【2018年10月スタート】秋ドラマ一覧

月曜一覧

SUITS/スーツ

・イントロダクション

『SUITS/スーツ』の主人公・甲斐正午(かい・しょうご)は、日本の四大弁護士事務所のひとつ、「幸村・上杉法律事務所」に所属する敏腕弁護士。自他共に認める優秀な人物で頭もキレる反面、かなり傲慢な性格で、勝利のためなら違法行為ギリギリの際どい手段を用いることも。彼のポリシーは、不確定な感情論に惑わされず、“勝利”に執着すること。クライアントを満足させる唯一の方法は、勝つことだけだと信じています。甲斐は東大入学後に、ハーバード大学に留学した経歴を持つエリート中のエリートで、企業の買収や合併、企業間の戦略的提携など、主に“金になる”仕事を担当。所属する「幸村・上杉法律事務所」ではトップクラスの稼ぎ頭で、シニアパートナー(出資者としての地位を持ち、事務所経営にも参画する弁護士)への昇格に手が届く位置にいます。事務所の稼ぎ頭ではあるものの、極端に勝利至上主義で、そのためには手段を選ばない甲斐のことを心配した上司は、甲斐に昇進の条件としてアソシエイト(パートナーとして働く若年の弁護士)を雇うことを提示します。気乗りしないものの、その条件を受け入れた甲斐は、新人採用の面接会を開くことに。そこに偶然やってきたのが、明晰な頭脳と、一度見たものは決して忘れないという驚異的な完全記憶能力を持ちながらも、悪友の影響でその日暮らしのフリーター生活を送り、さまざまな業種の替え玉受験で生活費を稼いでいた鈴木大貴(すずき・だいき)でした。

大貴は、幼いころに両親を交通事故で亡くして以来、静岡の祖母のもとで育てられてきました。祖母の経済的な負担を減らそうと、中学校入学と共に新聞配達のアルバイトを始めますが、そこで出会った同級生の悪友の影響で、ケンカに明け暮れ、万引や食い逃げなどをするようになってしまいます。それでも、大貴の成績は抜群で、高校時代に担任から「司法予備試験」(時間や金銭上の都合により法科大学院に入れない者に対して、司法試験の受験資格を得る道を開くために実施されている試験)を受けることを勧められ、高校2年の秋に最年少で合格します。しかし、本番の司法試験に挑戦する前に、悪友のいとこになりすまして、大学のセンター試験を受けたことが発覚し、高校を退学になってしまいます。結果、司法試験を受験できるような状況ではなくなった大貴は、東京に出て自立することを決意。何度か就職をしたものの、どこも長く続かずフリーターとして生活していたころに、既に裏稼業に手を染めていた悪友にそそのかされ、さまざまな業種の替え玉受験を行うことに。大貴自身にも犯罪行為への加担に対し抵抗感はありましたが、祖母への仕送りのため、他に手はありませんでした。そんな折、祖母が大けがをしたため、介護施設に入れなくてはならない状況となり、大貴には大金が必要となります。彼は、さらに危険な仕事に手を出し、人生最大のピンチを迎えることに。そんな時、大貴は甲斐と出会うことになります。

・キャスト:織田裕二、中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、鈴木保奈美、新木優子、中村アン、今田美桜、小手伸也、磯村勇斗他

・脚本:池上純哉

・原作:ドラマ「SUITS」

・放送開始日:2018年10月8日

・放送時間:毎週月曜 21:00〜

・放送局:フジテレビ

 

ハラスメントゲーム

・イントロダクション

このドラマのテーマは、ずばり企業の「コンプライアンス」。
「パワハラ」「セクハラ」「マタハラ」…連日、テレビやネットで取り上げられる「ハラスメント」事件。会社で働く人だけでなく、全ての人が悩み苦しんでいるタイムリーかつセンシティブなテーマを真っ向から描いてゆく。
唐沢演じる主人公・秋津(あきつ)渉(わたる)は、スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」の富山支店長。ある事情から左遷され、家族で地方に移り住んでいた。しかし、ある日、コンプライアンス室長として本社に呼び戻される。そこには、社長や取締役たちのある思惑が隠されていた……。
社内に起こる様々なハラスメント問題を、奇抜なアイデアと手法で解決してゆく主人公と仲間たちの活躍を一話完結シリーズとして描いていきます。

・キャスト:唐沢寿明、広瀬アリス、古川雄輝、市川由衣、石野真子、滝藤賢一、佐野史郎、高嶋政宏、喜多乃愛、小倉一郎、佐戸井けん太、伊藤正之ほか

・脚本:井上由美子

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月15日

・放送時間:毎週月曜 22:00〜

・放送局:テレビ東京

 

部活、好きじゃなきゃダメですか?

