【2018年7月スタート】夏ドラマの番組情報まとめ!あらすじ・キャストなど

月曜ドラマ一覧

絶対零度 未然犯罪潜入捜査

・イントロダクション

沢村さんが演じる井沢範人は、ひょうひょうとしてつかみどころのない印象を周りに与える人物ながら、実は元公安のエリート刑事。ある事件を起こしたことをきっかけに公安から、総務部・資料課に室長として転属しています。その資料課には、警察内で厄介払いされたトラブルメーカーたちが集められていました。“警視庁の吹きだまり”ともいうべき資料課ですが、実は秘密裏に進められている、ある重要なプロジェクトの任務を託されています。そのプロジェクトとは、日本国民のあらゆる個人情報、日本全国の監視カメラの映像、メールや電話の通信データ、などが集約されたビッグデータを解析し、過去15年分のさまざまな犯罪データと照らし合わせ、AIが統計学的に、これから起こる重大犯罪、主に“殺人”を犯す可能性の高い危険人物として割り出す“未然犯罪捜査システム=ミハンシステム”の実用化プロジェクトです。

資料課に課せられたミッションは“未然犯罪捜査チーム=ミハン”として、“ミハンシステム”の割り出した、未来の危険人物が起こすかもしれない重大犯罪(主に殺人)を阻止すること。データが示すのは危険人物の名前だけで、何が起こるかは分からず、いつ、どこで、誰が、なぜ、殺されようとしているのか? それらのことを潜入捜査しながら突き止めていきます。しかし、現時点でこのような捜査は違法捜査。表向きは総務部・資料課として活動しており、警察内でも彼らの存在は秘密にされています。潜入捜査あり、アクションあり、エンターテインメント要素をふんだんに詰め込みながら、予想もつかない展開の連続で見る者の心をつかみます!

・キャスト:沢村一樹、上戸彩、横山裕、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史ほか

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年7月9日

・放送時間:毎週月曜 21:00〜

・放送局:フジテレビ

 

ラストチャンス 再生請負人

・イントロダクション

大手都市銀行に勤める樫村は入行して22年目、突然財閥系銀行との合併を発表された。
左遷、リストラ…行き場を失う同僚達を見送る日々の中、自分のこれからを憂う樫村。
そんな彼が進んだ道は“企業再生”だった―。
そのとき仕事仲間は? 同僚は? 友人は? 家族は?
人生の七味(うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ)
どう乗り越えるのか?是非ご注目ください!

・キャスト:仲村トオル、椎名桔平、和田正人、水野美紀、長谷川京子、大谷亮平、町田啓太、勝村政信、本田博太郎、石井正則、嶋田久作、ミッキー・カーチス、竜雷太ほか

・脚本:前川洋一

・原作:江上剛「ラストチャンス 再生請負人」

・放送開始日:2018年7月16日

・放送時間:毎週月曜 22:00〜

・放送局:テレビ東京

 

トーキョーエイリアンブラザーズ

・イントロダクション

2020年、オリンピックを間近に控える東京に暮らすリア充大学生、に見える冬ノ介のもとに突如現れた「地球外生物」。

冬ノ介は、その生物をこう呼んだー「兄ちゃん」

そう、2人は宇宙人(エイリアン)。

冬ノ介は兄に「夏太郎」という名前を与える。

彼らの目的は「地球移住計画」へ向けた現地調査。

地球は移住に適した星なのか…

計画の発動条件として冬ノ介に課せられたミッションは未知なる生物人間を学び、夏太郎に仕事と恋人をゲットさせること。

この地球に暮らすすべての人類へ捧ぐ、ユカイでポップな、宇宙人兄弟のトーキョー探訪と人間交流記が始まります。

・キャスト:伊野尾慧、戸塚祥太ほか

・脚本:片岡翔

・原作:真造圭伍「トーキョーエイリアンブラザーズ」

・放送開始日:2018年7月23日

・放送時間:毎週月曜 24:59〜

・放送局:日本テレビ

火曜ドラマ一覧

健康で文化的な最低限度の生活

・イントロダクション

他人の“人生”について、真剣に考えたこと、最近ありますか?

