫」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「海月姫」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

 

「海月姫」の撮影場所・ロケ地紹介!

「海月姫」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「海月姫」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

 

「海月姫」の視聴率一覧!

「海月姫」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「海月姫」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

 

芳根京子のプロフィール

「芳根京子」の画像検索結果

まずは芳根京子さんの基本的なプロフィールからまとめていきます!

芳根京子プロフィール
生年月日:1997年2月28日

出身:東京都

身長:159cm

血液型:A型

デビュー:2013年

所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

芳根京子さんの生年月日は1997年2月28日なので、2018年1月現在まだ20歳です。

芸能界に入ったきっかけですが、高校1年生の時に友人と行った遊助のライブ会場でスカウトされたことだそうです。

2013年に篠原涼子さんが主演を務めたドラマ「ラスト♡シンデレラ」で女優としてデビュー。

翌年の2014年にはNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で朝ドラデビューを果たし、ますます知名度をあげていきます。

2016年後期に放送された同じくNHK朝の連続テレビ小説の「べっぴんさん」ではヒロインとして登場してブレイク。

最近では2017年7月に公開された映画「心が叫びたがってるんだ。」でヒロインの成瀬順を務めました。

倉下月海ってどんなキャラクター?

月9ドラマ初出演&初主演

今回主人公の「倉下月海」を演じることになった芳根京子さんですが、実は今回が月9ドラマ初出演!

つまり初出演にして初主演を務めるということになります!

次に「海月姫」で演じることになった「倉下月海」とはどんなキャラクターなのか紹介します。

倉下月海とは?

「倉下月海」の画像検索結果

「海月姫」の主人公・倉下月海(くらしたつきみ)はイラストレーターになることを夢見て鹿児島県から上京してきた18歳の少女。幼少期に母親と一緒に見たクラゲが「お姫様のドレスみたい」と思ったことをきっかけに重度のクラゲオタクに。

上京の際、インターネットで知り合った友人の紹介で風呂・トイレ共同、男子禁制のレトロな外観のアパート・天水館に入居することになります。

しかしその天水館の住人たちは全員何かしらのオタクでいわゆる腐女子。加えて実家からの仕送りのみで生活するニートで、自らを「尼〜ず」と称します。「オシャレ人間は天敵」「人生に音をこ必要としない」というモットーを立て、それを天水館に住む条件ともしています。

 

月海の普段の格好はメガネに三つ編み、化粧もせず服装もスエットのような冴えないものばかり。(しかし実は美人

自分のことを全く可愛いとは思っておらず、ネガティブな性格から人と接するのが大の苦手でそのせいもあって誤解を招くこともしばしば。(しかし実は美人

 

そしてペットショップのクラゲがきっかけで鯉淵蔵之介(瀬戸康史)と知り合うとこになるのですが、その蔵之介はおしゃれが好きすぎるあまり女装が趣味になってしまった変態美少年。

そんな蔵之介にメイクを施された月海は別人のように生まれ変わるのですが、その姿を見た蔵之介の兄・修(工藤阿須加)は月海に一目惚れ。

そんな修に月海も惹かれていくのですが、そこに蔵之介も参戦して三角関係に…。

芳根京子さんのインタビュー

・月9初主演となりますが、ドラマの話を聞いた際の感想を教えてください。

本当にわたしが!? と、ただただびっくりしました。歴史のある月9という枠にプレッシャーと責任をすごく感じていますが、やるとなったら、めいっぱい楽しんでこの冬はクラゲ色に染まりたいです!

・“オタク女子”という今までにない役柄となりますが、役作りで考えていることはありますか? また、月海が自身と重なるところがあれば、教えてください。

力を入れず純粋に“月海”という女の子として全力で生きて、原作の面白さを引き出していけるよう、監督や共演者の方、スタッフの皆さんと力を合わせて頑張りたいです。私にも“大好きなもの=トマト”があるので、月海ちゃんのクラゲ愛に共感し、とってもいとおしく思いますし、1つのものを愛し尽くせるまっすぐな魅力を大切にして、自分なりの倉下月海を演じきりたいです!