・イントロダクション

「オレ、強くなりたい…!勝って…みんなで全国行きたい!」

「ねーよ!」

高校のサッカー部2年、西野と窪田と大山は、
いつもの青春部活マンガを読んでいた。
「こんなヤツいねえよ!」
「これ描いたヤツ部活やったことねーだろ!」
爆笑しているのは、毎日部活をサボることしか考えていない西野と大山。
そんなふたりを見て、サッカーが大好きな窪田は頭を抱えていた…。
「し、真剣に部活やってるやつだっているだろ」
「あのね、リアルで部活やってるやつは『どうサボるか』しか
考えてねえっつの」
「あー明日も明後日もその次も雨ふんないかなー」
ふたりの意識を変えて、この部活を変えて、目指すは全国制覇!
…とはいかないまでも、初戦突破はしたい!!

果たして、窪田の悲願は叶うのか?
西野と大山の意識改革は成功するのか?
地区大会まで、あと2か月…!

・キャスト:高橋海人(King&Prince)、神宮寺勇太(King&Prince)、岩橋玄樹(King&Prince)ほか

・脚本:加藤拓也

・原作:いづみかつき「部活、好きじゃなきゃダメですか?」

・放送開始日:2018年10月22日

・放送時間:毎週月曜 24:59〜

・放送局:日本テレビ

 

火曜一覧

僕らは奇跡でできている

・イントロダクション

主人公の相河一輝(高橋一生)は、動物行動学を教える大学講師。
大好きな生き物のことや、自分が気になることについて考え始めると、周囲には目もくれず没頭してしまう性格のため、時に人を困らせ、時に苛立たせる“変わり者”です。

しかし、常識や固定観念に捉われない一輝の言動は、周囲の人々の価値観を大きく揺さぶり、いつしか好きなことに夢中になっていたあの頃の純真無垢な気持ちを思い出させてくれます。

才色兼備の“こじらせ”女性歯科医
一輝と教授との関係に嫉妬する准教授
周囲と独特の距離を保つ“アリおたく”講師
“普通じゃない”講義に戸惑う学生たち
幼い頃から一輝を見てきた祖父
歯に衣着せぬ物言いの世話焼き家政婦
一輝の理解者で、陽気でユーモアあふれる教授

そんな個性豊かな登場人物たちと、周りに流されず、ただ自分の好きなことに一生懸命な一輝。両者のやりとりは、クスッと笑えると共に、
あなたの心に語りかけます。

“普通”“常識”“当たり前”
あなたは、そんな目に見えない“ものさし”に縛られていませんか?

ついつい自分を他人と比べてしまうすべての人に贈る、
コミカル・ハートフルドラマが始まります!

・キャスト:高橋一生、榮倉奈々、要潤、児嶋一哉、、西畑大吾(関西ジャニーズJr)、矢作穂香、北香那、広田亮平、田中泯、戸田恵子、小林薫ほか

・脚本:橋部敦子

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月9日

・放送時間:毎週火曜 21:00〜

・放送局:関テレ・フジテレビ

 

中学聖日記

・イントロダクション

物語の舞台は片田舎の中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリー。

・キャスト:有村架純、岡田健史、町田啓太、吉田羊、夏川結衣、夏木マリ、友近、マキタスポーツほか

・脚本:金子ありさ

・原作:かわかみじゅんこ「中学聖日記」

・放送開始日:2018年10月9日

・放送時間:毎週水曜 22:00〜

・放送局:TBS

 