忙しい日々の暮らしの中で、みんな自分自身、せいぜい家族の人生を背負うことで精一杯。
それはそれで、当たり前で仕方ないことなのかもしれません。

このドラマの主人公・義経えみるは、ごくごく平均的で安定志向の新人公務員。
ところが、「生活保護受給者」を支援するケースワーカーというお仕事にいきなり就くことに。

私の“安定”はどこへ行った…?

生活保護現場の壮絶な現実に直面し、戸惑いと計算違いの中で、キャリアをスタートするえみる。

えみるの担当する110世帯には、知れば知るほど奥の深い、それぞれの“人生”があった。
普通に生きてきたはずの彼らの人生は、どこでどう、歯車が狂ってしまったのか?
そして、どうすれば希望ある明日へ向かうことが出来るのか…?

えみるに課せられたミッションは、そんな彼らの人生に、
向き合い、寄り添い、そして自立への道筋を見つけ出していくこと。

でも私は、誰かの人生に影響を及ぼすような大それた人間じゃない…
こんな自分にいったい何ができる――――?

そんな等身大の22歳が、とある事件をきっかけに一念発起。壁にぶつかり、喜び、悲しみ、時には怒り…
そしていつしか、誰かの救いになっていく…このドラマは、そんな物語。

不器用だけど真っすぐなえみるや、彼女を支える個性豊かなメンバーが、
行き詰まった誰かの人生を立て直し、不安や迷いを、明日を生きる希望の光に変えていく!

・キャスト:吉岡里帆、井浦新、田中圭、遠藤憲一ほか

・脚本:矢島弘一

・原作:柏木ハルコ「健康で文化的な最低限どの生活」

・放送開始日:2018年7月17日

・放送時間:毎週火曜 21:00〜

・放送局:関テレ・フジテレビ

 

義母と娘のブルース

・イントロダクション

女性の社会進出が進み、晩婚化となっている昨今、家族の形も多様化していくのではないだろうか…。本ドラマは、綾瀬はるかさん演じるバリバリのキャリアウーマンの主人公が、娘を持つ男性からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。そこにあるのは、大事件でもハプニングでもなく、当たり前の喜びや、悲しみ、そして時にほっこりとする小さな奇跡である。

・キャスト:綾瀬はるか、竹野内豊ほか

・脚本:森下佳子

・原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」

・放送開始日:2018年7月10日

・放送時間:毎週火曜 22:00〜

・放送局:TBS

 

水曜ドラマ一覧

刑事7人 シーズン4

・イントロダクション

東山紀之演じる天樹悠を中心とした個性的な刑事たち7人が
難解な刑事事件に挑む姿を描いた『刑事7人』が、第4シリーズに突入!
“最大の黒幕が身内”という衝撃のラストを迎えた前作から1年。
元別動捜査隊のメンバーたちは1年後、
新たに加わる個性派刑事たちと共に
資料室に眠る未解決の“超凶悪犯罪”に特化した
スペシャルチームとして復活する!!

・キャスト:東山紀之、田辺誠一、倉科カナ、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか

・脚本:寺田敏雄

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年7月11日

・放送時間:毎週水曜 21:00〜

・放送局:テレビ朝日

 

高嶺の花

・イントロダクション

美女野獣の超・格差恋愛!
高嶺の花が地上に舞い下りたとき、
二人はまさかの恋に落ちる…!
華道の名門『月島流』本家に生まれ、
美貌、キャリア、財力、家柄、
さらには圧倒的な才能まで
すべてを持ち合わせた女、月島もも(29)
そのうえ心から愛する男性と結ばれ、
永遠の愛をも手に入れる、はずだった。
しかし彼女を襲ったのは、婚約者の二股交際発覚、
式当日の結婚破談という、
高嶺の花にあるまじき最悪の事態!
ももは一気に自信喪失、
自我崩壊の大ピンチに陥る――!?
すべてを失った彼女の前に偶然現れたのは、
美貌、キャリア、財力、家柄……なぁんにも持たない
平凡な自転車店主、風間直人(39)だった。
高嶺の花と地上の凡夫、
二人の間に横たわる絶望的な格差!
なのに二人は、まさかの恋に落ちてしまう…!
忘れられない失くした恋、次々現れる愛の刺客、
二人に試練が山ほど訪れる!
野島伸司が贈る、
怒濤の純愛エンターテインメント

