FINAL CUT(ファイナルカット )|最終回ネタバレ予想!真犯人は誰?佐々木蔵之介が怪しい?

FINAL CUT(ファイナルカット )|最終回ネタバレ予想!真犯人は誰?佐々木蔵之介が怪しい?

亀梨和也さん演じる主人公・中村慶介の復讐劇と禁断の恋を描いたドラマ「FINAL CUT(ファイナルカット )」。

 

12年前の女児殺人事件が起こった際、慶介の母親はまるで犯人であるかのように報道され自ら命を絶ってしまいました。

このドラマは慶介が、母親を死に追いやったその番組スタッフたちに復讐していくというストーリーなのですが、その事件の真犯人が佐々木蔵之介さん演じる高田清一郎ではないかと話題になっています!

 

そこでこの記事ではその佐々木蔵之介さん演じる高田清一郎について徹底考察!

その理由や他の真犯人候補も挙げていくので、興味がある方はぜひご覧ください!

「FINAL CUT」のあらすじ・キャストまとめ!

「FINAL CUT」のあらすじやキャストなど、番組の基本情報はこちらの記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!

「FINAL CUT(ファイナルカット)」あらすじ・キャストまとめ!亀梨和也の復讐劇×許されざる恋!

 

「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法はこちら

「FINAL CUT」を楽しみにしていた方も多いと思いますが、中には「リアルタイムの放送を見逃してしまった」「もう一度見返したい!」という方もいると思います。

そんな人のために、こちら記事では「FINAL CUT」の動画を無料で視聴する方法を紹介しているのでぜひご覧ください!

「FINAL CUT」見逃した動画を無料で視聴する方法とは?

 

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地紹介!

「FINAL CUT」の撮影場所・ロケ地はこちらで紹介しています!

また新しいロケ地もわかり次第更新していきます!

「FINAL CUT」撮影場所・ロケ地はどこ?アクセス方法や周辺観光地も!

 

「FINAL CUT」の視聴率一覧!

「FINAL CUT」の現在までに放送されている回の視聴率や、同じ時間帯の前クールに放送されたドラマとの比較はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

「FINAL CUT」視聴率一覧!1話〜最新話まで毎週更新!

12年前の女児殺人事件とは?

まずは12年前に起きた女児殺人事件についておさらいしていきます!

 

12年前…

主人公・中村慶介(当時は早川慶介)の母親・早川恭子は保育園「ルミナスキッズ」の園長として、たった一人で園を切り盛りしていました。

 

そんなある日、「ルミナスキッズ」に通う一人の女子園児が何者かに殺害されてしまいます。

現場に落ちていた遺留品から恭子は容疑者の一人になってしまうのですが、恭子にはまるでも身に覚えがありません。

しかし百々瀬塁が司会を務める情報番組「ザ・プレミアワイド」はまるで恭子が犯人であるかのように報道。

事件の捜査は難航し、犯人が特定されない日々が続きましたが、自宅や保育園には連日マスコミが押し寄せ、恭子は外出するたびに批判的な視線を浴びてしまいます。

 

そして自分を殺人鬼扱いするマスコミ・世間からのプレッシャーに耐えかね、恭子は自ら命を絶ってしまいました…。

 

真犯人は小河原祥太?

「FINAL CUT」のストーリーは亀梨和也さん演じる主人公・慶介が、母親を犯人扱いして死に追いやった「ザ・プレミアワイド」の司会者やスタッフたちに復讐していくというものなのですが、「ザ・プレミアワイド」のスタッフたちとは別に女児殺事件の“真犯人”もいるはずですよね!

 

そして今のところその最有力候補なのが、“小河原祥太(おがわらしょうた)”!

12年前、「ルミナスキッズ」の上階にあった「小河原法律相談所」を営んでいた小河原家の長男です。

慶介は事件当時にこの小河原祥太が怪しい行動を取っているところを目撃しているのですが、小河原祥太は妹の雪子・若葉の証言で事件当日のアリバイが成立しています。

 

現代ではファイナルカットで「ザ・プレミアワイド」のスタッフたちに復讐していくのと並行して、犯人の手がかりを掴むため、小河原祥太の妹である小河原雪子・若葉姉妹に接近していきます。

その際、自分が恭子の息子だということがバレないようにそれぞれ別の偽名を使うという用意周到ぶり。

しかし小河原姉妹と接触しているうちに本当に恋に落ちてしまうようですね。

 

今のところ小河原祥太についてはほとんど何もわかっていないので、こちらは随時情報を更新していきます!

高田清一郎(佐々木蔵之介)が怪しすぎ!

事件当日に怪しい行動を目撃されている小河原祥太。

ストーリー的には真犯人最有力候補なのですが、それにも関わらず「この男怪しすぎ!」と言われているのが佐々木蔵之介さん演じる“高田清一郎”です!

高田清一郎は警視庁新宿中央署の副署長。

慶介は女児殺人事件を調べるために警察官になったのですが、その上司にあたる人物です。

 

しかしなぜ副署長をも務める高田清一郎が怪しいと言われているかというと、

  • 12年前の女児殺人事件には事件の担当刑事として携わっていた
  • 事件の資料を調べる慶介の動向を怪しげな眼差しで観察していた
  • 慶介が事件の資料で破られているページを発見した時、それを誤魔化した

今のところ以上の3点が挙げられます。

多くの視聴者から「佐々木蔵之介怪しい!」という声が上がっているのですが、正直怪しすぎて「逆にここまで怪しいと真犯人ではないのではないか?」と思ってくるくらいです(笑)

 

ともかく、高田清一郎に何か大きな謎が隠されているのは確かですね。

実は味方だったというパターンも考えられますが…。

 

ともかく高田清一郎についても何か新しい情報が判明し次第、随時更新していきます!