水曜一覧

相棒 season17

・イントロダクション

 良質のミステリーであることに加え、時代を先取りした社会派エンターテインメント作品として人気を博してきた、『相棒』シリーズ。そしてもうひとつ、ファンを魅了してやまないのが、一癖も二癖もある多彩な登場人物たちが織りなす、濃密な人間ドラマです。
もはや『相棒』ワールドになくてはならない存在である捜査一課の“両エース”こと伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二(山中崇史)、「暇か?」でおなじみの組織犯罪対策五課の角田六郎課長(山西惇)、小料理屋『花の里』女将・月本幸子(鈴木杏樹)といったレギュラーメンバーは、今シーズンも健在!
一方、権力復活を虎視眈々と狙う警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)、それを阻止すべく牽制してきた警視庁副総監の衣笠藤治(杉本哲太)ら、特命係の存続に大きな影響力を持つ上層部の面々も、水面下で駆け引きを繰り広げていきます。今シーズンでは、長らく敵対してきたこの2人に、新たな関係性がもたらされる予感も――!? さらに、特命係に興味を抱く新キャラも登場。はたして、その大物とは…!?

いったい誰が敵で、誰が味方なのか――!?  さまざまな人物の思惑、罠、陰謀が入り乱れる中、特命係が暴き出していく事件の真相と、意外な真犯人とは…!? 今シーズンも縦横無尽に“進化”――そして“深化”を遂げていく『相棒』に、ぜひご期待ください。

・キャスト:水谷豊、反町隆史、浅利陽介、川原和久、山中崇史、山西惇、鈴木杏樹、石坂浩二、杉本哲太ほか

・脚本:輿水泰弘ほか

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月17日

・放送時間:毎週水曜 21:00〜

・放送局:テレビ朝日

 

獣になれない私たち

・イントロダクション

深海晶、30歳
「常に笑顔」で「仕事は完璧」、誰からも好かれ、愛されている女。
でもそれは、彼女の身を削る努力で成り立っている。
みんなに気を遣いガマンし続けていたら、次から次へと仕事を任され、彼氏も彼女の優しさに甘え続け、身も心もすり減る一方。
『私、何のためにこんなに頑張ってるんだっけ?』

根元恒星、33歳。
「世渡り上手」で「人当たりがよく」、女にモテる敏腕会計士。
でも本当は、調子よく振舞っているだけ。
誰のことも信用しないし、無防備に人を愛せるほど馬鹿じゃない。
順調だった仕事は、思いがけずやばい案件に片足を突っ込み限界寸前。
『もう、俺の人生、なるようになれ・・・』

人生うまくいってるようで、ままならない二人が仕事終わりのクラフトビールバーで偶然出会った。
赤の他人だからこそ本音でぶつかる中で、傷つきながら自分らしく踏み出す姿を時に笑えるコメディで、時に切なくじりじりと描きます。
本能のまま「野生の獣」のように自由に生きられたらラクなのに…

脚本家・野木亜希子が現代に生きる人々のリアルに徹底的にこだわって描く、「すべての頭でっかちな大人」に送る、ラブかもしれないストーリーが始まります!

・キャスト:新垣結衣、松田龍平、田中圭、黒木華、菊地凛子、田中美佐子、松尾貴史、山内圭哉、犬飼貴丈、伊藤沙莉、近藤公園、一ノ瀬ワタルほか

・脚本:野木亜紀子

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月10日

・放送時間:毎週水曜 22:00〜

・放送局:日本テレビ

 

木曜一覧

科捜研の女 season18

・イントロダクション

 京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く、『科捜研の女』。
“最新の科学捜査テクニック”と“豊饒な人間ドラマ”が絡みあうハイクオリティーなミステリーとして、1999年のスタート時から根強い人気を誇っており、現行のテレビドラマでは最も長く続いている長寿シリーズです。その人気の秘密は、「科学捜査の手法」などに見られる止まることを知らない“進化”。そんな作品としての姿勢が長きにわたって高い支持を獲得してきた最大の理由と言えるでしょう。
第18シリーズとなる今作でも、新たなチャレンジを取り入れながら、人々の心の琴線に触れる珠玉のエピソードをラインナップ! 極上のミステリー、極上のエンターテインメントをたっぷりお届けしていきます!