・キャスト:石原さとみ、峯田和伸(銀杏BOYZ)ほか

・脚本:野島伸司

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年7月11日

・放送時間:毎週水曜 22:00〜

・放送局:日本テレビ

木曜ドラマ一覧

遺留捜査 シーズン5

・イントロダクション

 事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)――。彼の活躍を描いてきた大好評シリーズ『遺留捜査』がこの夏、連続ドラマとして復活します!

 第4シーズンとなる本作は、京都が舞台! 歴史と文化が息づく古都で、糸村の新たな活躍がはじまります。

 糸村が着任するのは、強行犯捜査を担う京都府警捜査一課の中にあって、特殊な事情のある案件に優先的に投入されるチーム“特別捜査対策室”、通称“特対”。世間の耳目を集めるような派手な事件から、高度な情報管理が義務づけられる隠密捜査、他府県との合同捜査などを担当する、プロフェッショナル集団で、難事件を鮮やかに処理することから“火消し”ともよばれている部署です。

 マイペースな糸村の加入によって特別捜査対策室に化学反応が起きるのは必至!?  “遺留品”からひも解かれていく事件の真相はもちろん、糸村をめぐる新たな人間模様からも目が離せません!

 ドラマ、映画、バラエティーなど多彩な活躍を続ける上川隆也が、約2年ぶりに風変り刑事・糸村聡を熱演! なんと第1シーズンから約6年にわたって糸村を演じることに…! 上川は「糸村という男の変わらなさ、奔放さは、僕が演じてきたほかのどんな役にもないもの。6年を経て糸村という役の“唯一感”ともいうべきものを強く感じています」と、役柄への愛着を語っています。

 また、糸村とコンビを組む女性刑事・神崎莉緒を、数々の作品で圧倒的な存在感を放ってきた栗山千明が演じます。

 さらに、段田安則、戸田恵子、永井大ら豪華実力派キャストが集結! そして甲本雅裕演じる、おなじみの科捜研係官・村木繁が引き続き登場するのも、『遺留捜査』ファンにはたまらないところです。

 舞台を京都に移し、新たなキャストを迎え、さらなるパワーアップを果たす第4シーズンにご期待ください!

・キャスト:上川隆也、栗山千明、戸田恵子、永井大、甲本雅裕、梶原善、宮崎香蓮、岩田信之ほか

・脚本:大石哲也、森下直ほか

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年7月12日

・放送時間:毎週木曜 20:00〜

・放送局:テレビ朝日

 

ハゲタカ

・イントロダクション

2019年、『平成』の幕が下りる――
バブル景気という熱狂の中で産声を上げた平成という時代は
バブル崩壊、失われた10年、リーマンショック、
そしてアベノミクスによる景気上昇、と
経済の乱高下に揺さぶられ続けた30年間だった…
そんな激動の時代を背景に、外資系投資ファンドを率いる
“買収者”・鷲津政彦の生き様を描いた、小説『ハゲタカ』。
真山仁氏が2004年に発表した傑作小説を、
この夏、実力派俳優・綾野剛を主演に迎えて連続ドラマ化する!

・キャスト:綾野剛ほか

・脚本:古家和尚

・原作:真山仁「ハゲタカ」

・放送開始日:2018年7月19日

・放送時間:毎週木曜 21:00〜

・放送局:テレビ朝日

 

グッド・ドクター

・イントロダクション

主人公、新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がい<※注:対人関係や言語の発達に偏りがある者。知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある>ながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群<※注:特定の分野ですぐれた能力を発揮する者で、知的障がいや発達障がいを有することが多い>の青年。兄から、たゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、湊の才能に気づいていた兄は湊に、将来、医師になるよう勧めます。

その後、湊は兄とのとある出来事が理由で、町の診療所の医師・司賀明(しが・あきら)に出会い、医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、そんな湊の能力に驚いた司賀は、湊が夢を叶えられるよう支えることを決意します。

膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格。そして、大きな病院の院長となった司賀から、自身の病院の小児外科でレジデント<注:後期研修医のこと。医師免許を取得し、さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の初期研修を終えた後、後期研修として3~5年、1つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医>として働かないか、と声をかけられます。

司賀の誘いにより、レジデントとして小児外科で働くこととなった湊。その時は科内だけでなく院内の誰も想像すらしていませんでした。トラブルばかりを起こす湊から逆に、医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。子どもという存在、医師という存在に、これほどまで深く向き合うことになるとは。「すべての子どもを大人にしたい」という湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていくことになろうとは―。

・キャスト:山崎賢人ほか

・脚本:徳永友一、大北はるか

・原作:「グッド・ドクター」

・放送開始日:2018年7月12日

・放送時間:毎週木曜 22:00〜

・放送局:フジテレビ

 

探偵が早すぎる

・イントロダクション

前代未聞!事件を未然に防ぐ探偵、登場!!

金田一耕助、明智小五郎、コロンボ、シャーロック・ホームズ……

古今東西、名探偵は敏腕刑事は皆、“起きた”事件を推理し、犯人を突き止めてきたー

が、しかし、探偵・千曲川光は…誰も死なせない!事件を起こさせない!

そう、まさに犯罪防御率100%!

ほんの些細な“違和感”や“ミス”を察知し、犯人を先回り!

犯人が仕掛けたトリックを解き明かし、阻止してしまうー

さらに!目には目を、トリックにはトリックを…

犯人を返り討ち人する秘技・トリック返し!!

“やられる前に、やり返す!”史上最速!早すぎる探偵

今回の依頼は、父親の遺産を突如相続することになった美女・十川一華を守ること

その額、なんと5兆円!

莫大な遺産を奪おうと、あの手この手で暗殺を仕掛けてくるのは一華の父親の兄弟姉妹たちである大陀羅一族

最初に殺したものが遺産を総取りする“争殺戦”を繰り広げる

この一族は、いったい何者なのか!?

魑魅魍魎の悪党たちが狙うのは、完全犯罪

緻密に練られた奇想天外な殺害トリックで一華を襲うがー探偵が、未然に阻止!

「ちょっと、ちゃんと働きなさいよ!」

仕事ぶりが早すぎて、美女は守られていることすら気が付かない……

平穏な日常を送る彼女は、探偵のすごさを知る日は来るのか!?

今までにない“新しすぎる”探偵が大活躍の痛快コメディ・ミステリー

・キャスト:滝藤賢一、広瀬アリスほか

・脚本:宇田学

・原作:井上真偽「探偵が早すぎる」

・放送開始日:2018年7月19日

・放送時間:毎週木曜 23:59〜

・放送局:読売テレビ

金曜ドラマ一覧

警視庁ゼロ係 〜生活安全課なんでも相談室〜 シーズン3

・イントロダクション

警視庁杉並中央署の「生活安全課なんでも相談室」は、各所で問題を起こすなど、お払い箱になった人材の放置部署。“ゼロはいくつかけてもゼロ”。すなわち役立たずは何人いても役に立たないという意味で、署員たちから“ゼロ係”と揶揄されている。

そんなゼロ係で、警察庁科警研出身のエリートキャリアで世間知らずな“究極のKY”刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)がバディを組むのは、有能なのに問題ばかり起こして刑事課から飛ばされたベテラン女性刑事・寺田寅三(松下由樹)。

昨年、10年前の総理大臣暗殺未遂事件の真相と、その元総理大臣が犯した50年前の殺人事件を暴くという、前代未聞の大手柄を挙げたはずの冬彦とゼロ係のメンバーだったが、世間的にも警察内部的にも、彼らの名前と功績は抹消され、何の表彰も昇進も栄転もなかったのだ。

相変わらず2020年に開催される東京オリンピックに向けての警備強化班の任務についているゼロ係。内容も相変わらず、競技予定地の掃除や放置自転車の撤去、近隣住民の苦情処理など、およそ警察の仕事とは思えない雑用もこなさなければならない。

忙しい毎日を送っているはずのゼロ係だが、実際にまともに職務にむかっているのは冬彦ぐらいで、寅三は嫌々冬彦の世話、桜庭(木下隆行)はカレーメニューの研究、文平(戸塚純貴)はネットゲームに熱中し、靖子(安達祐実)はそんな面々を罵って毎日を過ごしていたが・・・。

年齢も性格も階級も全く違う冬彦と寅三の“迷コンビ“とゼロ係の「役立たず」な仲間たちは、その強烈な個性を生かしながら様々な事件、雑用に再び挑んでいく!