・視聴者のみなさまへ意気込みをお願いします。

一週間の始まりをHAPPYに過ごしてもらえるように、たくさんの人に毎週月曜日を待ち遠しく思っていただけるように、せいいっぱい楽しみながら頑張りたいです。私たちのお届けする『海月姫』、よろしくお願いします!

NHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」で主演!

「芳根京子 べっぴんさん」の画像検索結果

芳根京子さんの代表作であり、ブレイクのきっかけとなったのは何と言ってもNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」ですね。

その際にヒロインの坂東すみれ役を演じた芳根京子さんですが、オーディションの応募人数はなんと2261人!2014年の「花子とアン」に次いで二度目の朝ドラ出演で主演を務めることになりました。

坂東すみれは自分の気持ちを言葉にするのが苦手な少女。

おっとりした一見大人しい性格だが、実は自分の考えを曲げない芯の強い一面もあり、一度何かに夢中になると時間を忘れて没頭してしまうほどの集中力を持ち合わせています。

 

芳根京子の演技評価は?

次にSNSでの芳根京子さんの演技の評価を紹介します!

芳根京子さんの演技力がすごいのも、言わずもがなという感じなんですが、『わさび』が横浜上映決定とのことでまだ観てない方は観るといいと思います。
やっぱり芳根京子は劇場のスクリーンで見たい。テレビの小ささじゃもったいない。何回も言ってるがホント表情の演技が素敵だから。気がつけば惹きつけられて釘付けになってる。主演だとそれに引っ張られて作品自体からも目を離せなくなっている。
わさび観てきました~。やっぱきょんちゃんの演技大好きだなぁ(*´▽`*)みみリコ等で多少なりとも芳根京子本人を知っているのに演技がものすごく自然。完全に役が降りてきている、いや降ろして憑依してる。あんなナチュラルさを出せる役者さん、惹かれずにはいられないッ!
芳根京子ちゃん歳を重ねた演技上手だったよね
映画が良いからなぁ。芳根さん地味だけど演技力あって好きな女優。同年代の女優で最初良くて期待してたが、作品選びのせいか微妙な女優さんになっちゃった人もいるからなぁ。そうならないでほしい。
ヒカルカケラ、はじめ見た時リトグリがMVに出てなくてどーだろって思ったけど、何回も聞いたらいい歌すぎて泣けてくるし、芳根京子ちゃんの演技がよすぎる…
ヒカルカケラのMVの京子ちゃんがすごすぎる!なんか本当に演技力すごいよね😭💞カメラの前で泣いて、最後の方ではもう目が充血して。自然の中ではありのままの京子ちゃんが出てきたり、なんか本当に女優さんの芳根京子すごすぎる( i _ i )♡そして歌詞に吸い込まれる💭
まさかまさかのリトグリのMVに出るとは、、!びっっくりぽん!!笑
泣きの演技最高だし、傘さして歩いてる時の彼女とデートなう感やばめ😆💓 曲も芳根ちゃんにピッタリ合ってる👏👏 これでもっと芳根京子っていう存在が広まったらいいな~
とにかく、リトグリ×芳根京子最強説✨
「ヒカルカケラ」YouTubeで最初見たとき芳根京子が映ってたからびっくりしたけど、mvめっちゃいいし、芳根京子の泣く演技とかもらい泣きしそうになってやばかった😢💕💕

芳根京子さんの演技に対する評価はこんな感じでしたが、いかがでしょうか?

最近特に多かったのは2017年7月に公開された映画「わさび」と、2017年11月に公開されたリトグリことLittle Glee Monster「ヒカルカケラ」のPVの感想ですね。実際はここには載せきれないほどたくさんあったのですが、ほぼ全てのものが芳根京子さんの演技を絶賛していました!

 

これは「海月姫」での演技にも期待できますね!「海月姫」は2014年に映画化もされているのですが、その際に倉下月海役を務めた能年玲奈さんとも比べられると思います。朝ドラで主演を務めた経験があるということも2人の共通点ですしね。

最終的に視聴者からどんな評価を下されるかはまだわかりませんが、ドラマ版「海月姫」かなり楽しみな作品です!

 

ついでにLittle Glee Monster「ヒカルカケラ」のPVも載せておきます!興味がある方はぜひご覧ください!

「海月姫」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「海月姫」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「海月姫」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!