・キャスト:沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰 ほか

・脚本:戸田山雅司、櫻井武晴、真部千晶、岩下悠子、李正姫、松本美弥子

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月18日

・放送時間:毎週木曜 20:00〜

・放送局:テレビ朝日

 

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜

・イントロダクション

米倉演じるスキャンダラスなヒロイン・小鳥遊翔子を中心に繰り広げる『リーガルV』は、まさに新感覚のリーガルドラマです。なんと弁護士資格を剥奪された翔子が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせた上に、もっともらしい嘘八百を並べて“ワケありの弁護士やパラリーガル”をスカウト! 悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも“V”ictory=勝利を手にするため突き進んでいきます。そんな翔子の前に立ちはだかる大手法律事務所。民事訴訟を中心に厄介な案件が次々と舞い込む中、超エリート弁護士らを相手に、翔子率いる弱小弁護士集団は勝利できるのか…!? さらに「行列のできる法律事務所を作りたい」、「人を救うのに資格はいらない」――そう豪語する翔子の真意、弁護士資格を剥奪された理由とは一体…!?
思わずニヤリとする軽快な描写の中に、一筋縄ではいかない人間ドラマをはらみながら、ついに開廷する《正義と涙の法廷劇》。近日発表予定の豪華キャスト陣とともに心機一転、米倉が挑む次世代リーガルドラマにどうぞご期待ください!

・キャスト:米倉涼子、向井理、林遣都、菜々緒、勝村政信、内藤理沙、宮本茉由、安達祐実、三浦翔平、荒川良々、小日向文世、高橋英樹ほか

・脚本:橋本裕志

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月11日

・放送時間:毎週木曜 21:00〜

・放送局:テレビ朝日

 

黄昏流星群

・イントロダクション

『黄昏流星群』は、人生の折り返し点が近づき、これからの人生を考え始めた大人たちが、黄昏の空にきらめく流星のように最後の輝きを模索する物語です。主人公の瀧沢完治(たきざわ・かんじ、佐々木蔵之介)は、入社以来仕事一筋、金融再編などの荒波の中、脇目も振らずこつこつと努力を積み上げ支店長まで登り詰めた銀行員。恋愛の末一緒になった妻の瀧沢真璃子(たきざわ・まりこ、中山美穂)とも最近では会話が減り、年頃の娘とも距離ができていたものの、平和な家庭生活とまっとうな人生をためらいなく受け入れていました。そんなある日、理不尽な理由で取引先への出向を突然命じられてしまう完治。予期せぬ左遷宣告にショックを隠しきれず「なんだったんだ、俺の会社人生は…」と仕事一辺倒だった自分の人生に疑問を抱き始めます。どん底に突き落とされ、自分の人生を見失いかけていた完治は、ふとした思いつきで、「明日からスイスに行ってくる」と家族に言い残し、単身スイス旅行へ…。傷を癒やすべくスイスアルプスにやってきた完治は、吹雪の中マッターホルンを目指しゴンドラに乗り混みます。そこへ一人の日本人女性の姿が…。品のあるたたずまい、知性あふれるその女性・目黒栞(めぐろ・しおり、黒木瞳)もまた単身旅行中でした。雪に包まれた山の頂を月が照らす夜、他人とは思えないほど意気投合する二人ですが…。一方、真璃子は夫が浮気をしているかもしれない、と疑いながらも思いを口にできずにいました。そんな真璃子もまさかの相手、娘の婚約者の男性と禁断の恋に落ちてしまい…。許されない恋、募る思い…。胸の奥にぐっと抑えた三人の“恋”がドラマチックに動き出した時、心揺さぶられる大人たちの物語が幕を開けます。

・キャスト:佐々木蔵之介、黒木瞳、中山美穂、藤井流星(ジャニーズWEST)、石川恋、中川礼二、八木亜希子、小野武彦ほか

・脚本:浅野妙子

・原作:弘兼憲史「黄昏流星群」

・放送開始日:2018年10月11日

・放送時間:毎曜 22:00〜

・放送局:フジテレビ

 

ブラックスキャンダル

・イントロダクション

偽りの謝罪会見で地獄の落ちた元女優は、顔を変え芸能マネージャーとして愛憎渦巻く復讐のステージに立つ…
このドラマの舞台は、セクハラ報道、謝罪会見などの芸能界トラブルの裏で、タレントのために奮闘する芸能マネージャーの世界ー

5年前。
人気女優・藤崎紗羅の根も葉もない嘘の不倫スキャンダルが報道される。
もちろん紗羅は釈明会見を開こうとするが、その矢先、なんと不倫相手とされた相手が突然釈明会見に登場し、不倫を認めてしまう。
紗羅は世間の激しい炎上とバッシングの末、芸能界から抹殺され、母親は娘のスキャンダルを苦に自ら命を落としてしまう。
偽りの謝罪会見によって全てを失った紗羅…。