・キャスト:小泉孝太郎、松下奈緒、安達祐実、木下隆行、戸塚純貴、石丸謙二郎、加藤茶ほか

・原作:富樫倫太郎「生活安全課0係シリーズ」

・放送開始日:2018年7月20日

・放送時間:毎週金曜 20:00〜

・放送局:テレビ東京

 

チア☆ダン

・イントロダクション

幼幼い頃に強豪チアリーダー部「JETS」が初の全米優勝を果たした演技を見て憧れを持った主人公の 藤谷わかば(土屋太鳳)が、将来は同部に入って全米優勝したいという夢を抱くが、JETS のある高校の 受験に失敗。いつしかチアダンスさえ「自分には無理、できっこない」と考えるようになり、勉強も運動も中途ハンパな隣町の高校に入学し、弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。そんなある日、東京から来た強引な転校生・汐里(石井杏奈)に「私とチアダンスをやろう!」という思いがけない言葉をかけられる。その言葉がわかばのくすぶっていた思いに火を点け、かけがえのない仲間や、挫折したダメ中年教師の漆戸太郎(オダギリジョー)と共に泣き笑い、成長し、「打倒JETS! 全米制覇!」というありえない夢を追いかけ全てをかけて挑戦する青春ストーリー!

・キャスト:土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、伊原六花、佐生雪、溝口恵、福地桃子、堀田真由、足立佳奈、石崎なつみ、坂ノ上茜、守屋ことり、小倉優香、八木莉可子、オダギリジョーほか

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年7月13日

・放送時間:毎週金曜 22:00〜

・放送局:TBS

 

透明なゆりかご

・イントロダクション

1997年・夏。17歳のアオイ(清原果耶)は、アルバイトの看護師見習いとして「由比産婦人科」へやって来た。いきなり中絶手術の現場を目の当たりにし、衝撃を受けるアオイ。しかし、何事も丁寧にあたる院長・由比(瀬戸康史)や、頼りになる先輩看護師・紗也子(水川あさみ)、おだやかな婦長・榊(原田美枝子)らスタッフは、妊婦ひとりひとりにしっかりと向き合い、支えていた。アオイの母・史香(酒井若菜)は不器用でコミュニケーション下手な娘を心配するが、アオイは独特の感受性と根の優しさで、妊婦さんたちの心に寄り添ってゆく。「命って、何だろう…」産まれて来る赤ちゃんの圧倒的生命力にうち震えながら、アオイは自問自答し、少しずつ成長してゆく――

・キャスト:清原果耶、瀬戸康史、坂井若菜、水川あさみ、マイコ、葉山奨之、原田美枝子ほか

・脚本:安達奈緒子

・原作:沖田×華「透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記」

・放送開始日:2018年7月20日

・放送時間:毎週金曜 22:00〜

・放送局:NHK

 

dele

・キャスト:山田孝之、菅田将暉ほか

・脚本:本多孝好、金城一紀、青島武、渡辺雄介、徳永富彦

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年7月28日

・放送時間:毎週金曜 23:15〜

・放送局:テレビ朝日

 

GIVER 復讐の贈与者

・イントロダクション

生まれつき人間としての感情が欠落している主人公の義波。淡々と他人の復讐を請け負い、完ぺきにこなす。
依頼者は同級生を殺された女子高校生、結婚詐欺にあった女性、連続殺人被害の家族…など様々。 義波は依頼者の要望に応じて、ターゲットの心をえぐるような最適で残酷な方法で追い詰めていく。

仲間は数人、統率するのはTAKER(テイカ―)と呼ばれる謎の少女。なぜ彼らは復讐代行業を始めたのか?