 

他の真犯人候補をピックアップ!

ここからは他の怪しい人物も挙げていきます!

司会者・百々瀬塁(藤木直人)

まずシンプルに怪しいのが藤木直人さん演じる百々瀬類。

慶介の母親を死に追いやった情報番組「ザ・プレミアワイド」の司会者を務める人物ですね。

「ザ・プレミアワイド」のスタッフたちに復讐することを企てる慶介ですが、その親玉的な存在となっています。

 

司会者としてはとても優秀で、世間一般的にはお茶の間の人気者となっている彼。

報道に関して妥協を許さないストイックさを持ち合わせていることは間違いないのですが、本性はかなり短期かつ傲慢な性格をしていて、番組関係者など周囲の人が気に入らない行動をとると途端に鬼のように怒鳴り散らすシーンが確認されています。

 

あくまでメディア勢のトップにいる登場人物なので事件の真犯人という可能性は低いかもしれないのですが、真犯人ではないにしても、もしかしたら何らかの形で事件に関わっていたかもしれませんね。

 

幼馴染・野田大地(高木雄也)

もう一人怪しいと言われているのがHey!Say!JUMPの高木雄也さん演じる野田大地。

慶介の唯一信頼できる仲間です。

というのも、恭子が運営していた「ルミナスキッズ」の卒園生であり、慶介の幼馴染でもある大地。

慶介と一緒にメディア被害の相談を受け付けるWebサイト「MP.info.net」を管理していて、また様々な職業に扮して復讐相手の情報を集め、ファイナルカットの制作に協力するという一面もあります。

 

そんな大地ですが、実は視聴者から高田清一郎と同じくらい怪しいと言われています!

まあ信じていた味方に裏切られるというのはよくある展開ですよね。

 

しかし正直なところ…、その可能性はほぼないと思います!

 

なぜかというと、ストーリーの設定上、現在の大地の年齢は26歳。

事件が起きたのが12年前なので、当時大地はまだ14、あるいは15歳ということになります。

そう、まだ中学生なんですね…(笑)

 

小河原祥太の年齢はまだわかっていないので比較はできないのですが、さすがにその年齢で園児を殺したというのは考えにくいのではないでしょうか?

視聴者の意見は?

ここからは真犯人に関する視聴者の意見を紹介していきます!

めっちゃ佐々木蔵之介さん怪しい笑

お兄さんは誰??

警察官なのね
仕事しながら復讐とは大変
で蔵之介さんはなんか怪しい
味方か敵か?

犯人というか鍵握ってんのは1番身近なパターンあるし大地くんが怪しいようにしか見えない

でもそれはこっちからしたら好都合だし慶介くん(亀梨)VS大地くん(髙木)をみたい

友人がわたしの顔を見た瞬間「おはよう」でも「FINALCUTみた?」でもなく「野田大地めちゃくちゃ怪しいな!!!」で笑った
佐々木蔵之介と升さんと藤木直人が敵?それか佐々木蔵之介は鶴見辰吾を怪しいと思ってて味方?うわー楽しい楽しい。
野田くん怪しいなぁ😕
けーすけさんの本職は警察官なのね?🤔しかし弁護士事務所の息子さんが怪しい男だとすると事件当時けーすけさんと同い年くらい…?ますますだいちさん怪しい…けーすけママのこと先生って言ってたから保育園に行ってたのかな…でも幼馴染…気になる…早く来週!

蔵さまが悪い人であるに1票。悪役だとなぜか嬉しい、怪しいファン(^_^;)
紛失だと!?これは警察も怪しい佐々木蔵之介も怪しいのでは?

SNSでの意見はこんな感じでした!

他の怪しい人物と比べても意外に多かったのが高木雄也さん演じる野田大地。しかし先ほども言った通り、当時の年齢を考えるとさすがにないと思うのですが(笑)

それかまた新たな人物が浮上するかもしれませんね!

 

最後に

12年前の女児殺人事件で怪しい登場人物を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今のところ疑わしいのはこの記事で挙げた人物たちだと思いますが、正直幼馴染の大地も含めて全員怪しく思えてきます(笑)

そのシリアスでハラハラドキドキ具合が「FINAL CUT」の面白いところだと思いますが、もう続きが気になって仕方ありません!

 

筆者的には誰が真犯人であろうとハッピーエンドで終わってほしいところですが、まだ何とも言えない状況ですね…。

また今回挙げた人物についての新情報、あるいは別の怪しい人物が浮上したときは随時更新していきます!

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

 

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で視聴可能!

「FINAL CUT」の動画は「FODプレミアム」で配信中!

毎週放送を楽しみにしている人も多いと思いますが、やはり放送を見逃してしまったということも少なくないと思います。また「面白かったからもう一回見たい!」という人もいるでしょう。

今なら「FODプレミアム」は31日間の無料体験期間も実施しているので、「FINAL CUT」はもちろん、他のドラマや映画の動画もお金をかけずに楽しむことができます!

詳しくはこちらで解説しています!