現在。
世間から隠れるように生きていた元女優は、かつて同じ芸能事務所「フローライト」に所属していた後輩女優から、不倫相手とされた相手が「実はフローライトに金をつまれて嘘のスキャンダルを演じた」と話していたことを告げられる。
元女優は、偽りのスキャンダルの真相を暴き、自らを陥れた人間に復讐するため、整形で顔を変え、矢月亜梨沙としてフローライトに芸能マネージャーとして潜入。
夢と欲にまみれた芸能界で復讐を果たすために、所属タレントの様々なトラブルを陰で解決しながら、マネージャーとしてのし上がっていく。

・キャスト:山口紗弥加、松本まりか、安藤政信、松井玲奈、若葉竜也、森田甘路、小川紗良、片桐仁、平岩紙、片岡鶴太郎ほか

・脚本:佐藤友治

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月4日

・放送時間:毎週木曜 23:59〜

・放送局:日本テレビ

 

金曜一覧

大恋愛〜僕を忘れる君と

・イントロダクション

TBSでは10月期の金曜ドラマ枠で、戸田恵梨香主演の『大恋愛〜僕を忘れる君と』を放送します。このドラマは、若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。本作は、数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静が描く完全オリジナルドラマです。

主人公の恋人役には連続ドラマでの本格ラブストーリー初出演となるムロツヨシを迎え、金曜の夜を彩るにふさわしい至極の恋愛ドラマをお届けします。主人公・北澤尚を演じるのは、ドラマや映画はもちろんCMなどで幅広く活躍し、国民的女優のひとりである戸田恵梨香。戸田がTBS連続ドラマで主演を務めるのは、2010年に放送した『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』以来実に8年ぶり。今作では、34歳にして若年性アルツハイマー病におかされながらも、本気で一人の男に恋をする女医を演じます。

尚の恋人・間宮真司役には、ドラマや映画、舞台などでその存在感を発揮し、「2018年 エランドール賞」の新人賞を42歳にして受賞した話題の個性派俳優・ムロツヨシが決定。引越し業のアルバイトで尚と出会い、自分が過去に書いた小説の文章の一部を暗唱できるほど好きだと言う彼女からアタックされるうちに尚を愛するようになり、また、自分の忘れていた小説への思いを呼び起こされていき…。数々の作品に出演し、人気、実力を兼ね備えた二人がこの秋、本格ラブストーリーに挑みます!

肉体的な死よりも残酷な、“心の死”をもたらす若年性アルツハイマーにおかされても、決して愛情を絶やさない一組の恋人たちの姿を通して、人を愛することの尊さや難しさ、美しさを感じとれる感涙必至のラブストーリーをお届けします。

・キャスト:戸田恵梨香、ムロツヨシ、松岡昌宏(TOKIO)、草刈民代、富澤たけし、杉野遥亮、黒川智花、夏樹陽子ほか

・脚本:大石静

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月12日

・放送時間:毎週金曜 22:00〜

・放送局:TBS

 

僕とシッポと神楽坂

・イントロダクション

日本では3人に1人が犬や猫などの動物と暮らしています。
現代社会において動物は私たち人間にとって
“ペット”という枠を超えたかけがえのない“パートナー”。
そんな大切な存在が、もしも病気になったとき…
尊い命を救ってくれる病院と獣医師は不可欠。
7年半ぶりに金曜ナイトドラマに帰ってくる相葉雅紀が
腕が良くて、心も優しい――そんな理想の獣医師を演じます!
すべての動物を愛する人々へ贈る、心温まるドラマが
2018年秋、金曜の夜に誕生します。

・キャスト:相葉雅紀(嵐) 、広末涼子、趣里、小瀧望(ジャニーズWEST)、大倉孝二、村上淳、かとうかず子、イッセー尾形ほか

・脚本:谷口純一郎、国井桂

・原作:たらさわみ「僕とシッポと神楽坂」

・放送開始日:2018年10月12日

・放送時間:毎週金曜 23:15〜

・放送局:テレビ朝日

 

忘却のサチコ

・キャスト:高畑充希、葉山奨之、吹越満、逢沢りな、重岡漠、ふせえり、上地春奈、早乙女太一ほか

・脚本:大島里美

・原作:阿部潤「忘却のサチコ」

・放送開始日:2018年10月12日

・放送時間:毎週金曜 24:12〜

・放送局:テレビ東京

 

このマンガがすごい!