第1話は家族連れで賑わう休日の展望台が舞台。そこに銃を持った一人の若者が現れ立てこもる。 見境なく居合わせた人々に危害を加えようとする青年の真意とは?そして、今回はどんな復讐劇が待ち受けているのか!?驚き連続のリベンジミステリーが幕を開ける!

・キャスト:吉沢亮ほか

・脚本:継田淳、小峯裕之

・原作:日野草「GIVER 復讐の贈与者」

・放送開始日:2018年7月13日

・放送時間:毎週金曜 24:17〜

・放送局:テレビ東京

 

インベスターZ

・イントロダクション

道塾学園はハイレベルな授業、豪華な校舎と絵に描いたような札幌の進学校。ある秘密をのぞいては――。学園内では全教科満点の成績トップで入学した、財前孝史(清水尋也)の話題で持ちきり。部活の勧誘が殺到する中、強引に孝史の手を引く女子が現れる。ひとつ先輩の藤田美雪だ。勧誘?もしやモテキ?だが連れて来られたのは図書館にある怪しげな隠し部屋…そこは学年トップの生徒で構成された「投資部」だった!
投資とは?金儲けとは?実在の企業・人物も登場し、リアルと虚構が交錯する異色経済学園ドラマです。

・キャスト:清水尋也ほか

・脚本:土橋章宏、八代丈寛

・原作:三田紀房「インベスターZ」

・放送開始日:2018年7月13日

・放送時間:毎週金曜 24:52〜

・放送局:テレビ東京

土曜ドラマ一覧

サバイバル・ウェディング

・イントロダクション

えっ!?半年以内に結婚しないとクビ!?

黒木さやか、29歳。出版社勤務。

30歳の誕生日に大好きな彼と結婚式を挙げるー

3か月後に挙式をひかえ、幸せいっぱい寿退社したその夜…

なんと!フィアンセの浮気が発覚!!!

しかも!逆ギレされて、まさかの婚約破棄!!!!

結婚パア、仕事も辞めてしまった…っ

一夜にして、ただのプータローとなった彼女を拾ってくれたのは…人気雑誌のカリスマ編集長

しかし、この人物…毒舌ナルシストの超変人だった!!!

なぜ、お前が男に捨てれ荒れたか教えたやろうか?それはな、お前の市場価値が相対的に低いからだ。

クセ者編集長が突きつけた前代未聞の再就職の条件…それは。

半年以内に結婚しないとクビ!!

①俺のいう通りに婚活して半年以内に結婚すること

②結婚に至るまでの婚活記録を雑誌で連載すること

断れば無職…拒否権ナシのスパルタ婚活スタート!!

女としての価値なんて、売り方仕出しでいくらでも上がる。お前がハイブランドくらい価値を高めれば、男なんて余裕ってことだ。

海外有名ブランドのマーケティング戦略を恋愛に応用!?

型破りな変人編集長直伝のとんでもない恋愛テクニックでさやかは自分の価値を高め、見事半年で結婚することができるのか??

元カレと復縁?×新しい男?×それとも…!?

週末の夜、生きることに不器用なあなたに贈るー人生応援!!痛快サバイバル・コメディ!!

・キャスト:波瑠、伊勢谷友介ほか

・脚本:衛藤凛

・原作:大橋弘祐「SURVIVAL WEDDING」

・放送開始日:2018年7月14日

・放送時間:毎週土曜 22:30〜

・放送局:日本テレビ

 

ヒモメン

・イントロダクション

実家を追い出された彼氏・翔ちゃんと、なりゆきで同棲することになった看護師・ゆり子。これから楽しい同棲生活がはじまるかと思いきや――なんと彼は“ヒモ男”だったのです…!?
2018年7月の土曜ナイトドラマの主人公は、“楽に生きたい”をモットーに、働かないことに全力を尽くす“ヒモ男”。

働き方改革時代のニューヒーロー=ヒモメンがこの夏、誕生します!

定職に就かず、彼女のお金だけで生きていく道を選んだ男・翔ちゃんはダメ男以外の何者でもありません。しかし、ゆり子を好きだという気持ちだけは揺るぎません!

