月曜ドラマ一覧

絶対零度 未然犯罪潜入捜査

・イントロダクション

沢村さんが演じる井沢範人は、ひょうひょうとしてつかみどころのない印象を周りに与える人物ながら、実は元公安のエリート刑事。ある事件を起こしたことをきっかけに公安から、総務部・資料課に室長として転属しています。その資料課には、警察内で厄介払いされたトラブルメーカーたちが集められていました。“警視庁の吹きだまり”ともいうべき資料課ですが、実は秘密裏に進められている、ある重要なプロジェクトの任務を託されています。そのプロジェクトとは、日本国民のあらゆる個人情報、日本全国の監視カメラの映像、メールや電話の通信データ、などが集約されたビッグデータを解析し、過去15年分のさまざまな犯罪データと照らし合わせ、AIが統計学的に、これから起こる重大犯罪、主に“殺人”を犯す可能性の高い危険人物として割り出す“未然犯罪捜査システム=ミハンシステム”の実用化プロジェクトです。

資料課に課せられたミッションは“未然犯罪捜査チーム=ミハン”として、“ミハンシステム”の割り出した、未来の危険人物が起こすかもしれない重大犯罪(主に殺人)を阻止すること。データが示すのは危険人物の名前だけで、何が起こるかは分からず、いつ、どこで、誰が、なぜ、殺されようとしているのか? それらのことを潜入捜査しながら突き止めていきます。しかし、現時点でこのような捜査は違法捜査。表向きは総務部・資料課として活動しており、警察内でも彼らの存在は秘密にされています。潜入捜査あり、アクションあり、エンターテインメント要素をふんだんに詰め込みながら、予想もつかない展開の連続で見る者の心をつかみます!

・キャスト:沢村一樹、上戸彩、横山裕、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史ほか

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年7月9日

・放送時間:毎週月曜 21:00〜

・放送局:フジテレビ

 

ラストチャンス 再生請負人

・イントロダクション

大手都市銀行に勤める樫村は入行して22年目、突然財閥系銀行との合併を発表された。
左遷、リストラ…行き場を失う同僚達を見送る日々の中、自分のこれからを憂う樫村。
そんな彼が進んだ道は“企業再生”だった―。
そのとき仕事仲間は? 同僚は? 友人は? 家族は?
人生の七味(うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ)
どう乗り越えるのか?是非ご注目ください!

・キャスト:仲村トオル、椎名桔平、和田正人、水野美紀、長谷川京子、大谷亮平、町田啓太、勝村政信、本田博太郎、石井正則、嶋田久作、ミッキー・カーチス、竜雷太ほか

・脚本:前川洋一

・原作:江上剛「ラストチャンス 再生請負人」

・放送開始日:2018年7月16日

・放送時間:毎週月曜 22:00〜

・放送局:テレビ東京

 

トーキョーエイリアンブラザーズ

・イントロダクション

2020年、オリンピックを間近に控える東京に暮らすリア充大学生、に見える冬ノ介のもとに突如現れた「地球外生物」。

冬ノ介は、その生物をこう呼んだー「兄ちゃん」

そう、2人は宇宙人(エイリアン)。

冬ノ介は兄に「夏太郎」という名前を与える。

彼らの目的は「地球移住計画」へ向けた現地調査。

地球は移住に適した星なのか…

計画の発動条件として冬ノ介に課せられたミッションは未知なる生物人間を学び、夏太郎に仕事と恋人をゲットさせること。

この地球に暮らすすべての人類へ捧ぐ、ユカイでポップな、宇宙人兄弟のトーキョー探訪と人間交流記が始まります。

・キャスト:伊野尾慧、戸塚祥太ほか

・脚本:片岡翔

・原作:真造圭伍「トーキョーエイリアンブラザーズ」

・放送開始日:2018年7月23日

・放送時間:毎週月曜 24:59〜

・放送局:日本テレビ