・キャスト:蒼井優、中川大志、森山未來、東出昌大、森川葵、山本美月、新井浩文、神野三鈴、でんでん、平岩紙、山本浩二、塚本晋也ほか

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年10月5日

・放送時間:毎週金曜 24:52〜

・放送局:テレビ東京

 

土曜一覧

ドロ刑-警視庁捜査三課-

・イントロダクション

主人公は最も身近な犯罪、窃盗の捜査をする警視庁捜査三課の新米刑事
斑目勉(まだらめつとむ)。警察組織の論理や現実を前にすっかりやる気を失くしていた。
そんな斑目が出会ったのが、過去の目撃者ゼロ、痕跡ゼロで誰も姿を見たことのない幻の大泥棒・煙鴉(けむりがらす)。煙鴉は、なぜかことあるごとに斑目にちょっかいを出し、捜査協力までしてくれるようになる。
やる気を失っていた新米刑事が、伝説の大泥棒の豊富な知識と、巧みなアドバイスを受け、時に力を合わせ、時に反目しながら事件を解決し、一癖も二癖もある犯人、先輩刑事たちに揉まれながら刑事として、人間として大きく成長していく。
やがて成長した刑事斑目は、大泥棒煙鴉を捕まえるのか?
斑目に力を貸す煙鴉の真の狙いは、いったい何なのか?

・キャスト:中島健人(Sexy Zone)、遠藤憲一、中村倫也、稲森いずみ、石橋杏奈、板尾創路、野間口徹、江口のりこ、田中道子、生島翔、丸山智己ほか

・脚本:寺田敏雄

・原作:福田秀「ドロ刑」

・放送開始日:2018年10月13日

・放送時間:毎週土曜 22:00〜

・放送局:日本テレビ

 

あなたには渡さない

・イントロダクション

ある日いきなり目の前に現れた女はこう言った。
「ご主人をいただきにまいりました」――。
平穏な日々から一転、どん底に落とされた平凡な専業主婦が、
まさに悪夢ともいうべき“夫の愛人”からの宣告に、真っ向から立ち向かうことを決意!
夫を差し出す条件として、愛人から6000万円もの大金を引き出し、
割烹料理屋の女将として再スタートを切ることに…!!
夫を奪った女と、時には激しくぶつかり合い、時には共闘しながら、
強く、美しく、そして恐ろしく“変身”していく――。

連城三紀彦氏の名作『隠れ菊』を現代版にリメーク!
夫に裏切られ思いもよらぬ困難に立ち向かうことになった
主人公・通子を木村佳乃が熱演!

さらに…夫の愛人として通子の前に立ちはだかる女を水野美紀が、
愛人に溺れた夫を萩原聖人が、通子を密かに思う幼馴染を田中哲司が体現!
40代の男女が繰り広げる、激しく濃厚なラブ・サスペンスが、ここに開幕――!!

・キャスト:木村佳乃、水野美紀、田中哲司、萩原聖人、井本彩花ほか

・脚本:寺田敏雄

・原作:連城三紀彦「隠れ菊」

・放送開始日:2018年11月10日

・放送時間:毎週土曜 23:015〜

・放送局:テレビ朝日

 

結婚相手は抽選で

・イントロダクション

50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」。
最新の国勢調査(2015年)によると、男性23.37%、女性14.06%と、
過去最高を記録した。

少子高齢化への歯止めがかからない中、日本政府は苦肉の策に出る。
「抽選見合い結婚法」を制定。そう、まさに“結婚相手は抽選で”。
大まかな内容はこうだ・・・

・25歳~39歳の子どものいない独身男女が対象
・本人の年齢プラスマイナス5歳の範囲で相手を抽選
・相手が気に入らない場合は2回まで断ることができる
・どうしても3回断った際は「テロ対策活動後方支援隊」に2年間従事しなければならない