さらに、“彼女の人生のピンチ=ヒモ生活のピンチ”であるため、ヒモ男は彼女の危機に徹底的に立ち向かっていくのです。つまり“楽に生きる”ために必死なあまり、まったく楽をしていないという状況に陥っていきます…!?

そして――失うものが何もないヒモ男が、生きるために奇跡を起こしていきます!

・キャスト:窪田正孝、川口春奈ほか

・脚本:森ハヤシ

・原作:鴻池剛「ヒモメン~ヒモ更生プログラム~」

・放送開始日:2018年7月28日

・放送時間:毎週土曜 23:15〜

・放送局:テレビ朝日

 

限界団地

・イントロダクション

狂気は静かにエスカレートする。

ユースケ・サンタマリア主演「火の粉」
田中麗奈主演「真昼の悪魔」に続く
オトナの土ドラ、心理サスペンスの最新作。

今度の舞台は・・・団地だ!
かつては「夢のニュータウン」と呼ばれた、市民の憧れの住処。
気軽に隣人と会話を交わし、
時には助け合う、密接な生活の集合体がそこにはあった。

しかし現在。
確かに建物としての「団地」は存在するが、
そこに住む人々の心は大きく変わった。
周囲との関係は希薄になり、
すぐ近くにどんな人間が住んでいるのかも、興味を失っている。

ここに一人の老人がいる。
幼い孫娘の手をとり、団地に引っ越してきた。
自らが幸せな少年時代を過ごした、思い出の団地に戻ってきたのだ。

― 穏やかな笑顔を見せる老人の入居を機に、不可解な出来事が。
不審な連続孤独死…規則を乱す住人を襲う不幸… 単なる偶然なのか、それとも。

人生の終わりが見えている老人の、
孫娘へ注ぐ異常な愛情、古き良き団地への執着。
周囲の住人を巻き込みながら、予測不能な狂気の物語を紡いでいく。

・キャスト:佐野史郎ほか

・脚本:香坂隆史

・原作:オリジナル

・放送開始日:2018年6月2日

・放送時間:毎週土曜 23:40〜

・放送局:東海テレビ・フジテレビ

日曜ドラマ一覧

この世界の片隅に

・イントロダクション

太平洋戦争の最中、広島県の江波えばからくれに嫁いだヒロイン・すずが、嫁ぎ先の北條家で暮らすかけがえのない日常を丹念に描いていく。日本が泥沼の戦争に突き進んでいく中、戦場でない場所では、市井の人々の“普通”の暮らしがそのまま続いていた。物資が不足し、家族や友人たちが戦場に送られていく。そんな不安と戦いながらも、前向きに、そして健気に日々を生きるすずの姿は、閉塞感や生きづらさを感じつつも“今”を懸命に生きる全ての人と重なっていく。

・キャスト:松本穂香、松坂桃李、尾野真千子、田口トモロヲ、伊藤蘭、伊藤沙莉、土村芳、久保田沙耶ほか

・脚本:岡田惠和

・原作:こうの史代「この世界の片隅に」

・放送開始日:2018年7月15日

・放送時間:毎週日曜 21:00〜

・放送局:TBS

 

ゼロ 一攫千金ゲーム

・イントロダクション

これは、日本一の資産家にして政界財界裏社会に絶大なる影響力を持つ「金神」在全無量(ざいぜんむりょう)が建設中の、「ドリームキングダム」に極秘裏に集められた若者たちが賞金1000億円を賭け、知力・体力・時の運を試される特別なゲームに挑む物語である。
それは常に土俵際での心理戦であり、時に仲間をも蹴落とすことが必須とされる壮絶なサバイバルゲーム。
若者たちが「ゲームに勝てば人生一発逆転できる」という千載一遇のチャンスに溢れたテーマパークに集められる。彼らにとって本当に大切なのは金か?友か?それとも、命か?

・キャスト:加藤シゲアキ、小山慶一郎、増田貴久、手越祐也ほか

・脚本:小原信治

・原作:福本伸行「賭博覇王伝 零」

・放送開始日:2018年7月15日

・放送時間:毎週日曜 22:30〜

・放送局:日本テレビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です