国民にとっては、まさに青天の霹靂。
都内でひとり暮らしをする26歳の独身男、
宮坂龍彦(野村周平)もまた、この法案の対象者だ。
コンピューターソフト会社にSE(システムエンジニア)として勤める、
いわゆるオタク系。
中学時代のトラウマから、人間不信と極度の潔癖症となった。
恋愛が苦手で「抽選見合い結婚法」に大きな不安と同時に期待を抱く。
一方、東京の実家で暮らすプチお嬢様、
ラジオ局コネ入社で、ルックスは良くとも悩み多き冬村奈々(高梨臨)も
「抽選見合い結婚法」によって大きく人生を揺さぶられていく。
見合い相手に断られながらも、様々な女性の人生と哀しみを知り、
少しずつ心の中で正義感を成長させていく龍彦。
法律施行直前に彼氏に振られ、その後のお見合いで失敗を続ける奈々。
会う筈のなかった二人が、ついにお見合いする事になって……

奈々をフった銀林嵐望(大谷亮平)は家柄良く広告代理店勤務のイケメン。
男として申し分無いモテ男の嵐望だったが、何故か見合いでフられ続け…。
その上、抽選お見合いで、田舎から上京した地味な看護師、
鈴掛好美(佐津川愛美)に一目ぼれ。
しかし、それぞれ大きな悩みや秘密を抱えていて・・・。

法律の施行は大きな反響を呼び、
現代社会の様々な問題を浮き彫りにする。
適齢期を過ぎても結婚願望を持つ男女、母娘の依存、家族観の相違、
通常の結婚という枠では収まらないLGBTなど
性的マイノリティを始めとする多様な人々。

当然、世論も紛糾する。「抽選見合い結婚法」を推進する
抽選見合い結婚法担当大臣・小野寺友紀子(若村麻由美)もまた、
国民、娘、そして自分自身とも向き合うことに。

ひとつの法律をキッカケに、振り回されていく人々、そして日本という国。
直面する問題を乗り越えながら、それぞれが導き出す“答え”とは。

お見合いをきっかけに、社会と真摯に向き合い成長していく龍彦は、
奈々と一体どんな関係を築くことが出来るのか?

・キャスト:野村周平、高梨臨、大谷亮平、佐津川愛美、若村麻由美、平山祐介、大西礼芳、松本享恭、加藤雅人、山口美也子、富田恵子ほか

・脚本:関えり香

・原作:垣谷美雨「結婚相手は抽選で」

・放送開始日:2018年10月6日

・放送時間:毎週土曜 23:40〜

・放送局:フジテレビ

 

日曜一覧

下町ロケット

・イントロダクション

特許侵害訴訟、ロケットエンジン用バルブシステム開発、人工心臓弁ガウディ計画など、度重なる困難を社員が力を合わせて切り抜けてきた町工場「佃製作所」。しかし、またしても佃製作所は予期せぬトラブルにより窮地に陥っていく。今や佃製作所の主力商品となっているロケットエンジン用バルブシステムの納入先である帝国重工の業績悪化、主要取引先からの非情な通告、そして、番頭・殿村に訪れた危機。次々に起こる絶体絶命のピンチを切り抜けるため、佃が下した意外な決断とは…。佃製作所は大きな転換期を迎える

・キャスト:阿部寛、土屋太鳳、竹内涼真、立川談春、安田顕、和田聰宏、今野浩喜、中本賢、谷田歩、朝倉あき、真矢ミキ、木下ほうか、恵俊彰、池畑慎之介、倍賞美津子、吉川晃司ほか

・脚本:丑尾健太郎

・原作:池井戸潤「下町ロケット ゴースト」

・放送開始日:2018年10月14日

・放送時間:毎週日曜 21:00〜

・放送局:TBS

 

今日から俺は!

・イントロダクション

時は“ツッパリ”という言葉が全盛期の80年代初頭。

「自由奔放」「ワガママ」「悪知恵」は天下一品!
主役の概念をぶち壊す、規格外ヒーロー現る!!!!
この男、やられたらどんな手を使ってもやり返す!!

無茶ができない抑圧された現代だからこそ、屈しない奴らのぶっ飛んだドラマが見たい。
あなたのクサクサした気分を吹き飛ばします!
日曜の夜、一週間の笑い納めはコレで!

・キャスト:賀来賢人、健太郎、清野菜名、橋本環奈、太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗、若月佑美(乃木坂46)、柾木玲弥、ムロツヨシ、佐藤二朗ほか

・脚本:福田雄一

・原作:西森博之「今日から俺は!!」

・放送開始日:2018年10月14日

・放送時間:毎週日曜 22:30〜

・放送局:日本テレビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です